• 締切済み

夫の給与のついて質問です。

夫の給与のついて質問です。 今までは全額口座振込みだったのですが、今月から振込みと手渡しに変わりました。 基本給が減り、それに伴い口座に振り込まれるお給料がかなり少なくなりました。 給与明細には、この振込み分の金額が記載されています。 そのほかに手渡しで現金の支給があり、それをトータルすると今までの支給額とさほど変わりないのですが、これだと年収も減るわけですよね? この先ローンを組む予定もあり不安です。 法的には問題ないのでしょうか? 脱税ではないのでしょうか?

みんなの回答

noname#123337
noname#123337
回答No.4

長年、会社の経理業務を担当してるものです。給与を振り込みと手渡しの2つに分けて払う事は絶対にあり得ません。夫が給与をごまかして一部をポケットに入れているのです。給与明細が振込み分しかないのが動かぬ証拠です。会社に電話して聞いてみましょう。経理担当は偽の給与明細を作っているのですから夫とグルの可能性大です。上司か社長に直接聞きましょう。

• hiromi_45
回答No.3

少なくても会社側にとっては 脱税ということはありません。給料を払ったのに払わないことにしたら その分は利益となり税金を余計支払うことになります。 会社側の行動としては、考えられることは、社会保険の会社負担を少なくするため社会保険事務局に報告する賃金台帳の金額を低くする可能性もあります。 なお、夫の行動としては、小遣いを捻出するため、会社側に操作をお願いする事例もあります。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>それをトータルすると今までの支給額とさほど変わりないのですが、これだと年収も減るわけですよね? ということであれば、年収もさほど変わらない。となります。 >法的には問題ないのでしょうか? 脱税ではないのでしょうか? 法的には何の問題もないし、脱税云々という話ではありません。 この話だけ聞けば、旦那さんがその手渡し現金を自分の自由に 使えるように給与明細などを改ざんして、適当な嘘八百を並べているような 可能性が一番高いように感じます。 源泉徴収票や住民税の決定通知書などをみれば、 年間の給与総額がいくらかなどは一目でわかりますから、 旦那さんのもらってくる給与明細のトータルと矛盾がないかどうか 確認すれば、それが本当なのか嘘なのかもわかります。

• oo14
回答No.1

あと4カ月ほどで源泉徴収票がもらえます。 そこにどう書いてあるかですね。 いろいろ考えられますが、 確定申告とかが必要になるかも知れません。 ま、サイバーポリスなんてのもありますので、 結構、しっかり搾り取られるような気もします。