• ベストアンサー

12月30日予定日、臨月の者です。

妊娠9ヶ月35週目、12月30日予定日のものです。 33週の時点で赤ちゃんが下がってきているといわれ、体重の増加も減り、トイレが近くなったり、腎臓がはっきりしてきたりと少しづつ産まれる前兆のようなものもあり、35週現在の時点で2400gあり、12月には産まれそうなのですが、通っている病院が12月は入院の予約が無事できたのですが、1月は満員で予約できませんでした。 母子手帳もあり、かかりつけ医もあるのですが万が一予定日を通り越して1月出産となった場合「たらい回し」にならないか心配です。 今通っている病院は近く、病室がきれいで、是非ここで産みたいと最初に思っていたところですし、12月に産めれば問題ないのですが念をいれて1月の入院を別の病院で予約をいれた方が良いのでしょうか?今からで他にかかりつけ医がいる場合でも予約して大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicha
回答No.6

minitamakiさんは、今通院している病院で出産希望でそれは伝えているのですよね?普通であれば病院側も12月30日出産予定の患者さんとして分娩予定になっているはずですよ。 分娩予約はしますが、出産なんていつ陣痛がくるかわからないし、早産だってあるんですから入院の予約なんて普通ないと思うんですが・・・。 分娩予約さえしてあれば出産がいつになっても関係なく病院で出産できるはずです。 それに、おっしゃる事が仮に事実だとしたら、12月30日に出産したとしても、産後普通分娩で4~5日、帝王出産だと一週間以上の入院が必要ですので、1月の入院予約も必要となってしまいますよ。 私も説明不足とそれによる勘違いと思いますので、もう一度病院によく確認した方がよいと思います。 その上で、こちらに書かれているような1月になっての出産は受入れ出来ないとの返事ならば、私なら病室がきれいでも、怖すぎて安心して出産に望めません。 もし、今からでも安心して出産できる病院がみつかればすぐに転院します。

minitamaki
質問者

お礼

再度今行っている病院に確認をして、かつもう1こ大手の病院に検診にかかることにしました。 回答ありがとうございます。大変参考になり助かりました。

その他の回答 (5)

• no1dog
回答No.5

2児の母です。 なんだか、驚く話でつい書き込みしてしまいましたが・・・ 私も、皆さんが仰られてる通り、予約をしなければ出産出来ないなんて聞いたことないです。 お産は、予定日はありますが、突然来るものです。 たとえば、そこの病院は、12月予定で12月は予約をしました。 しかし、早産で11月後半に産まれてきそうです。 でも、11月の予約は、いっぱいで取れない。 この場合の妊婦さんは、どうなってしまうのですか? 予約がないので、ハネられるのでしょうか? これでは、安心して出産できませんよね? 予約月以外で出産になった場合の事を、もっとシッカリと聞くべきでは? 嫌な思いをするのは質問者さんなんです。 事前確認は大切な事です。 病院によって、違うかもしれませんが、うちの近所の完全予約制の場合、初診検査から既に予約が必要なので、最初に電話で受診してもらえるか確認しなければいけないのです。 いっぱいなら、その時に断られます。 出産予定月に予約をとってどうのって事はありません。 質問者さんは、何か勘違いされているか、病院の説明が悪いのか、よくわかりませんが、確認してみてください。

minitamaki
質問者

お礼

そうですね、事前に確認が足りなかったことを反省しております。 再度病院に確認し、かつ大手大学病院で検診にかかることにしました。 回答ありがとうございました。

noname#247325
noname#247325
回答No.4

病院から、1月の予約も必要と言われたのですか? そんな病院はないと思うのですが? そんなことを言ったら、月末月初の予定日の人は皆気が気じゃないですよね。 予定日はあくまでも予定なので、予約の必要はないと思いますよ。 私には、minitamakiさんが、1月の予約をしなきゃいけないと思いこんでいるだけのように見えますが・・・ 本当に病院から予約が必要と言われたのなら、その病院はおかしいです。 まぁどちらにしても、もう一度ちゃんと確認された方が良いと思いますよ。

minitamaki
質問者

お礼

再度病院に確認してみます。ありがとうございました。

回答No.3

お産をするのに予約がいるんですか>< 初めて聞きました!! いつ産気ずくか解らないのに、私は怖くてそんな病院でお産できません…  他の婦人科で事情を話、何回か検診を受ければたらい回しはされないと思いますよ。  受け入れる病院側も、妊婦さんの今までの状況が分からずにお産に行くのは危険だから断るんです。2回でも3回でも受診しておけば大分違うと思いますよ。今は週1で病院に行ってるんですか?  とりあえづ、ほかの産婦人科に事情を話してみてはどうでしょうか?

minitamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2回でも3回でも受診しておけば大分違うと思いますよ 今日別の大学病院に電話してみて、1度検診にきてくださいとのことだったのでそちらにも足を運びつつ、今まで行っていた病院にも足を運び、少しかけもちみたいになってしまいますがそういう形でおこなってみたいと思います。回答ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.2

最初読んで思ったことは、なんと責任感の無い病院なんでしょう・・・。 12月中なら分娩受けるけど、1月ならダメ!って、、、そんな病院、とても恐いですね。(>_<) でも、そうとばかりも言ってられませんね。産婦人科は減少の一途ですもんね。 それなら、病院に相談して、年内に出産して貰えるよう、予定分娩を願うのが一番良いと思いますよ。 陣痛促進剤を使うことになってしまうかも知れませんが。 私自身、1人目の子は、微弱陣痛が続き、促進剤を使用してもらいました。それは、自分でも納得の上で使ったので、後悔はありませんが、その後、2人目、3人目を自然分娩で出産しましたが、1人目の陣痛が普通ではなかったと、後になってそう感じました。 ハッキリ言って、12月の予約はOK。1月はダメ。だから促進剤で・・・そんな結論を出す病院は、正直、信頼を置けません。 でも、本来、自然なお産だと、夜間の出産になることが多いのが自然の不思議なところ(一説には、月と関係があるとか・・・?)ですが、現実的には、医師の都合で、昼間の分娩や、土日を除いた出産が多いのが、現実だと聞きました。 もう、臨月ですし、今から他の病院を探すのも大変だと思います。 病院によっては、独自に検査項目を増やしている場合があるので、病院を変えると、検査も受けなおさなければならない場合も出てきます。 ココから先は、質問者様が決めることです。 不信を抱くなら、信頼の置ける病院を探した方が良いと思います。 でも、ずっと健診を受けてきて、今の病院がベストであるなら、促進剤の使用をしてでも、12月中に出産できるようお願いするのが良いかも知れません。

minitamaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病院の方針で、促進剤を使うことはないそうです。 自然分娩なので、事前入院はなく、夜中でも早朝でも何かあったら電話してくるようにとはいわれています。 そう、産婦人科の数が少ないのです。新宿区民ですが妊娠検査まではやっていても分娩までしているところは少ないです。 促進剤をつかわないとなると、逆に1月でも夜中でも電話していってしまおうかとは思うのですが。

• okap000
回答No.1

今通われている病院には確認されましたか? 予約とはいえ、産気づくのは月ごとではないのですから、多少は大丈夫だとおもいますよ。 私が通っていたところは、大体の人数を把握するために予約をとっていますと言ってました。だって予約をしていても、その日に何人産気づくかはだれもわかりませんもの。

minitamaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに、あくまで予約ですし人によっては早産の場合もあるし、大丈夫だとは思うのですが。