• 締切済み

キュービクルのリースについてなんですけど、、、、

 夜分遅くすみません、今日会社にキュービクルのリース契約中の営業マンが突然来て 今6年契約でリースを組んでいる装置を変えて新たに7年契約のものに変えろとのこと。残り3年で終わるのに 新たに新規で7年で組みなおさないといけないのでしょうか?今まで払った物はどうなるのですか?会社名は出さないほうがいいと思うので出しませんが先ほどググってみたらその会社はあまりよくなさそうなことばかり書かれておりとても不安になりました。どうしたらいいでしょうか?解りづらい分ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まあ、営業マンも会社も売上実績がほしいんでしょうね。いろいろな理由をつけて切り替えを迫ってくるでしょうが、契約的には受け入れることはないでしょう。今回のその会社の対応しだいでは、次回からはその会社使えないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子会社とのリース契約

    友人の会社では、2年ほど前から子会社から研究用装置をリースで借りているようです。親会社の装置使用担当者、子会社の営業担当者でその装置を4年間使用すること前提にリース料を算出することを合意した上で、価格交渉は親会社の資材担当者に引き渡されました。結局は、親会社のポリシーで単年度の契約を締結することになった様です。子会社は固定資産を取得し、リースが開始されました。 その後、2年間は問題なくリースが継続されました(2回の契約を終えました)が、親会社の方で、その装置を使用する必要がなくなりました。 そこで、研究担当者がリース契約の中止を持ちかけたところ、子会社の方は残りの2年分のリース料を(解約料として)請求した様です。そもそも4年間使用することを前提としたリース料ですが、契約はあくまで1年であること、また、契約書に途中解約の条項などの記載は一切ありません。なお、当装置の市場価格は現在ではほぼ0円になっていて、子会社が仮に売却するとした際、2年間分のリース料分の損失が出るようです。 そこで質問です。 (1)そもそも、この様な場合、残りの2年間のリース料を支払う責任は発生するのでしょうか? (2)払わないとした場合、商法上の問題等は発生するのでしょうか?当グループ企業は連結の会計制度を採用しています。 (3)逆に残り2年分のリース料を解約料として支払った場合、税法上の問題点はないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • リースの営業マンが怪しい…(長文です)

    お世話になります。rinngog4と申します。 この度、カラーコピー機をリースでお願いする事になりました。たまたま当店のお客様でカラーコピーのリースの営業マンがいたので、その人にお願いする事にしました。 ところがその営業マンのところで頼むと割高な上に、第一回の支払いが2回分を最初に払うという事で、断ろうとしたら、契約完了前に会社に商品が来てしまったので、キャンセルはやめてほしいと言われ、第一回分の半分は営業マンの方が自腹で半分出すと言ったので、そのまま設置してもらう方向で話を進めました。 後日になり商品が来たのですが、入り口が設置狭くて入らないので、設置が無理だと言われてしまい、入り口に置き去りのまま、帰ってしまいました。ここで契約違反(2階に設置するのが条件だったので)なのでキャンセルをお願いしたところ、営業マンが自分で業者を捜すので、置いといて欲しいと言われ、現在もまだ置いたままです。 ところが営業マンから電話が掛かってきて、リース会社には設置が完了した事を伝えて欲しいと言われました。さらにまだ設置も未完了なのに、突然今日来て、リース料を払って欲しいと言われました。領収書をお願いしたら、日付けと金額のみが記載されており、後はいっさい無記入で記入欄すら無い領収書だったので、その場は断ったのですが、また明日来るとの事です。 契約書には売り主と貸し主の欄があり、それぞれ別会社です。 お願いした営業マンは売り主の会社の営業マンで貸し主は別にあります。 今日、怪しく思ったので貸し主である会社に電話で確認したところ、リース代金は、設置完了の確認をした月に第一回目を2回分の料金を払ったら、第二回目に支払いは2ヶ月後であり、支払いの際は貸し主の会社から、振り込み用紙が行くとの事でした。ここでも営業マンとの話が異なっており、営業マンの話は第一回目を2ヶ月分払い、翌月は通常支払いで、支払いは売り主の方へ払うと言ってました。売り主の会社の担当営業マンの別の人に確認したら、営業マンと同じ答えを言われ、さらに「そんな事より、ビジネスホンの契約はしていただけるのですか」とあっさりその話題を変えられました。 さらにその営業マンは最近はお金を貸して欲しいとか、クレジットで買った商品の商品代金の半額をくれたら、商品代金は営業マン自身が商品代金を払うなどを言ってきます。 日が進むにつれて、どんどん話が怪しくなって来る状態です。 そこで相談なのですが (月)コピー機は営業マンの呼んできた業者によって半分だけ設置が完了している状態ですが、現状のキャンセルは可能でしょうか?(リース会社に設置完了は告げてません。) (火)売り主会社の営業マンに不安を感じるので、契約をキャンセルしたいってのは通用するでしょうか? (水)このような申し出にこじれが生じた場合、どのような所に相談に行けば言いでしょうか? (木)あらかじめこっちで用意していた方が良い物(ボイスレコーダー)などあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 電話機リースの重複について

    電話機のリースを二重に払わなくてはいけなくなって困っています。 新しい電話機に変更した際に、こちらは当然前のリース料はなくなって、新しいリース料を払っていくものだと思っていました。営業マンも確かにそういいました。でも電話機会社に問い合わせてみると、その営業マンはもうやめており、会社に残っている報告書には「新規」と書いてあるのでどうしようもないと言われました。 今思えば、その営業マンは最初からだますつもりだったのでしょう。私もまったくの不注意で、前のリースの解約書類など一切要求していませんでした。 すべて口約束なのですが、ありもしない電話機のリースをあと4年も払っていくのは、どうしても納得がいきません。何とか払わないですむ方法はないものでしょうか。 前の電話機は2002年1月開始で、月額12285円の7年リース。新しい電話機は2004年10月開始で、月額15750円の7年リースです。電話機会社は前と後では違います。

  • リースについて

    A:400万の5年リースを組んでいて、現在は2年払い終えて、残り3年です。 新しく機械を購入して(B:300万)、同じリース会社でリースを申し込んだところ、Aの残り200万+B=500万の6年リースを提示してきました。 自分としてはAを5年払い終えたあとに、2年くらいは再リースをしようと考えていたのですが(再リース料は1/10)  新たな6年リースと別のリースにして、再リース料+Bのリース料のどちらが特になるのでしょう? いきなり、あわせた6年リースを提示してきた、リース会社に不信感を持っています。

  • 電話機のリース

    テレアクセスと言う会社から、電話機と主装置をリースで使っています。 先日、主装置(交換機?)が壊れて、その旨連絡すると、すぐにきて直して(交換)くれました。 今日、電話があり、「先日、工事に行った物だが、¥12000請求する」と言うので「リース中だから無料だと思った」と言うと、「テレアクセスは解散して、私の会社が引き継いだ、本来¥18000位しますよ」との事、9月末〆で請求書が来るそうですが、支払わなければいけませんか? 契約が切れたら、普通の電話に換えるつもりでした。 どなたか、宜しくお願いします。

  • リース契約をしたのですが・・これってサギじゃないの!?

    小さい会社でほそぼそと商売をしています。 仕事上、お客様に商品の見積書を作成する必要があり、パソコンと見積作成用ソフト(業界ではかなり有名な市販のソフト会社)で作っておりました。 ある時、パソコンの調子が悪くなりたまに仕事にも支障がでたりしてましたが、買ってから6年ほど経っていて買い替え時だという事も思ってましたし、見積用ソフトも新作がでたのでいい時期だと考えていました。その時にリース会社の営業マンが来て「今は何で見積りなどをされていますか?」と聞いてきたので、そのソフトの名前を伝えると「あ~ぁあれですか」と知ってる口調でした。 私も当然その部類の営業マンなので有名なソフトですし知ってると思ってました。 「とりあえず私達の商品も見てください。」との事で出してきたのが ”事務コン”という物(事務的な処理は幅広く管理できる、ソフトとパソコンが一体型の物。持ったら結構重たいです。)でした。 詳しく話を聞くと「今されている作業やオリジナルで作成した見積書も 事務コンを導入された後も今まで通り同じように出来ます。更に専属のプログラマーがいるので自分が操作しやすいように好きなようにプログラム出来ます。」との事で、お試し期間もなく(例えあってもプログラム作業をするには契約しないといけない)その営業マンの言葉を信用して即、契約(会社同士の)しました。 がしかし、進めていくにつれて 「あれは出来ない」「それも無理です」と要望に答える所か、事務コンに詳しい人(後で探して)に聞いたら「事務コンは見積用ソフトとは比べ物にならない」との事で、その会社のプログラマーに見積用ソフトの内容を見せたら「ここまでは出来ない」との回答でした。 リースとソフトの金額は25倍も違っていましたが、仕事が短縮して家族の時間が増えたらいいなぁと思ってましたし、他にももっといいソフトがあるかもしれないとも思っていたので市販のソフトで充分だったのですが、こちらの意向もきちんと伝えてありそれを相手も理解した様子だったので契約しました。 当然そのときの営業マンを呼び出して説明すると、相手も非は認めているのですが会社同士の契約で途中解約出来ないのですが、どういった解決法(損害賠償、裁判など)があるのか教えてください。 宜しく御願い致します。

  • リースの解約について

    1年ほど前、自営業をしている母が5年契約でFAXをリースしたのですが、私が確認した所、20万円ほどで買えるものを月2万円でリースしていため、大変無責任だと思いますが、何とか解約の手段はないか模索中です。 中途解約する場合、通常「残りのリース期間×月額」を支払うことになってますが 契約書に全て目を通さなかった母も悪いのですが 契約時は中途解約した場合の事は全く説明されず 契約後に電話で説明されたそうです。 メーカーに解約の相談をした所、自営業をやめる場合は、残りの残金を払わなくていいようなのですが、契約者が解約後も同所で営業をしていた場合、他所で営業が確認された場合は全額払って貰うとの事です。 しかし、自営業とは言っても、名義を貸してもらっており、経営者は知り合い(他人)で、母はパートと言う形で雇われ、経営を任されております。リース契約も同様で、契約者名義は母ではありません。 そこで、経営者(名義人)が一旦営業を停止、リースを解約し 別の方(名義人)が、同じ場所で新規に営業し、母が再度パートで雇われるという形を考えているのですが、法律的に見ても、契約上で見ても、全額を請求されるということはないでしょうか?

  • リース契約についてお尋ねします。

    リース契約についてお尋ねします。 個人事業をしておりまして、今年の10月初めに、顧客管理のソフトとホームページ制作のリース契約書を書きました。 しかし、途中で知人からあまりにも通常の価格よりも高額なことと、自分自身もなんとなく押し切られたような感じで納得できていなかった部分もあり、2度ほど営業担当者にお断りを入れました。 結局その時も営業マンから押し切られたような感じで、今現在、顧客管理のソフトはインストールされているようですが、操作指導はこれから、ホームページについては2週間ほど前に打ち合わせにきて、まだ一度も内容の確認はしておりません。 リース会社から最終的に納品完了の確認は来ると思いますが、まだそこには至っていません。 リース会社と契約先の会社には、「解約したい、すべて引き取ってほしい」といいましたが、しかかり分として契約会社から半分の費用を要求されました。 もう少しきちんと考えたうえで契約すればよかったのだと反省をしておりますが、どこまでこちらが負担をしなければならないのでしょうか? ソフトウェアは削除し、ホームページも不要、ということですべて解除とはいかないものなのでしょうか?

  • リースについて

    飲食店の新規開業にあたって、冷蔵庫等の設備のリースについて教えてください。 リース契約を結んだ設備が故障した場合の修理費用は、契約者かリース会社のどちらの負担になるのでしょうか? また、設備が故障し再起不能になった場合、 その設備がないにもかかわらず、残りのリース料を支払い続けることになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リース契約について悩んでいます。

    私は、個人事業主として自営業を営んでいる者です。昨年末に、自宅兼事務所の電話番号をタウンページに載せたところALL Japan Solutionという会社から営業の電話が入りまして対応したのですが、翌日わざわざ大阪から営業マンが、訪ねて来て言わば泣き落としの様にあと一台契約を取らないとイケないという事だったので契約をしましたが、、、毎月のリース料金が、かなり負担になっています。解約するとコピー機のリース代金だけが残ります。 こういった場合どうすれば良いのでしょうか?