ぬかづけの苦味の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ぬかづけを作っているが、最近になって苦味が出るようになった
  • 苦味の原因を特定できず、アドバイスを求めている
  • ぬかどこには様々な材料が含まれているが、その中には苦味の原因があるのかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

ぬか漬けになんだか少し苦味が…

昔からぬかづけを作っていたのですが、ダメにしてしまい 今年になって新しいぬかどこを作りました。 現在食べごろになっているはずなのに、 どういう訳か。。。?! 出来上がった漬物はほんの少し苦味があるような気がします。 (主人も同様) いろんなサイトで探してみましたが、 酸味については載っていても苦味についてはないんですよね~ この苦味!! きゅうりによくある苦味とかではなく 何の野菜でもそうなるのです。 10数年ぬか漬けを作ってきましたが こんなことは初めてで… 原因を突き止めたいのですが 今のところ思い当たるものがありません。 うちのぬかどこは 普通の炒りぬかと、市販のあれこれ混ぜてくれてあるぬか、 ぬかみそからし、たかの爪、しょうが、出し昆布、古釘、卵の殻。 以上のものが入っています。 何かよいアドバイスがございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

新しい糠床なんですね? 慣れた糠床にぬかにそからしを入れても、苦味は感じないのですが、 糠床があまり熟成していない時に、ぬかみそからしを入れると苦味を感じたことがあります。 また、ミョウバンの量が多くても、苦味を感じることがあります。 私の経験上の話ですので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

puyochii1005
質問者

お礼

なるほど~   ミョウバンの量が多くても… これはありえないと断言できます。が!!   糠床があまり熟成していない時に、   ぬかみそからしを入れると苦味を感じたことがあります こっちが… 今までは、私しか関わってなかったのですが 今回は主人もちょくちょく関わってて やたら入れてるんですよぉ ミョウバンは注意していたんですが ・・・それ!あり得るかもしれないです。 ご回答いただきありがとうございました。