• ベストアンサー

冠/カンムリのある国(王冠)はどこ?

とても漠然とした質問なのですが、冠/カンムリ(王冠)のある国ってどこでしょうか?もちろん王冠のある 国といえば、国王のいる国なのですが、イギリスくらいしかわかりません。また、冠のイメージとしては先端 (冠のトップ)に十字架がついているということです。十字架がトップにある冠をかぶる国について教えて下 さい。今現在でなくても、以前かぶっていた国でも構いません。どんな些細なことでもいいので、誰か御存知 の方教えて下さい。王冠専門サイトとかあるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.1

現在立憲君主制や王政を敷いている国は15カ国ぐらいありますが、キリスト教国に絞れば下記の7カ国(全て立憲君主制)だと思います。これらの国についてインターネットや百科事典で調べては如何ですか。王冠専門サイトがあるかどうか分かりません。 ベルギー、モナコ、オランダ、デンマーク、ノールウエー、スウェーデン、英国

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。キリスト教国だと7ケ国なんですね。それは以前からなんでしょう か?以前はもっと(たとえば12ケ国とか)あったんでしょうか?とても勉強になりました。ありがとうござ いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足します。 ヨーロッパの歴史を溯ればほとんどが王国です。しかし現在のような国が成立する以前ですから王国は30カ国ぐらいあったのではないでしょうか。主要国の18世紀以前の歴史年表を見てください。

質問者

お礼

補足ありがとうございます。18世紀以前の30ケ国の王国ですか、ちょっとハードな作業そうですが、調べ てみたいと思います。王冠のデザインがその時々で変わっていてもちゃんと載っているのかどうかも含めて見 てみます。ありがとうございました。

• rei00
回答No.2

「Google」(↓1番目)で「王冠 十字架」で検索すると多数ヒットします。ノイズが多いですが,よければ御自身で検索してみて下さい。  その中で参考 URL 2番目のページ(ハンガリー共和国の国家的象徴)に出ている王冠はお書きのものに近いように思いますが・・・。  ハンガリーに王国制度を打ちたて,後に聖者の列にも加えられたイシュトヴァーン王の王冠だそうです。この王冠は,西暦1000年に法王シルベステル2世から与えられたものだそうです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/, http://www2.gol.com/users/huembtio/intro/intro_3.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貼って下さったリンク(ハンガリー)さっそく見てみました。そうです、確かに こんな感じです。色も赤っぽい感じでトップに十字架がついてて。でも形としてはもう少しラインというかカ ーブがあるのです。例えば数字の(8)のように、冠の半分あたりがくぼんでいるというか。極端で文でうま く説明できません。(笑)もう1つのリンクの方も見てみます。ありがとうございました。