• ベストアンサー

リース料どう処理していいかわかりません

経理初心者です。皆様のお力をお貸し下さい。 個人事業をしています。 開店する際に店舗の賃貸契約、営業者のリース契約、冷蔵庫のリース契約を従業員名義で契約しました。 毎月の支払いは従業員の個人口座から引き落とされますが、お金は店の売上げから出しています。 この場合帳簿上はどのように処理すれば良いのでしょうか。 また賃貸契約で支払った礼金などは開業費として従業員に返金することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。  経理はお金の流れを把握することも、目的のひとつですから、その点から考えられれば良いかと思います。  お金の流れは、債務者(リース会社)→債務者(従業員)→債権者(事業主)となります。債務者(従業員)→債権者(事業主)の性格が難しいのですが、形態的には委託関係といえるかと思いますので、 ・従業員(経理簿をつけておられないでしょうから、想定です)  借方…賃借料   貸方…現金  ・事業主  借方…委託料   貸方…現金   ただ、今のやり方では、従業員の方がいわゆる「トンネル会社」の役割を果たしているような形態になっていますから、経理上は実態を反映していませんから、好ましくないですね。  本来は、 ・事業主  借方…賃借料   貸方…現金 となるのが正しいやり方だと思います。

yumitktt
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。ありがとうございました。なるべく早く契約者を変更できるように交渉してみます。