• ベストアンサー

出産予定日が合いません。

今年5月15日に出産予定です。(現在26w5d) 去年7月22日に流産して手術しました。1ヶ月くらいで生理がくる、と医師に言われました。 8月15日に旦那と関係をもち奇跡的に一回で妊娠しました。妊娠したことに気付かず8月25日に茶色っぽい血が3日程出たので生理だと思いそのまま放置。(着床出血と思われる。) 9月22日に病院で8週と言われ予定日は5月15日と言われました。 しかし9月29日(一週間後)に病院に行くとこの時も8週と言われました。 予定日の変更はありません。 逆算して排卵日が2週だとすると計算が合わないんですが最終生理日がないので誤差も生じるものなのでしょうか?

noname#134422
noname#134422
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えーと、詳しくはないのですが それはもしや着床出血ではなくて排卵出血だったのでは? 15日の行為の精子が頑張って1週間生きて 22日の排卵日に受精して、 その時の排卵出血がちょっと多かったのでは? あくまでも可能性の話ですけれど。 着床出血は希だと聞きますが 排卵出血は珍しくもないですしね(私も経験あります) もしそうだとすると面白いですね。 というのも、私がこのサイトで見ただけで 状況から見て排卵1週間前の行為で妊娠したとしか思えない という方が、 数ヶ月で(No.1さん含めると)4人になるのです。 「精子が体内で生きられるのは1週間、  でも1週間前の精子で受精するのは滅多にない」 という回答はよく目にするのですけれど、 本当なのかしら? 精子って意外と長生きなのかも。 うーん、年齢層が知りたいなあ。 夫君は20代の方でしょうか? なんにせよ、ご自身の経験、 記憶しておかれると良いのではと思います。 ご懐妊おめでとうございます。 5月が楽しみですね! お大事に。

その他の回答 (1)

noname#134123
noname#134123
回答No.1

はじめまして。 質問者様の不安を拭えるような回答ではありませんが、日にちがあまりにも酷似していましたもので… 私は3年前に質問者様と同じような日にちで出産を経験しました。 8月13日の行為(確実です)その時の子を予定日を過ぎまして、5月18日に出産しました。予定日は5月12日でした。そうしますと、質問者様の日にちと±3日ですので出産予定日は合ってるのかなと思いました。 正確な周期などには無知なので、お答えできませんが(申し訳ありません) 私の出産経験から、同じ出産予定日だと少しでも頭の片隅に入れて頂ければと思い、参りました。 寒いので、お体ご自愛下さいませ。そして元気な赤ちゃんを産んで下さい。

関連するQ&A

  • 出産予定日

    以前にも質問させていただきましたが訂正があるのでもぅ一度教えていただきたいです。 去年7月22日に流産し手術しました。医師から約1ヶ月後に生理がきますと言われました。 8月15日に旦那と関係を持ちました。 8月25日に3日程生理終わりのような出血。生理だと思っていたのでそのまま放置していました。 9月27日に術後の検診のため病院にいくと妊娠8wと言われ予定日は5月15日となりました。(この時点で予定日に誤差アリ) 10月4日(一週間後)検診時に9wで妊娠届けを頂き母子手帳発行。 しかし10月12日に病院に行き母子手帳には9wと書かれていました。 胎児の大きさで週数を計るのはわかるんですが出産予定日が受精から逆算すると1wのズレがあります。 一番最初の検診時の週数だと計算が合うのですが…どなたか詳しい方、1wのズレくらいはあるのでしょうか?

  • 出産予定日から分かる受精日の誤差について

    現在38w3dの妊婦で出産予定日は8月26日です。 最終生理開始日は10月30日です。生理周期は毎月バラバラでした。なので、妊娠週数は胎児の大きさから測ったものだと思います。 初診の際に先生には「排卵もかなり遅れていたから恐らく11月の最後と12月の最初をはさむ週の排卵だね」と言われました。 恥ずかしながら11月20日に否定したい性行為がありました。 11月21日からは出産予定日から計る単純計算での受精日12月4日までの間はお付き合いしていた男性と毎日くらいのペースで性行為があったのですが、どちらの子供か怪しいですか?? また、出産予定日から逆算して分かる受精日の誤差は前後どのくらいあるのでしょうか??

  • 出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

    出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか? 現在妊娠10週の妊婦です。 最終月経が6月14日で生理周期が長くて不順なため初めて病院に行った8月9日にはまだ予定日は確定されずその二週間後の8月23日に行った時に赤ちゃんの大きさから9週1日だと言われ予定日は3月27日に決まりました。 そこで質問なのですが可能性のある仲良しが7月2日と6日なのですが2日の仲良しでは中に出していません。 基礎体温も7月9日から高温期に入りました。 しかし予定日から逆算すると排卵日であろう2週0日は7月4日にあたると思うのですが基礎体温や仲良しから見て6日の仲良しでの妊娠かなと思うのですがこの時期の赤ちゃんの大きさには誤差がなく正確な予定日が出ると聞いたので実際いつの仲良しでいつ頃の排卵で妊娠したのか少しわかる方がいらしたら教えていただきたく質問しました。 なぜここまで気になるのかといいますと私はこれまで排卵痛などが必ずあり排卵期はだいたいわかっていたのですが今回だけに限りなぜか排卵痛もおりものも確認できないまま排卵してたようでとても不思議だったので気になっていました。 よろしくお願いいたします。

  • 出産予定日について

    今更ですが、昨年 2月28日性行為。 3月1日 生理と思われる。(5日間と普段より短い) 4月7日生理と思われる。(6日間) 4月21.5月2日性行為。 5月から生理来ず、妊娠検査薬をし陽性。 1月20日出産予定日。 3月、4月ともに生理ですよね?着床出血や妊娠中におきる出血ではないですよね? すみませんがご回答して頂けたら嬉しいです。

  • 生理前に不正出血が。。。

    沢山の方から、回答を頂きたいのですが・・・、お願いします!! 子供が欲しい主婦です。6月23日が排卵予定日で、 Hしました。生理予定日は7月7日です。(28日周期です)7月3日(24日目)に少しだけ出血がありました。トイレに行った時の1回のみです。胸も張っている様な気がします。 今年1月に妊娠した時は、排卵日から7日目に着床出血が有りました。(2日間)その後、8週目で稽留流産しました。 さて質問なのですが、この出血の要因は何が考えられますか?(着床出血?生理?流産?等) また、病院に行った方が良いのでしょうか? いろいろ考えてしまい、精神的に辛いです・・・。 どうか宜しくお願いします!!

  • 出産予定日について

    こんにちわ。 出産予定日のことで、教えてください。 最終生理:6/9(か、6/10) 周期:33-35日 排卵日想定:6/27、6/28 8/5の検診時、赤ちゃんの大きさが4.2mmで6週くらい? といわれ、(正確にわからない) 8/19の検診時に、赤ちゃんの大きさが16.5mmで8週4、5日と エコー写真に記載がありました。 で、出産予定日が結局最終生理から計算した3/16となりました。 8/19の写真には出産予定日が記載されていて、3/27と書いてあるのに なぜ3/16が出産予定日となるのかよくわかりません。 排卵想定もわかっているので、次回の検診時に、もう一度確認するつもりですが、 皆さんが読む限り、予定日はいつごろとなるでしょうか? ※あくまでも予定日なので、その通り行かないことは承知です。 私が考えるに、3/21頃が予定日の計算だと思っています。 ただ、胎児の大きさが優先されるようなので、排卵と着床の 誤差含め3/27くらいかもね? との解釈ですけど、3/16が予定日と設定するのがよくわかりません。

  • 流産した子の出産予定日はわかりますか?

    昨年の11月に流産しました。 今更なんですが、流産した子の出産予定日、いつ受精したのか、何週で流産したのか、などわかりますか? あまりに衝撃が大きくて、心の中に封印しようとして誰にも話せないでいましたが、今になって押しつぶされそうになって苦しいです。 直前の生理2007年10月8日 周期は23~26日、年に1・2度は28・29日というのもありました。 心当たりの性交は10月22日、28日です。 11月10日に検査薬で陽性、15日にも陽性だったので16日に病院に行きました。そこでも検査薬は陽性でしたが確認ができないので来週来てくださいと言われ帰宅しました。 が、16日深夜にいつもの生理よりも多い出血があり17日まで続きました。激痛もありました。 その後病院で、エコー検査で完全に流れたと、良くあることなので深刻に考えずに、生理が遅れただけと思ってくださいと言われ、流産が確定しました。 完全流産なので、処置は必要ないのでカウントはされませんとも言われました。 ショックが大きくて今覚えているのはこれだけです。 これは、科学的流産になるのでしょうか? それまで妊娠に対しての知識がなく、基礎体温も排卵日も気にしたことがない状態で、主人もそのうちできたらいいけど、まだ先でいいという考えだったもので、避妊は無しですが膣外射精でした。 そんな中での出来事でしたので、私自身も驚きと嬉しさでパニックの状態で、落ち着く間もなく流産でした。 その後は基礎体温も付け、排卵検査薬も使って、こちらで色々教えてもらいながら、タイミングをみているのですが妊娠できません。 年齢も35歳になったので焦るばかりで毎日苦しいです。 自分が若くないことでの急がなければならないという主人への説得、無理強いしないように気を使うタイミング、毎回、次の機会次の機会と自分に言い聞かせているのですが、だんだん辛くなって、そうなると忘れようとして封印した昨年の出来事が頭に浮かんでどうしていいか分からない状態です・・・ 一体どうしたらいいのでしょう このままではいられないと思い、出産予定日の計算方法分かる方教えてください。 そこから整理してみようかと思いました。

  • 化学流産?どなたか教えて下さい!

    化学流産について教えてください。 生理予定日は25日でしたが生理が来ず、今日で妊娠4週4日です。4週2日の日にまだ早いかなと思いつつ、予定日一週間後からの妊娠検査薬でものすごーく薄っすら陽性反応が出ました。病院には5週過ぎに行く予定でしたが、今日、ピンク色のおりものが出てしまい、もう一度検査薬を試したところ全くの陰性でした(T_T)  化学流産について調べると、受精はしても着床はしないまま終わるものとされているようですが、それだったらもっと早く生理になって出てきているはずですし、実際生理予定日の2日前位に着床出血のような出血がありました。  一度陽性と出た後に陰性になり、おりものにも血が混じる感じなので、今回はもう無理だと諦めていますが……。  化学流産というのは着床後の流産は含めないものなのでしょう。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 出産予定日と最終月経について

    今日で妊娠17週目に入りました! 最終月経が8月16日~8月21日 妊娠発覚が11月20日で7週目 出産予定日が7月9日です 出産予定日から逆算すると 受精日が10月16日でルナルナの 排卵日とぴったり一緒でした! はっきりと日にちは覚えていませんが そこら辺りで旦那と仲良しはありました 恥ずかしい話、8月の最終月経終わりから 9月の中旬辺りに旦那以外の人と1度 ゴム有り途中中断ですが性交がありました 9月の生理が来ないまま妊娠したこと 最終月経から計算すると予定日が約2ヶ月も違う 医師に言われた出産予定日から逆算した 受精日、旦那の子で大丈夫でしょうか? 未遂で終わった、時期が合わないとはいえ 9月の生理が来なかった為不安で仕方ないです 情けないお話ではありますが お答えして頂ければ幸いです。

  • 出産予定日の誤差

    初めまして。 現在妊娠3ヶ月(9週)です。 出産予定日について質問させてください。 今日病院に行って予定日を聞いてきたのですが、 帰ってインターネットで調べてみたら、 あまりにも違いました。 病院だと来年の9月22日で インターネットだと5月17日なんです。 最終の生理開始日が8月9日なので、 9月だとちょっと長すぎるんじゃないでしょうか。 数週間の誤差なら、気にならないのですが、 さすがに4ヶ月も違うと不安です。 先生はどういう基準で計算したのでしょうか? また、私の調べ方が間違っていたのでしょうか。 初めてなので、ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう