• ベストアンサー

なぜ来店の必要が・・・・・・・?

銀行から事業資金のローンがあり、 残りの金額を一括返済したいのですが、 銀行員いわく、 『書類関係なんかもあるから、 窓口に来店して頂かないと、 手続き出来ない』と言ってるのですが、 どう思いますか? だって、 書類の手続きなんてのは、 郵送で構わない訳だし、 お金は振込みで可能ですよね? 要は、 金を貸してる立場の銀行は、 客を客と思ってないのですかね? (電話での会話も高圧的でしたが) 『窓口に来なければ、手続きしない』とか言うなら、 引き落とし口座の残金を0円にして、 今後、 引き落としが出来ないようにしようかなって考えてますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

銀行が恩着せがましく、腹立たしいのであれば、残債が微々たる金額であるようですから、今まで通り引き落としで返済したらどうですか。口座の残高を0にしたら貴方の立場が不利になります。意趣返しをしたいのであれば、銀行に出かけて行って返済手続きをやるほうが、銀行には痛手となるでしょう。その際お礼の一言でも言って、褒め殺しでも言えば、貴方も溜飲を下げることが出来るでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴方のローンは以前はマルケイと呼ばれていた(今は何と呼ばれているか知りませんが)ローンですね。銀行単体では貸すことは出来ないが、東京都が保証人になってくれて借りられたローンですね。銀行の薦めかどうかは質問では判断出来ませんが、ローンの申請をし、審査を通り、ローンがおりるという通知を貰った時は、飛ぶようにして銀行の窓口に行きローンの手続きをしたのではありませんか。 今ローンで借りた金は必要でなくなったから全額一括返済したいのであれば、実印と銀行印、借用書等を持って銀行の窓口に行って返済手続きをすれば良いではありませんか。仕事が忙しく、銀行の窓口まで行くことが出来ないのであれば、その旨説明して貴方の店で手続きが出来ないか、銀行にお願いしたらどうですか。しかしこんな所で質問に登場なさるのですから仕事が超忙しいということではないと思います。なぜ銀行の窓口に行って返済手続きをしたくないのですか、または出来ないのですか。自分が困っている時に、金を貸してくれて助けてくれた人に対してお礼の一言でも言って、繰上げ返済するのが人の道ではありませんか。貴方は近い将来再度マルケイローンで借金する羽目になるかも知れませんぞ!言っておきますが私は銀行には何の関係もありません。常々腹立たしく思っている人間です。

rin123
質問者

補足

だって微々たるお金で、 恩着せがましい事を言われても困るのでw

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.4

#2です。 「不利になる」というのは「融資が受けられなくなる」だけではなく 「クレジットカードが作れない」 「既に持っているカードの限度額が大幅に減る」 「銀行口座を差し押さえられ、凍結される可能性が生じる」 「非銀行系ローンの審査にも通らなくなる」など、 色々な面で不利益を被るという事です。 もっとはっきり言えば、 「要注意顧客として、信用情報機関のブラックリストに載る」って事ですね。 加えて言うなら、故意に支払いを拒否したということで 債務不履行で訴えられる可能性もあります。 そこまでして有給を取りたくないんですかね・・・。 ま、それでいいならお好きにすればいいでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

引き落とし口座の残高をなくして、引き落とし出来ないようにすることは可能ですが、その時点でその口座の信用は0になります。 (引き落とせないのですから、支払不能と単純に処理されるだけです。) 銀行にとってのお客様とは、お金を返してくれる所ではなく、延滞なく利息を払い続けてくれる人を指します。 借り入れを一括で支払ってくれたら、金利も入らなくなるので、お客様ではなくなるんですよ。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

金融関係はどこでもそうです。 本人確認も必要ですし、個人情報絡みの問題もあります。 セキュリティの関係で、どうしても店舗での手続きになるわけです。 「客を客と思っていないから」などではなく、 「お客様の情報を守るため」やむを得ない事なのです。 引き落としが出来ないようにするのは自由ですが、 それは事故情報として扱われることになりますので 今後貴方にとって非常に不利になりますよ。

rin123
質問者

補足

>事故情報として扱われることになりますので 今後貴方にとって非常に不利になりますよ。 だってどうせ銀行なんて貸してくれないでしょう?w 今回は東京都が保証人なったから融資が可能でしたが、 そうでなければ、 貸してくれないのだから、 同じ事では?w

noname#136967
noname#136967
回答No.1

事業資金のローンであろうと、個人のローンであろうと、完済された場合は、書類の返却と銀行に保管する書類への署名捺印が欠かせませんので、窓口への来店をどんな金融機関でも実施しています。いくら完済されたとしても、書類の返却手続き等を郵送で行なうことは致しておりません。

rin123
質問者

補足

>窓口への来店をどんな金融機関でも実施しています。いくら完済されたとしても、書類の返却手続き等を郵送で行なうことは致しておりません。 今から12年前に、 東芝クレジットに一括返済(バイクローン)した時は、 振込みだけで完済OKで、 書類の提出も、 全くしませんでした。 12年も前だから、 現在は事情が違うのですかね?

関連するQ&A

  • 家賃振り込み?引き落とし?

    新居に引っ越しました。 管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は 入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】 これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。 また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

  • 銀行の対応について

    家賃の管理会社から、振り込み先変更の通知があり、新しい振り込み先が書かれた書類をもって銀行で手続きしました。 銀行窓口で、新しい振り込み先の書かれた書類、引き落とす通帳提出して変更用紙に記入して確認して、銀行で9月から引き落としできますからといわれました。 後日、名義人が違い引き落とされたままお金が中に浮いていると、連絡があり再度手続きが必要で、手数料が再度必要とのこと。 記入した私のミスは、認めるにしても窓口で受付けした行員にはミスは認めてもらえなく、なぜ手数料まで、払わないといけないのでしょう 振り込みも再度手続きするまで、振り込んでもらえず、私が書き間違えたのが悪いのは十分わかります。ただ銀行で確認していたら、なかったミスです。 苦情はとりあってもらえないでしょうか? 初めての相談で、うまく文章にできませんでしたが、よろしくお願いします。 、

  • クレジットカードが必要ないプロバイダを教えて下さい

    クレジットでの登録には不安がある為、振込み又は銀行引き落としが可能であるプロバイダに加入したいと思ってます。今、いくつか調べましたがクレカのみの所が多いみたいです。 直ぐに加入したいと思ってるのですが、郵送受付けで、手続き終了まで2週間かかるものとかが殆どでした。 オンラインでサインアップできて即入会できる、銀行引き落とし可のプロバイダがあれば教えて下さい。

  • 国公立大学の入学手続き

    子供が県外の国公立大学に行きたいといっていますが、国公立大学の入学手続きは郵送ではなく大学窓口でしかできないのでしょうか?入学金は銀行振り込みと聞いたのですが書類等は大学によって違いますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 銀行の対応に疑問があります

    仕事でお客様の代わりに手続き書類を取り寄せることがあります。 銀行に連絡を入れると、 ほとんどの銀行は直接私のところへ郵送してくれますが、 一部の銀行では、 「個人情報の関係上、お客様宅にしかお送りできません」 と言われることがあります。 何も書いていない白紙の用紙を取り寄せるのに、 なぜ個人情報が関係するのでしょうか? その用紙を提出するときには、 お客様が窓口へ行くと言っているのに、 断固として拒みます。 また、銀行は自分が確認を怠ったのに 書類に不備があると、 平気で何度も窓口へ来させますが、 お客様のことをどう考えているのでしょうか? 銀行で働く方、もしくは経験がある方、 教えていただけますでしょうか?

  • 銀行員の応対に驚いています…。

    とある銀行の窓口で振込手続きを行ったんですが、振込人と振込先の名前を逆に書いて窓口に出してしまいまして、家に帰宅した後に銀行の担当者から連絡があって気付いたのですが、訂正するので再度銀行印を持って来店してくれとの事。 ただ、驚いたのが「再度振り込み手数料が630円必要になりますのでご了承下さい。」と言われ、間違であったとしても一度振込の手続きに手数料は使った事になるので、正しい振込先への手数料は別途必要ですとの事。 せめて振込先の記入間違いであれば銀行側も分かりませんので納得できるのですが、振込みに来た自分が名前を窓口で呼ばれて応じてるので、なぜ手続きをしたその場で間違いに気付かなかったのかと聞きますと、 「いちいち詳細は確認していませんので。」の一点張りです。 銀行の窓口のお姉さん達はただ淡々と書類の確認もせず金銭の授受と社内事務のみを行って、記入ミスなどのチェックは全くやらないものなのでしょうか? 私は不動産会社に勤務しており、これと似たような窓口業務もあるのですが、どんなに些細な書類でも記入箇所のチェックはやりますし、自社で用意している書式ですので当然だと思ってます。 間違った手前あまり声を大にして言える話ではありませんが 一目見てもらえれば気付くミスですし、名前も呼んでもらってますので非常にもどかしく思います。 この様なケースに遭われた方はいらっしゃいますでしょうか? こんな応対全く理解できません。

  • スポーツクラブルネサンスの勝手な引き落としミスにつ

    銀行に残高があったにも関わらず、引き落としされないとの残高不足の葉書を届けてきました。 謝罪がないどころか、「銀行に振込できないのでいつ来店されるのか教えて下さい。」とのこと。 腹がたって仕方ないです。 もちろん退会の旨を伝えてますが、お金はフロントと銀行引き落としで二重に払ってます。 このようなふざけた態度ってどうにかならないのでしょうか? いろんなスポーツクラブ行ってこんな変なところありませんでした。

  • 生命保険の解約書類作成にかかる時間

    先日、主人の生命保険の解約の申し出を行いました。 解約手続きを窓口までしにきてほしいといわれましたが、 仕事の関係もあってできない旨を伝えると 「書類の作成に少し時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」 といわれたので、「わかりました」とこたえ 「また、連絡します」とのことでしたので、待っていました。 ところが1週間以上経っても何の連絡もなく、昨日コールセンターに 連絡したところ、担当者から電話はいただきました。 ただ、その際「まだ、書類ができあがっていない」とのことで 「来週か、再来週になるかも」との返答。 「もう1週間以上前に申し出をしているし、今月の引き落としもあるから、引き落としになったら返してくれるのか」との問いには、 銀行に引き落としをとめる手続きをしてくれてもいいとのことでしたが、 給与天引きになっており、給与振込みも来週半ばで、まず不可能です。 その旨伝えると、「個別の引き落としになっていると思っていました。(返せるかどうかも含め)私には、わかりません」との返答。 どうも先延ばしさせようというような雰囲気が伝わってきて納得できませんし、不誠実さが伝わってきます。 そこで、お聞きしたいのは 1 解約の書類作成にはそんなに時間がかかるのか。   他社で解約をしたときは、窓口にいきなり行っても解約   できたのに(必要なものは持っていった) 2 このようなケースを消費者センターに相談したら   なんとかしてもらえるものなのか。 3 なんとか早めに解約の手続きをとり、お金の支払は最小限に   おさえる方法(窓口以外で) です。 よろしくお願いいたします。 (お礼は遅くなるかもしれません。ご了承ください。)

  • 口座振込み依頼書について

    奨学金の引き落としのために,口座振込み依頼書を銀行に出さなきゃいけないのですが,忙しくて窓口の空いてる平日に銀行にいけません 銀行によっては郵送で対応してくれたりするのでしょうか ちなみに三井住友銀行の普通預金口座です ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 利用料金が…

    8月からソフトバンクのケータイにしました。 昨日が利用料金の支払い期日でしたが引き落としがされていません(銀行引き落としです) もちろん残高も問題ありません。 ソフトバンクに連絡したところ 『おかしいですね~。引き落としされて5日程しないと入金確認が出来ないので銀行に問い合せて下さい。引き落としできなかったら振込用紙を送りますので』 と言われました。 銀行の方は、引き落とし口座を夫の口座にしてるので本人ではないので問い合せできません。 ソフトバンクのショップで契約した時に銀行のキャッシュカードで銀行振込の手続きをしましたが、なにか手続きが不十分だったのでしょうか? (実は後日書類を書いて返送する必要があった、とか。。。そういった書類は送られて来ていませんが)