okap000のプロフィール

@okap000 okap000
ありがとう数16
質問数2
回答数21
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
7%
お礼率
80%

  • 登録日2007/11/23
  • 顔合わせ時の家族書

    近々、両家顔合わせの食事会をします。(女です。) 顔合わせに際し、彼側は家族書・親族書・履歴書を用意しています。私側には正式な家族書等の要求はありません。(彼との何気ない話の中で発覚)彼側が用意するのなら、私側も用意しなければいけないのかなと思い自発的に家族書を用意する方向で準備をしているのですが、記載する内容で困っています。 家族書の存在は彼から聞いて初めて知りました。とりあえず、ネットで調べましたが、各サイトで記載すべき事項にそれぞればらつきがあり、どれにすべきか判断ができません。 彼側の家族書には、氏名、生年月日、勤め先が書いてあり、更に横には彼の簡単な履歴書が書き添えられています。(本人談)彼の両親が結婚するときに、同様のものを取り交わしたそうです。 一方私の両親は、家族書を取り交わす事はしませんでしたので、今回の件で初めて家族書等の存在を知り、かなり身構えたようです。彼側の家族書等の記載事項を知らせ、両親の意向を聞いたところ、「家族書は名前だけで。それ以上の事は書かなくてよい」との事でした。 ネットで見た結納の専門店では名前だけの家族書もありましたし、それ自体はおかしくないと思います。しかし、彼側の記載事項と差があり、名前だけでは彼側に対して失礼なのか?という気もします。その一方で、こちらは正式に要求されていないわけだし、そのくらいでもいいのか?という気もします。 個人的には記載内容を打ち合わせて、お互い納得できるところで落ち着かせたいのですが、彼側は既に用意が済んでいるため、内容変更は難しいと思われます。 この場合、私側の家族書は、どの用にまとめるのがベストでしょうか?長文ですみません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ママバッグについてオススメありますか?

    今年出産予定のものです。 ママバッグに使える軽くて便利なバッグを購入しようと思っています。 マークジェイコブスのキルティングバッグを最初買おうと思ったのですが、 持ち手部分が短く感じたのでこれだと肩掛けはキツイかなと思って躊躇しています。 もう一つ考えたのがゴヤールのトートバッグです。 こちらは持ち手が細すぎて頼りないかなと思って躊躇… ママバッグを使わなくなっても、 旅行などにも使えるような物がいいです。 どなたか、オススメのブランドバッグをおしえていただけませんか? 予算は10万円までです。 お手ごろ価格ならもっと嬉しいです。

  • 前撮りの日程について

    前撮りの日程が挙式・披露宴の1週間前ってきついですか? 前撮りの意味がない・・・様な気がします。 挙式・披露宴の1週間前って忙しかったですか? 経験者の方、教えてください。

  • 不妊症について質問させてください!!

    結婚して2年以上たちました。 1年たったとき婦人科にいったのですが 「まだ検査するにはわかい」 (私25歳・旦那20歳) といわれ、今度行ってもそういわれてしまうことがこわく 治療できていません。 でも、2年以上できないってことは90%の確率で不妊。 本格的に検査しようと思ってます。 そこで質問なんですが 生理の間(終わってから2週間後に)血がでます。 少しですが。 前にTVで初期流産のはなしをきいて 「自分もそうなのでは・・・。」 と考えてしまいます。 もし、このことで知ってるかたいたら 返信ください。 よろしくおねがいします!!!!!!!

  • 至急教えてください。産婦人科について

    普通の産婦人科でも、クロミッド+注射の治療はしていただけるのでしょうか!? 現在、多嚢胞性卵巣のため、不妊外来へ通院しています。1年以上、薬、注射してもなかなか排卵できずにいます。以前、フルタイムで働いていた時は、普通の産婦人科でクロミッド1錠使用→排卵できないけど、それ以上の治療をしてもらうことが出来ずに、少し遠い町にある不妊外来に転医しました。今は時々バイトをしてますが、治療費のことを考えるとはやり収入面が厳しいのが現状です。 今回、すごくいい条件で、パート採用したいと言ってくれている会社があり、そのシフトが9~12時半、休憩があり15~18時なのです。 現在の不妊外来をやめ、地元にある普通の産婦人科に変えれば毎日診察に行くことは可能なのですが、以前通っていた産婦人科のように、毎日注射をしたりすることが出来ないのなら、この話は断るしかありません。一応、その産婦人科(ホームページ)には「不妊症」の文字もあります。 今日の夜のうちに、その会社に電話で返事をしなくてはいけなくて、その仕事がしたい私はすごく迷っています。 普通の産婦人科で(人工授精・体外受精をのぞいて)薬と毎日注射の不妊治療をされているところもあるのでしょうか?はやり不妊外来でないと、毎日注射してくれないのが普通なのでしょうか? どうか意見をお聞かせください!!!!お願いいたします!