• ベストアンサー

日本の歴史上の偉人

こんど、大学の授業で日本の歴史上の人物を紹介するスピーチをしなければいけないのですが、誰について話そうか迷っています。 ものすごい昔の人でも、最近の人でもかまいません。 ですが、他の人とかぶらないような人がいいのですが、誰かいい人いませんか。 できれば、その人の事が詳しくのっているサイトも教えて頂ければ幸いです。 おねがいします。

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

●エリザベスサンダースホームの設立者たる澤田美喜 http://episode.kingendaikeizu.net/16.htm ●(日銀出身で、ルワンダ中央銀行総裁を経て、世銀副総裁を務めた)服部正也  http://omura-highschool.net:8080/modules/newbb/viewtopic.php?post_id=591&topic_id=290&forum=1 http://www.boj.or.jp/oshiete/intl/07207001.htm ●製紙王の異名があり、藤原工業大学(現慶大理工学部)の生みの親の藤原銀次郎 http://homepage3.nifty.com/institute/ryakureki/ginjirou_fujiwara.htm ●(樋口一葉の1つ前の\5千札の肖像画の人)新渡戸稲造 http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/N/nitobe_i.html ●西周(思想家)http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/18/18_06a.html ●伊能忠敬(測量家)http://www2s.biglobe.ne.jp/~auto/inoh.html 等の各氏はほんの一部に過ぎません。 又、キリストなど開国人も混ざる回答が寄せられていますが、次の質問も一助になり得ると言う気がします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa458983.html

その他の回答 (10)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.11

「歴史とは何か」という本を書いたカーという人がいて、「歴史とは現在と過去の対話である」と言っています。つまり、過去の人物や事件についての評価は、時代によって異なる、現代と過去の対話こそが歴史なのだ、ということを言っているのです。(岩波新書で簡単にみつかります) 私のお奨めは、足利尊氏か日野富子です。このふたりほど、戦前と戦後で評価が変わった人物はいません。他の人は、あまり話題にしないと思いますが、学者好みの人物です。 戦前は、南朝の後醍醐天皇に従った楠正成が英雄で、足利尊氏はそれに逆らった逆賊だと学校で教えていました。ところが、戦後になると、実は足利尊氏は全国の武士の期待を担い、新しい時代を切り開いた英雄だったのではないかという見解が出てきたわけです。 足利尊氏本人は、どちらかというと慎重なのか臆病なのか、後醍醐天皇には逆らいたくないと思って、もとどりを切って引きこもってしまいます。しかし、彼の周りには、建武の親政が大失敗に終わっていることに不満を募らす全国の武士が集まってきます。源氏の嫡流として生まれた尊氏に、リーダーとして天皇と戦う覚悟でも、武士の時代を作り出し、公家社会を終わりにして欲しいと、みんなが期待しているわけです。 そこに、新田義貞が後醍醐天皇の命令を受けて尊氏を征伐にやってくるというニュースが飛び込み、武士たちは尊氏をじっと見守ります。覚悟を決めた尊氏が全員の前に姿を現し、新田軍を迎え撃つと宣言すると、武士たちの士気が急上昇。怒涛の反撃にでて、政局が一気に流動化します。 というわけで、尊氏の偉大さは分かっていただけたと思います。彼は、公家社会から武家社会への移行という歴史の中に源氏の血筋として生まれ、嫌でも武士のリーダーになるしかなかったのです。英雄は、個人として生まれてくるのではなく、歴史的必然の中で生まれてくる。哲学者ヘーゲルは、このような人物を、「歴史的英雄」と呼びます。日本で、この概念に当てはまる人物といえば、まちがいなく足利尊氏です。 ところで、日本の産経新聞系の右翼の人々が、新しい教科書を作ろうとか、知られていなかった日本の過去の事実を掘り起こそうという運動をしていることは知っていると思います。あの人たちは、未だに楠正成のほうが英雄だと思っています。しかし、小学館の子供向け漫画である日本の歴史でも、該当する時代の本を見てみると、冒頭に親へのメッセージとして、「足利尊氏と楠正成のどちらがえらいのかという議論は、意味がない。評価は戦前と戦後で変わった」とはっきり書いてあります。未だに意識変革の出来ない右翼メディアと、その出版活動に携わる民間の地域史研究家を見ていると、「あちゃ~、尊氏の評価って、まだ低いんだな」と思います。 吉川栄治が毎日新聞で「私本太平記」という小説を連載し、尊氏への評価を高めたのはずいぶん昔の話ですが、未だに、「尊氏は逆賊、正成は英雄」という思考様式でいる人たちが、産経新聞系の右翼マスコミに多数いるのは、非常に危険なことだと思います。 このあたりを調べてみると、色々と面白い話が出てくるでしょう。 なお、日野富子は、あまりにもマニアックなため、よっぽどの覚悟がないと、テーマにしないほうがよいと思います。そもそも、日野富子が何者だか知っていない人が多い可能性があります。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.9
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

大学の所在地域や貴方の出身地域からでいいんじゃないの? 己の誇りも含めて話せるし。

  • tanamina
  • ベストアンサー率2% (4/137)
回答No.7

天下一の騎馬隊で有名な武田信玄。日本一の出世頭の羽柴秀吉。一領具足衆を率いた長宋我部元親。 などなど(^^ゞ

  • mikotsuta
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.6

すこし反則的ではありますが 天智天皇・天武天皇・弘文天皇を壬申の乱を通して論じてみるのも 面白いかもしれません。 サイトはないですが 井沢元彦「隠された帝」「歴史不思議物語」などがちょっと変わった論点から書かれてます。雑学っぽいので怒られても 自己責任でお願いいたします。 なぜ、壬申の乱が起こったのか?天智・天武・弘文天皇関係、当時の外交について、など面白いかも。 また、変わったところでは、「織田有楽斉」はいかがでしょうか? 不世出の英雄織田信長の弟にもかかわらず、本能寺の変では(他の武将が自刃するなか)命からがら逃げ延び、 その後、秀吉、家康に臣従する世渡り上手さ。 武将としては今一ですが文化人として、千利休に弟子入りし独自の作法を作り上げ、東京の有楽町の地名に残るほどの功績を残したことは面白いです。 サイトはないので自分で勉強しましょう。 、

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.5

松平春嶽 あえて信長と戦った足利義昭や本願寺顕如なんてどうですか 信長包囲網や全国の宗徒をまとめた 手腕は評価されてもおかしくないです

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

松下幸之助(松下電器系社長) 本田総一郎(ホンダ) 西郷隆盛 聖徳太子 上杉鷹山 など

参考URL:
http://orangekick.blog19.fc2.com/blog-entry-573.html
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

> 他の人とかぶらないような人がいいのですが、 おそらくみんな考えることは同じですので、裏をかいて、非常に有名な人物を取り上げるのもよいと思います。(例: 徳川家康、坂本龍馬) それに、単に歴史上の人物というだけならともかく、「偉人」となると、どうしても選択肢が限られてきます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

関西人なので判官びいきで、 (1)楠正成 (2)吉村寅太郎 (3)源義経 (4)真田幸村 あとはグーグルで検索しましょう。

回答No.1

大学生なら、ご自分でネットの海からあなた好みの偉人を見つけることをなさった方がいいと思いますよ。 歴史の教科書を引っ張り出して、ぱらぱら適当に見つけるだけでいいんです。 その過程で、歴史についていろいろ学べますので、それが楽しいということもありますよ。

関連するQ&A

  • おすすめの偉人

    私は新選組が好きなんですが(人間関係とかが)他の歴史上の人物についても詳しくなりたいです 奥が深い偉人とか新選組好きな人は他にどんな偉人好きかを知りたいです 条件は ・日本人 ・あまり昔だったら残っているものが少なかったりすると思うので最近めの人がいいです その人についての本でおすすめのものあったら願いします(漫画でも

  • 歴史上の人物で・・・

    いきなりですが、質問させていただきます!! 中学二年生ですが、今度、国語の授業で 人物紹介パンフレット を作るプロジェクトが出て、 歴史上の人物を調べようと思ったんですが、なかなかいい人が思い浮かびません・・・ なんでもいいので何かいい案がありましたら、回答よろしくお願いします>< 補足が必要な場合は言ってください><

  • 日本の歴史について知りたい

    私は昔から勉強が苦手で、学生時代 社会のテストの点数は1ケタとかでした(・・;) 高校も行ってません。 ですが20代になってから 趣味でよく海外旅行に行くようになって お城や世界遺産などを見る機会が増えて 歴史や昔の人について知りたくなりました。 日本の歴史を深く知りたいと思っているのですが 今まで勉強もろくにしてこなかったし、 小説など本自体あまり読んだ事がありません。。 こんな私でも理解しやすく、 (例えば文字ばかりでなく写真や絵がのっていたり) 本当は人類誕生したぐらいから 知りたいぐらいなのですが 日本の歴史なので縄文時代ぐらいから 現代までの年表や人物や暮らしなどが 分かりやすくまとめてある本とかってありますか? ぜひおすすめを教えてください<m(__)m>

  • 歴史上の偉人とあと人は‥

    先日 BSみててびっくりしました。 加山雄三さんは500円札の人のヤシャゴにあたるそうです(イワクラトモミさん。) 他に歴史上の人物とのそういう関係を知っていたら教えてください。

  • スピーチで歴史上の人物に例えたい。

    上司(♂)が部下(♂)の結婚式のスピーチをする事になりました。 歴史上の人物を交えてスピーチをしたいのですが、 良い案があったら教えていただきたいです。 私はあまり歴史に詳しくないので… 例えば若い頃から苦労して、やっと成功を掴んだものの そこから努力してどんどん上りつめていくような人物が良いのですが。 宜しくお願いします。

  • 日本の歴史

    日本の歴史を時代ごとに簡単にまとめたサイトを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • あまり知られていない偉人、変わった歴史上の人物

    歴史上でいつも有名になる人が決まっているのですが、あまり知られていないが、すごい人や話はあると思います。 例えば、九州の武将であった立花道雪(千鳥で落雷を切り、半身不随になったが、一命を取り留めた、その後神輿に乗りながらも戦場に出て戦った、漫画NARUTOの由来になっているという説がある)などですが、 他にも、あまり知られていない偉人や、変わった歴史上の人物、そのエピソード、現在に至るもその礎を築いた逸話、などの話があったら教えてください。神代から現代までいつの時代でも、神話でもかまわないのでお願いします。

  • 日本の歴史、世界の歴史

    日本の歴史と、世界の歴史を、別々ではなく、 混ざり合って、説明されているサイトはないですか? 例えば、1800年、アメリカでは、こんな事があり、こんな人が、活躍していました。 そのころ、日本では・・・ フランスでは・・・ など、わかりやすいサイト探してます。

  • なぜ日本の歴史を使ったコンテンツが流行るのか?

    日本の歴史を使ったコンテンツ(例:戦国時代を扱ったゲーム、マンガ、アニメ、パチスロ等)のビジネスモデルについて、今大学のゼミで研究しています。 これについて一般の方々の意見を聞きたいです! 歴史モノコンテンツについて、昔はちょんまげばかりの登場人物だったのに、今では金髪の武将や今風のメイクをした女性が登場している。最近では戦国を取り入れたメイドカフェもある。薄桜鬼のキャラクターなどのフィギュアが売れる。このようなことも踏まえて、以下の質問について皆さんの考えを聞きたいです。 ・なぜ歴史モノが流行ったのか?いつから流行ったのか? ・昔と今の登場人物のビジュアルの違いについて、それがいつ変わったのか?またなぜ変わったのか? ・歴史モノコンテンツのターゲット層の変化と理由。なぜ欲しいか?魅力は何なのか? ・歴史モノのグッズ(フィギュア等)は誰が買っていくのか?また、なぜ買うのか?なぜ欲しいのか?それの何が好きなのか? ・歴史モノコンテンツを提供する企業の狙いは何か? これらの質問に、アンケート感覚で、答えられる範囲で結構ですので皆さんの意見を是非参考にしたいです! どうぞよろしくお願い致します。

  • 知らなかった日本の歴史について

    つたない文ですが、暖かい心でお答えいただければ幸いです。    数年前から、中国の歴史ドラマを見始めて、その後韓国の歴史ドラマをたくさん見ました。 最初は 単純に楽しく見ていたのですが、 登場人物のことや、日本との歴史比較年表などをネットで調べるようになり、 いろんな疑問が浮かんだり、知らなかったことが見つかったりしました。 そのうちに今まで自国の歴史について きちんと理解していなかったことに気づきました。 歴史上 どのように中国や韓国と関わってきたのか正しく理解しておきたい。 と言う思いが次第に強くなり、歴史についての本も読むようになりました。 知的文化人の書いた本であっても 著者によってあまりにもいろんな意見の違いがあり、 深く理解しようとしても ますます何が本当なのか、わからなくなります。 前に [正しい歴史について話します。] という人の話を聞きに行ったいったこともありますが、 豊臣秀吉から伊藤博文を含む日本人の悪口ばかりで、いまいち説得力がありませんでした。 何が正しいのか釈然としないまま、自分で納得いく答えを探し始めて何年もたちました。 探せば探すほど、迷宮に迷い込んだような気がしてきて憂鬱になります。  (1) 正しい日韓・日中の歴史について知りたい場合、どのようなサイトもしくは文献を読むべきで   しょうか?  (2) 若いころは単純に外国に憧れが強く、逆に日本があまり好きではありませんでした。    しかし歴史を探るうちに 慎み深く、思いやりや誠実さなどを持っている日本人の性質を誇りに   うようになりました。    卑怯なことや、嘘をつくことを基本的に好まない日本人の性質から考えて、    理解しがたい残酷な行いを本当に中国や韓国の人にしたのでしょうか?  (3) これだけの情報溢れる次代に生きながら、歴史についての記述の氾濫は    子供たちの教育上問題はないのでしょうか? お答えよろしくお願いします。