• ベストアンサー

世界の人口って増えてますか?

世界の人口って増えてますか? たしか、以前、増えているって聞いた 気がします。 (聞いたかネットで見たのか忘れましたが・・) でも日本みたいに先進国にいずれ他の国もなって いくと、日本みたいに少子高齢化が進むんでは ないんですか? つまり、いつか人口に歯止めかかるんじゃないですか? 発展途上国は、子供をいっぱい産んでも。たとえば 3人産んでも1人しか生き残らなう可能性(病気や餓死) があるから多く生むとか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”世界の人口って増えてますか? ”    ↑ 順調に増えています。 BC8000年 100万人 BC2500年 1億人 BC0年 2億人 AD1000年 3億人 1650年 5億人 1800年 10億人 1900年 20億人 1960年 30億人 1974年 40億人 1987年 50億人 1999年 60億人 2006年 65億人 2050年 91億人(国連予測) ”いつか人口に歯止めかかるんじゃないですか”     ↑ これについては、意見が分かれています。 2100年には109億になる、という予想もありますし、 80億ぐらいで頭打ちになる、という予想もあります。 最近では、中国は一人っ子政策を止める話が 出ています。 産業革命で人口が爆発的に増えました。 そのようなこと、誰が予想できたでしょうか。 一年先のことも判らないのが現実です。 宇宙開発が進むようになれば、人口は幾ら増えても 困りません。 堕胎などするよりも、宇宙開発を目指すほうがはるかに 健康的だと思います。 産めよ増やせよ、地に満ちよ。

その他の回答 (3)

• m41
回答No.4

世界人口って入力すればリアルタイムの人口が出てくるよww http://www.arkot.com/jinkou/ 1秒に2.5人という驚異的な速さで増えています 少子化問題とかで騒いでる人の意見を見るとε-(´・_・`)ハァ・・ってなります 目先にとらわれてどうする 確実に滅亡に向かって突っ走ってるぞって 動物は狭い場所に多く詰め込むと同性同士で固まったり性機能障害を起こしたりするそうです 人間も先進国など人口密度の高い国では本能的に同性愛者が増えたり晩婚になったりしますが 欧州などでは経済破綻も問題化されています 今まで増え続ける人口にあった政策をしていたので人口が増えないと成り立たなくなっただけで 一旦人口増加が止まりそれにあった政策が行われれば緩やかな人口減少が起こると考えられているようです 世界的に見ても2060年頃から人口増加はごく緩やかになると予想されているようです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BA%BA%E5%8F%A3 発展途上国も子供を労働力として産めよ増やせよの政策ではなく 世界がひとつとなり先進国であふれる人口が逆に流れていくようになれば医療やインフラも進み世界に平和が来ると思います ゆっくりとではありますが 悪くない方向に向かっているように私は思います

• seble
回答No.3

日本でさえまだ増えています。増加率が鈍化していて、このままだと将来マイナスになるだろうとは言われていますが、まだ先の事だし確実な事は言えません。 中国も増えています。爆発的増加だったのがかなり抑えられているだけの事です。 インドも増えています。爆発的増加であと数年で中国を抜いて世界1位になるだろうと言われています。中国ほどの強制的な人口抑制政策は取らなかったので手遅れと言われています。すでに飢饉が多発し、衛生状態が非常に悪い地域も多く、国全体がスラム化しかねないとまで言われています。cpu設計など、インド出身の優秀なIT技術者も減るでしょうね。 宇宙開発?まだSFの話です。数百年後ならともかく、あと百年やそこらは人口が関連するような宇宙開発は無理です。 宇宙空間に恒常的に人が住んでいるのは国際宇宙ステーションの数人だけです。月面基地すら存在しません。火星へ有人飛行ができるかどうかさえ危ぶまれています。実現したとしても2030年以降でしょう。現在の開発ペースならお話にならないし、よほどのブレイクスルーが無い限り、宇宙や他の惑星等に一定規模の人口が住む事は不可能です。その前に、地球で食料が枯渇して人類が滅亡する方が可能性としては高いかもしれません。

• tzd78886
回答No.1

当分増え続けますが、食糧生産の関係上いくらでも養えるはずがないので、100億くらいが限界だと思います。それ以上は戦争か病気などで抑えられます。