OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

熊本市の食中毒の原因「セレウルス菌」とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179970
  • 閲覧数380
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

先日、熊本市で父兄と子供達が「あんころもち」を食べて食中毒になった事が報道されました。
新聞などでみると「セレウルス菌」が検出された為と書いてありましたが、「セレウルス菌」とは、どのようにして増殖するのでしょうか?

例えば手に傷があったところから入るとか、動物から入ってくるとか。
どんな情報でも良いのでお待ちしております。

母が小中学校の給食を作っているので、今後の参考にしたいと思っている次第です。
何とぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「セレウルス菌」ではなく「セレウス菌」ですね。

参照サイトに詳しく載ってます。参考になれば良いですが

http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g1/k01_10.html
お礼コメント
noname#8405

早速の回答ありがとうございます。

「セレウルス菌」ではなく「セレウス菌」だったのですね。
質問自体が間違っており大変申し訳ありません。
通りで、「セレウルス菌」で検索してもヒットしない訳ですよね。
お陰様で大変参考になりました。本当にありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-12-05 09:34:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『セレウス菌』は河川・土の中など、自然界に広く分布しています。 ふだんは芽胞といわれる植物の種子のような形をしていて、適当な栄養や温度が与えられると発芽します。 >例えば手に傷があったところから入るとか、動物から入ってくるとか。 そういった経路では、感染しません。 発芽した菌が食べ物にいた場合、時間の経過と共にどんどん増殖していきます。 セレウス菌が増殖した食べ物を口にすることによって ...続きを読む
『セレウス菌』は河川・土の中など、自然界に広く分布しています。
ふだんは芽胞といわれる植物の種子のような形をしていて、適当な栄養や温度が与えられると発芽します。

>例えば手に傷があったところから入るとか、動物から入ってくるとか。

そういった経路では、感染しません。
発芽した菌が食べ物にいた場合、時間の経過と共にどんどん増殖していきます。
セレウス菌が増殖した食べ物を口にすることによって、食中毒を引き起こします。

詳しくは参考URLをご覧ください。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1550/syoku-food-p/sereusu.htm
お礼コメント
noname#8405

お返事大変ありがとうございます。
大変分かりやすいご回答と、URLありがとうございました。
とてもよく分かりました。
質問の「セレウルス菌」が間違っており、大変失礼しました。
投稿日時 - 2001-12-05 09:42:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ