-PR-
解決
済み

乾燥してしまったウイスキーのコルク栓はずし方

  • 困ってます
  • 質問No.35585
  • 閲覧数1448
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

先日実家に行ったら、かなり古いウイスキーが
置いてありました。ウイスキー好きの私としては
即【イタダキ】となったんですが、
古すぎてコルク栓が乾燥してしまい、ちぎれてしまいました。

あと3本ほど同じような状態のウイスキーがあるのですが、
ちぎらないで取る方法はありますか?お知恵をお貸しください。
一応、ワインのように傾けるように置きなおしたのですが、
その程度で、解消されるんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

飲む前で大丈夫ですよ。30秒くらい。(それでダメならもう少し染み込ませるために置きます)で、徐々に抜いていけば大丈夫です。
お礼コメント
noname#82920

ありがとうございました。
残りの3本は失敗しないように
がんばります。
投稿日時 - 2001-02-02 17:23:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

ボトルを逆さまにして、しばらく置きます。(コルクに染み込ませる。)そしてコルクを抜くと大丈夫です。
補足コメント
noname#82920

早速のご回答ありがとうございます。
しばらくというのは一晩程度でOKという
ことでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-02 16:51:38


  • 回答No.2

中に入ってしまったコルクのかけらは、クレラップを袋状にしてビンの中に入れて、その袋の中に箸などでコルクを入れて、引き出せば取れると思います。
お礼コメント
noname#82920

ありがとうございます。
先日落としてしまったコルクを
取るのにひと苦労してしまいました。
是非ためしてみます!!!!!!
投稿日時 - 2001-02-02 17:27:13