• ベストアンサー

なぜ来店の必要が・・・・・・・?

銀行から事業資金のローンがあり、 残りの金額を一括返済したいのですが、 銀行員いわく、 『書類関係なんかもあるから、 窓口に来店して頂かないと、 手続き出来ない』と言ってるのですが、 どう思いますか? だって、 書類の手続きなんてのは、 郵送で構わない訳だし、 お金は振込みで可能ですよね? 要は、 金を貸してる立場の銀行は、 客を客と思ってないのですかね? (電話での会話も高圧的でしたが) 『窓口に来なければ、手続きしない』とか言うなら、 引き落とし口座の残金を0円にして、 今後、 引き落としが出来ないようにしようかなって考えてますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

銀行が恩着せがましく、腹立たしいのであれば、残債が微々たる金額であるようですから、今まで通り引き落としで返済したらどうですか。口座の残高を0にしたら貴方の立場が不利になります。意趣返しをしたいのであれば、銀行に出かけて行って返済手続きをやるほうが、銀行には痛手となるでしょう。その際お礼の一言でも言って、褒め殺しでも言えば、貴方も溜飲を下げることが出来るでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴方のローンは以前はマルケイと呼ばれていた(今は何と呼ばれているか知りませんが)ローンですね。銀行単体では貸すことは出来ないが、東京都が保証人になってくれて借りられたローンですね。銀行の薦めかどうかは質問では判断出来ませんが、ローンの申請をし、審査を通り、ローンがおりるという通知を貰った時は、飛ぶようにして銀行の窓口に行きローンの手続きをしたのではありませんか。 今ローンで借りた金は必要でなくなったから全額一括返済したいのであれば、実印と銀行印、借用書等を持って銀行の窓口に行って返済手続きをすれば良いではありませんか。仕事が忙しく、銀行の窓口まで行くことが出来ないのであれば、その旨説明して貴方の店で手続きが出来ないか、銀行にお願いしたらどうですか。しかしこんな所で質問に登場なさるのですから仕事が超忙しいということではないと思います。なぜ銀行の窓口に行って返済手続きをしたくないのですか、または出来ないのですか。自分が困っている時に、金を貸してくれて助けてくれた人に対してお礼の一言でも言って、繰上げ返済するのが人の道ではありませんか。貴方は近い将来再度マルケイローンで借金する羽目になるかも知れませんぞ!言っておきますが私は銀行には何の関係もありません。常々腹立たしく思っている人間です。

rin123
質問者

補足

だって微々たるお金で、 恩着せがましい事を言われても困るのでw

• GAG666
回答No.4

#2です。 「不利になる」というのは「融資が受けられなくなる」だけではなく 「クレジットカードが作れない」 「既に持っているカードの限度額が大幅に減る」 「銀行口座を差し押さえられ、凍結される可能性が生じる」 「非銀行系ローンの審査にも通らなくなる」など、 色々な面で不利益を被るという事です。 もっとはっきり言えば、 「要注意顧客として、信用情報機関のブラックリストに載る」って事ですね。 加えて言うなら、故意に支払いを拒否したということで 債務不履行で訴えられる可能性もあります。 そこまでして有給を取りたくないんですかね・・・。 ま、それでいいならお好きにすればいいでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

引き落とし口座の残高をなくして、引き落とし出来ないようにすることは可能ですが、その時点でその口座の信用は0になります。 (引き落とせないのですから、支払不能と単純に処理されるだけです。) 銀行にとってのお客様とは、お金を返してくれる所ではなく、延滞なく利息を払い続けてくれる人を指します。 借り入れを一括で支払ってくれたら、金利も入らなくなるので、お客様ではなくなるんですよ。

• GAG666
回答No.2

金融関係はどこでもそうです。 本人確認も必要ですし、個人情報絡みの問題もあります。 セキュリティの関係で、どうしても店舗での手続きになるわけです。 「客を客と思っていないから」などではなく、 「お客様の情報を守るため」やむを得ない事なのです。 引き落としが出来ないようにするのは自由ですが、 それは事故情報として扱われることになりますので 今後貴方にとって非常に不利になりますよ。

rin123
質問者

補足

>事故情報として扱われることになりますので 今後貴方にとって非常に不利になりますよ。 だってどうせ銀行なんて貸してくれないでしょう?w 今回は東京都が保証人なったから融資が可能でしたが、 そうでなければ、 貸してくれないのだから、 同じ事では?w

noname#136967
noname#136967
回答No.1

事業資金のローンであろうと、個人のローンであろうと、完済された場合は、書類の返却と銀行に保管する書類への署名捺印が欠かせませんので、窓口への来店をどんな金融機関でも実施しています。いくら完済されたとしても、書類の返却手続き等を郵送で行なうことは致しておりません。

rin123
質問者

補足

>窓口への来店をどんな金融機関でも実施しています。いくら完済されたとしても、書類の返却手続き等を郵送で行なうことは致しておりません。 今から12年前に、 東芝クレジットに一括返済(バイクローン)した時は、 振込みだけで完済OKで、 書類の提出も、 全くしませんでした。 12年も前だから、 現在は事情が違うのですかね?