• ベストアンサー

世界で英語を話せる人口が多い国はどこですか?

タイトルにもありますように、「世界で英語を話せる人が多い国」を調べたいのですが、検索しても見つかりませんでした。どなたかこういった内容のサイトをご存知の方いらっしゃいますか?ちなみにネイティブ以外の人です。 以前テレビでランキングを見たことがあって、日本はかなり下の方にいたのを覚えているのですが。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

探してみました。 話せる人とは必ずしもイコールではありませんが。 TOEFLデータランキングです。 検索していたところ、ランキングというとだいたいTOEFLデータの話が出ていましたので、おそらくこれでしょう。 http://tokkun.net/toefl.htm アジア18カ国中16位、かな? 世界では、えーと同点の国がいくつかあるので何カ国あるのかわかりませんが、最下位が82位のところ日本は68位。 その前に見つけた古い情報です。 1996年発表、日本は世界214カ国中197位、アジア27カ国中24位 http://www.asahi-net.or.jp/~ge9m-mtmt/MyProgramNew/toefl.htm 経済企画庁による考察と分析データ。 http://wp.cao.go.jp/zenbun/seikatsu/wp-pl96/wp-pl96-01101.html これも90年代後半のもの。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/01/010110c.htm#06 日本は世界39か国・地域中33位(アルジェリアと同点) アジア21か国・地域中18位 TOEICはこちら。 http://www.ne.jp/asahi/english/toeic/page014.html この記事中にはTOEFLは「日本人の平均点は171カ国中150位、アジア25カ国中20位」とありますので、まあやっぱりそんなもんなのですね。 TOEFLもTEOICもノンネイティブ向けのテストです。

その他の回答 (3)

回答No.4

北欧(スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマークなど)の国々やスイスは「第二ヶ国語」として英語が使用されているので英語を話す人が多いです。その他はオランダ、インド、香港などでしょうか。 インドと香港はかつてイギリスに支配されていた事もありイギリス人在住者が多い、というのが英語を話せる人が結構多い理由です。あとは南米、特にメキシコなどのアメリカに近い国々も話せますね。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

あっ、質問の答えになってなかったですね! すみません。 英語を話せる、かどうか分からないけどTOEFLの結果が良かったのは、2000年~2001年の場合、アジア地域ではインドが1位、全体ではスイスとのこと。 ドイツもけっこう良さそうですね。 でもデータ中に北欧諸国がほとんど入っていない。 あまりTOEFLを受ける人がいないのかな。 北欧は英語が上手な若者が多いと思うので・・・ トフルだとアメリカに留学したい人が主でしょうね? (必ずしもそうではないけど。英国留学の人も受ける人がいるそうだけど)

回答No.1

ちょっと検索してみましたが、なかなかいいページが見つかりませんね。 絶対人口(比率でなく)なら、インドの可能性があります。次は、USAか、 私の直感で自身はあません。

関連するQ&A

  • 世界の英語話者人口を教えてください。

    こんにちは。以下のことについて教えていただきたいです。 1・世界で英語を話す人(=英語話者)の数 2・英語話者のうち、「ネイティブスピーカー」と「第二言語としての英語(=ESL)」の割合。 ソースのリンクも添付していただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 世界の国からこんにちは

    おはようございます。 いや、こんにちは。 いや、いや、こんばんは。 日本国(の主権が及ぶ地域)以外の国や地域で、このサイトをご覧の皆様。 どちらの国・地域から閲覧なさっているかご回答ください。 ついでに、なぜあなたはその地にお住まいなのか・・・。 差支えがなければご回答ください。 日本語がネイティブでない方の回答もお待ちしております。 当分の間、締め切りませんのでよろしくどうぞ!。

  • 英語のネイティブでなくてよかった?なりたかった?

    この世の中、英語がさまざまな分野で世界の共通語になっていますが、あなたは英語ネイティブでありたかったったですか? (多数の国や、今はミックス・ハーフや、教育も進んでいますのでマルチリンガルな人も多いですが) 在日の英語ネイティブの友人らは、日本でも世界でも英語でなんとかなる分、日本語も他外国語を勉強しようとしない人も多く見かけます。もちろん頑張っている人もいます。 英語ネイティブのパートナーは、 「英語ができれば世界で困ることは少ないけど、欧州などバイリンガルが多い中、自分は英語しかできないのは恥ずかしい」と日本語を猛勉強しています。 言語の習得は大変で、ネイティブだったら!と思いますが、私は英語や他国語を勉強すればするほど、日本語という世界でも独自の母語を持っていてよかった、誇りに思います。 皆さんはどう思いますか? できれば英語のネイティブになりたかったですか? もちろん日本人でも外国語なんて難しくって、という人もいます・・国際的な視野を持っている方、お答え下さい。

  • 「世界のさまざまな国の

    「世界のさまざまな国の文化を愛しています」といった内容の文を どなたか英語に翻訳おねがいします。

  • 世界中の国から、世界一だと思われている日本の凄さって何でしょう?

    こんばんは。 世界中の国から、世界一だと思われている日本の凄さって何でしょう? スポーツ、芸能、食、何でもかましません。 野球は正直世界中の国の人から見ると 日本が世界一とは思っていないと思います。 今文句無しと思えるのはやはり漫画やアニメです。 オタク文化以外にはありますでしょうか? 邦楽も結構知り合いの外人からは評価が高いです。

  • 「英語圏」「非英語圏」ってどういう国のことを指すんでしょうか

    「英語圏」「非英語圏」という表現がよく使われていますが、この2つの明確な境界線ってあるのでしょうか。 英語圏/非英語圏の定義、できれば例(日本は英語圏だけどタイは非英語圏)みたいなものを教えていただけないでしょうか。基準は国ごとでお願いします。各国の細かい言語情報を求めているとキリがないと思いますので。 あと、世界の英語圏地域/非英語圏地域のマップなどあれば、URL/本のタイトルなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界の主要国とは

    テレビを観ていてふと思ったのですが、オーストラリアやニュージーランドの人って英語できるのに世界の主要国という感じってしないなと思い、それを言ったら多くの日本人は英語できないのに日本のメディアはG7をやたら強調して「日本は世界の主要国だ」と言いたがる印象です。 例えばじゃあエクアドルやチリが世界の主要国なのかと思うとそういう感じはしません。 経済でいえば、シンガポールやドバイは経済体制はしっかりしていると思いますが、「主要国扱いなのか?」という気もしないでもないです。 ヨーロッパも1つ1つの国として見たらイギリス、フランス、ドイツ以外は微妙な国々という感じですし、そうやって消していくと結局残るのはG7の国ってことになるのでしょうか?

  • 海外の英語の教科書で

    英語は日本以外の非英語圏に大部分の国において中等教育で教えられていますよね。 このカテでも同名のタイトルで 英語のネーティブの教科書について質問がありました。しかし、 日本の英語の教科書とは比べられないし、そこで、非英語圏の国の英語の教科書について疑問に思いました。 非英語圏の国では何歳から英語、またはその他の外国語を習うのか? それから、英語の教科書のレベルや内容の傾向は日本とどう違うのか? 特に、どこの国の例でも構いませんが、特に、中国、韓国、フランス、ドイツ、スペイン語圏の国について知りたいです。

  • 世界の英語の通用度

    こんにちは。世界には色んな言語がありますが、その中でも断トツで 広く使われているのは言うまでもなく英語ですよね。しかし、日本のように英語一本であれだけ勉強してもロクに話せない人も多いですよね。 そこで質問ですが、非英語圏に国で 英語が日本よりも英語の通じにくい国、日本と同じくらいの通用度の国、日本よりも通じる国を大まかに 分類して下さると嬉しいです。

  • 世界の人口って増えてますか?

    世界の人口って増えてますか? たしか、以前、増えているって聞いた 気がします。 (聞いたかネットで見たのか忘れましたが・・) でも日本みたいに先進国にいずれ他の国もなって いくと、日本みたいに少子高齢化が進むんでは ないんですか? つまり、いつか人口に歯止めかかるんじゃないですか? 発展途上国は、子供をいっぱい産んでも。たとえば 3人産んでも1人しか生き残らなう可能性(病気や餓死) があるから多く生むとか・・。