ぬかづけの苦味の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ぬかづけを作っているが、最近になって苦味が出るようになった
  • 苦味の原因を特定できず、アドバイスを求めている
  • ぬかどこには様々な材料が含まれているが、その中には苦味の原因があるのかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

ぬか漬けになんだか少し苦味が…

昔からぬかづけを作っていたのですが、ダメにしてしまい 今年になって新しいぬかどこを作りました。 現在食べごろになっているはずなのに、 どういう訳か。。。?! 出来上がった漬物はほんの少し苦味があるような気がします。 (主人も同様) いろんなサイトで探してみましたが、 酸味については載っていても苦味についてはないんですよね~ この苦味!! きゅうりによくある苦味とかではなく 何の野菜でもそうなるのです。 10数年ぬか漬けを作ってきましたが こんなことは初めてで… 原因を突き止めたいのですが 今のところ思い当たるものがありません。 うちのぬかどこは 普通の炒りぬかと、市販のあれこれ混ぜてくれてあるぬか、 ぬかみそからし、たかの爪、しょうが、出し昆布、古釘、卵の殻。 以上のものが入っています。 何かよいアドバイスがございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

新しい糠床なんですね? 慣れた糠床にぬかにそからしを入れても、苦味は感じないのですが、 糠床があまり熟成していない時に、ぬかみそからしを入れると苦味を感じたことがあります。 また、ミョウバンの量が多くても、苦味を感じることがあります。 私の経験上の話ですので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

puyochii1005
質問者

お礼

なるほど~   ミョウバンの量が多くても… これはありえないと断言できます。が!!   糠床があまり熟成していない時に、   ぬかみそからしを入れると苦味を感じたことがあります こっちが… 今までは、私しか関わってなかったのですが 今回は主人もちょくちょく関わってて やたら入れてるんですよぉ ミョウバンは注意していたんですが ・・・それ!あり得るかもしれないです。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • 市販のぬか漬けがすっぱい?

    冷蔵庫などでタッパーに入れて保存出来るぬか床買ってきたのですが、そのまま漬けて食べれると書いてあったので、きゅうりを試してみようと思い、封を開けて付属のタッパーに移したのですが、においが酸っぱいんです。 お酒のにおいと言うか、ぬかのいいにおいがしないんですよね。 からし粉と昆布、鷹の爪は入れて、そのまま食べるには臭すぎたので漬け捨てするための、野菜をいくつか入れて3日目になります。 毎日の手入れは昼前と夜寝る前の2回混ぜています。 とりあえず、昨日キュウリを入れてみて食べたら、酸っぱくて美味しくなくて。。。 卵の殻とか入れるといいとか言いますが、あれは薄皮とって煮沸して乾かして砕いて入れるんですよね? 入れたら、とらなくてずっとそのままでも大丈夫なのでしょうか? ぬか漬けの先輩どうぞよろしくお願いします。

  • ぬか漬けがぴりぴりしてます

    ぬか漬けが大好き(特にきゅうりとカブ)ですが 最近この暑さからか 漬けたぬか漬けがピリピリします。 酸味かどうか解りかねます。 最近の暑さから異常に醗酵してしまったのかとおもいますが ヌカどこを修正するにはどのようにすべきでしょうか? お塩は随時足していますし ぬかにたまってくる水も適度にぬいて 新しいヌカを足しています。 どなたかご存知のかたよろしくお願いします。

  • 糠漬けを漬け始めて1ヶ月になります。20日目くらいまでは丁度良い味だっ

    糠漬けを漬け始めて1ヶ月になります。20日目くらいまでは丁度良い味だったのですが、だんだん酸味が強くなってきました。ネットで調べて、書いてある事(塩分調整、糠の追加、鷹の爪、卵の殻など)は試してみていますが、どの程度の酸味までは普通なんでしょうか?今回初めての挑戦なので、本当の糠漬けの味がよく分かりません。よろしくお願いします。

  • 人参の糠漬け

    我が家で糠漬けを作っています、主にキュウリ、ナスで偶にダイコン、茗荷などですが、人参は過去2~3度漬けましたが固くて美味しくありません、テレビドラマなどで漬物盛り合わせなどに人参が混ざっていることがありますが、ピクルス等ならわかりますが糠味噌漬けには不向きだと思うのですが

  • ぬかづけ

    今年なすびがたくさんとれたので、初めてぬかづけに挑戦しました。ヌカ2キロに塩と水をまぜくず野菜を2.3日つけてだいぶぬかがしっとりしてきたところで、大好物のなすびをつけました、2日ほどしてシナッとなってきて”ナスの漬物”ができたと喜んで食べたところ、えらく酸味が勝っているというかすっぱい感じがしてガスがたまっているような空気がでてとても食できませんでした(x_x) どうしたら美味しいぬか漬けになるのでしょうか?

  • 糠漬けのきゅうりが苦いのですが・・・

     糠漬けしているきゅうりが何だか苦いような気がするのです。今までも毎年、糠漬けをしてきましたが、こんなことは初めてで困っています。引越したばかりでこの夏から新しい糠床にしたのですが、材料が揃わなかったので、市販のブレンド糠?に水を入れるタイプに自分でにんにくと鷹の爪をプラスして使用しています。糠床が悪いのか、きゅうりが悪いのか、分かりません。ちなみにきゅうりは家庭菜園で種から育てた物で、生で食べると全く苦くありません。初めはキッチンに置いていたのですが、気温が上がったために今は冷蔵庫に入れています。どちらの時にも苦味を感じます。にんにくの苦味成分なのかなあ、とか、きゅうりのアクなのかなあ、とか色々考えていますが、結論がでません(今までもにんにくは入れていたし・・・ちなみに国産にんにくです)どうしたら良いか、本当に悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 糠漬けの風味が弱いのですが・・・。

    3週間前に実家から糠床を分けてもらって自分で漬け始めたのですが、糠漬けの"糠”の風味が弱いのです。 糠漬けの風味付けに良いと聞いたもの(昆布、干椎茸、りんごの芯、黄な粉、ニンニク、ビオフェルミン、唐辛子、しょうが)は足してみたのですが、肝心な糠の味がイマイチな気がするのです。色々な物を入れ過ぎてしまったのでしょうか?(もちろん糠も適宜足してますが。) 1日3回はよく混ぜています。

  • ぬか漬けの植物性乳酸菌の濃度あげるのどうしたら良い

    ぬか漬けの植物性乳酸菌の濃度あげるのどうしたら良いでしょうか ■一応二ヶ月ぐらいの床で、糠味噌からし、鷹の爪、塩、酢を入れています。昆布も入れる予定です! 味としては、若干酸っぱいけど糠味噌からしが効いてて絶妙な味と言った感じでしょうか、、、 ※良く塩を入れて表面が白くなるまで放置とか聞きますが、、

  • ぬかづけの味が悪いのですが

    仕事で忙しくて5年ほど漬けていなかったのですが、またぬか漬けをし始めました。ところが以前と違いなかなかうまく漬かりません。色々参考にして試してみましたが 味が悪いのです。ただただ塩辛くしかも苦味まであります。美味しくないのです! 以前はこんなことはなく けっこう自慢の漬物でお友達にも喜んでもらってもらえるものだったのに 何故だか理由が分かりません。にんにくや昆布はもちろん風味付けにいいと思われるものは試して、毎日かき混ぜて努力しているのですが。

専門家に質問してみよう