• 締切済み

リースについて

飲食店の新規開業にあたって、冷蔵庫等の設備のリースについて教えてください。 リース契約を結んだ設備が故障した場合の修理費用は、契約者かリース会社のどちらの負担になるのでしょうか? また、設備が故障し再起不能になった場合、 その設備がないにもかかわらず、残りのリース料を支払い続けることになるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

先ずリース契約の考え方の問題だと思います。 大事な商売の設備投資ですから、設備メーカーやリース会社と良く話を聞くことをお勧めいたします。私の知っている範囲でお話をしますが、リース契約とは、メーカー、リース会社、使用者の3者から成り立っております。そしてメーカーから機械を相談者が使用しますが、お金はリース会社がメーカーに払うので、相談者はリース会社に通常月払いで(物によって違うが5年程度)払う。又所有権はリース会社の物です。 それから修理の件ですが、契約時特約を付ければ、修理費用もメーカー負担になりますが、支払いは割高になります。それから使用不能の件ですが、信用のおけるリース会社を選定すれば、そこまで悩まなくても大丈夫です。(補足ですが、リース物件は故障しようが、廃棄しょうが、その機械に残っている残債は全て使用者が一括清算です)

go0_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 とりあえず契約内容の確認とリース会社から話を聞いてみます。