学校給食の食中毒に関するニュース記事を探しています

このQ&Aのポイント
  • 福井県をはじめとした様々な地域で、学校給食の食中毒が報告されています。
  • 特に給食当番の子供たちの手を介した食中毒が多いようです。
  • 保健指導のために、具体的な事件や記事の情報を集めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

たくさんの情報が欲しいので、再度質問させてください。

今晩は。以前ここで「学校給食で、給食当番の子の手から、食中毒になった」というニュースの詳細について質問したものです。昨年の2月に福井県であったという情報を頂いたのですが、それ以外にも手を媒介にして食中毒になったというニュース・新聞記事の類がありましたらできる限りたくさん教えていただきたいと思います。 大人でも子どもでも構わないのですが、できれば子どもがらみの情報を多めに知りたいと思います。 最高なのは、「何月何日の、何々新聞のこれこれこういう記事」URLはココです。などと教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。(保健指導で、手洗いの重要性について指導したいと考えているため。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

WWWサイトは、www.google.co.jpなど、検索サイトで「給食当番 食中毒」を検索すると、関連のありそうなサイトが多数ヒットします。 給食当番の児童を介して集団発生したウイルスによる感染性胃腸炎(福井県)については、 http://idsc.nih.go.jp/iasr/22/259/dj2599.html に詳しくのっています。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/iasr/22/259/dj2599.html
yuihei
質問者

お礼

長い間お礼もせずにすみませんでした。おかげさまで、この情報を使わせて頂きました。ありがとうございました。