• ベストアンサー

日商簿記3級 為替手形について

簿記検定の為替手形についてです。 企業が為替手形を利用することのメリットにはどういったものがあるのでしょうか。 調べてみると、実際に国内の取引にはほとんど使用されていないと聞きました。 ですが今後のために理解しておきたいので どうぞご意見をお願いいたします。

• boki3
  • お礼率75% (3/4)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.1

簿記上での回答になっていませんが。 現在は、ほとんど、約手と同じ扱いになっていますが、酒屋さん等、職種により慣習として、為手が取引されています。 振出人が受取人、あとは引受人が支払うというふうに、本来なら、3者間での取引が2者になっていることがほとんどです。 支払い人が(引受人)、印紙を貼らなくて良く、印紙代は振り出し人負担になりますので、だから慣習として使用されていると、私は教えられましたが。 約手なら、支払い人が印紙代を負担するでしょう・・・

boki3
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。