銀行の対応に疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 銀行の対応に疑問があります。何も書いていない用紙の取り寄せのために個人情報が必要なのはなぜでしょうか?
  • 銀行の対応に疑問があります。用紙の提出にはお客様が窓口へ行くことが求められますが、なぜ銀行はそれを拒むのでしょうか?
  • 銀行の対応に疑問があります。銀行は確認不備があった場合に何度も窓口へ来させますが、お客様への対応はどうなっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の対応に疑問があります

仕事でお客様の代わりに手続き書類を取り寄せることがあります。 銀行に連絡を入れると、 ほとんどの銀行は直接私のところへ郵送してくれますが、 一部の銀行では、 「個人情報の関係上、お客様宅にしかお送りできません」 と言われることがあります。 何も書いていない白紙の用紙を取り寄せるのに、 なぜ個人情報が関係するのでしょうか? その用紙を提出するときには、 お客様が窓口へ行くと言っているのに、 断固として拒みます。 また、銀行は自分が確認を怠ったのに 書類に不備があると、 平気で何度も窓口へ来させますが、 お客様のことをどう考えているのでしょうか? 銀行で働く方、もしくは経験がある方、 教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.4

「何も書いていない白紙の用紙を取り寄せるのに「個人情報の関係上、お客様宅にしかお送りできません」と断られる。」 個人情報保護がどうのこうのではなく「本人以外に書類を送ってはならない」という内部通達をそのまま律儀に守ってるだけのマニュアル職員なのだと思います。 「貴行の封筒が実に美しいから、少しくれ」と云われても、さすがに経費節約の時代にほいさっさとくれることはないでしょう。 でも、断るのに、個人情報がどうのこうのと理由付けするのは変です。 「たかが用紙ですが、印刷代もかかってるので、本人様だけにお渡ししてます」といえばいいのにねぇと思います。

vorinchan
質問者

お礼

そうなんです。 個人情報が理由というのが納得いかないだけで、 「社内規定により」と正直に言ってもらえれば諦めがつくんです。 とりあえず変だと思っていただける人がいたので、 ほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.3

銀行から見れば、代理で請求されることを想定していないのでしょう。 そもそも、取引先となる口座名義人からの要求でなければ、送る義務も無いでしょう。 銀行は、個人情報保護に過敏になりすぎている場合もありますからね。 あなたが必要だということで取り寄せれば、良いのではないですかね。 私の取引する銀行では、間違った対応などにはしっかりと謝罪してくれますし、担当者が訪問してくれる場合もありますね。 ただ、戸籍謄本や不動産・商業登記簿謄本などのホチキスをはずされて、困ったことは何度もありましたね。その時は、こちらが正当な主張をすることで、弁償をさせたこともありますね。 不備などをないようにするためには、事前によく相談するしかないですね。

vorinchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 義務の有無が問題なのですね。 たしかに委任状をもって窓口へ行くと、 なにも言わずに書類を出してくれます。 委任状を出せば本人の代わりになるわけですから 銀行には義務が発生するというわけですね。

回答No.2

現金の引き出し用紙の場合ですが… 相手方に侵入して用紙にまず印鑑を打ち 後日 委任状を偽造して通帳を盗み現金を引き出す手口が蔓延しているからではないですか? (一度に全て行うよりも短時間で終わるしばれにくい) 思っているよりも不法侵入は存在します

vorinchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。 最近の泥棒は手がこんでいますね。 確かに引き出し用紙であれば、銀行の言い分に納得です。

• debukuro
回答No.1

客に直接送付するのが本筋です あなたに送ってくる方が間違っているのです(なれ合い)

vorinchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながらお客様ごとに連絡する銀行がちがいますので、 なれ合いにはなりたくてもなれません。 「本筋」とおっしゃる根拠が知りたかったのですが、 断言されるぐらいだから 法律の絶対的な根拠があるということなのでしょうね。