• 締切済み

ネットで料金表をまとめたリストを公開したら訴えられますか

宅配便料金比較や価格コムみたいな料金比較サイトがあります。世の中にはいろいろな業界があり、それぞれ自分たちの価格があります。それをリスト化してネットに公表するのって違法ですか?例えば弁護士のサイトが複数あります。その料金表を集めてきて公開されている住所、電話番号、メールアドレス、料金表をリスト化して公開した場合、違法性を問われるでしょうか?もし私のサイトをリストから外してくれという依頼がきた場合、それを無視すると訴えられるでしょうか?あくまで全てネットで公開されているものをリスト化した場合の話になります。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

勝手に宣伝することになりそうなので、よくないかもしれませんね。 料金表は微妙ですが、住所・電話番号・メールアドレスなんて、個人であれ法人であれ無断でやってはいけないことでしょう。 載せているところは許可を得ているはずです。