• ベストアンサー

PCの事分からない人にはどのように言えば良いの?

再来月(11月)から始まる来春の初級シスアド受講始まりますが、一応親に言わないといけないんです。 どうして言わないといけないかといいますと・・・というか絶対聞かれるんです。 「初級シスアドって何?」と絶対聞かれるんです。 それで僕は説明すごく下手なんです。 例え頭に分かってもどうしても相手に教えるのが下手なんです。 それでパソコンの事まったく知らない親にどう説明したら良いんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.5

初級シスアド取得者です。私だったら、  「SE(=システム部門)とユーザー(現場)をつなぐ通訳」と説明します。もう少し詳しく説明しましょうか。  今の世の中、「社員一人にパソコン1台」という会社は、決して珍しくありません。仮にそうでないとしても、実際には会社のいろいろな場面でコンピュータ(システム)を使わずに仕事をしていくのは難しいですよね(例えば生産管理とか給与計算とか、その他色々と)。  で、そのシステムを作っているのはシステム開発部門ですが、この人たちは、言ってみれば  「コンピュータについては専門家だが、現場の実際の業務についてはあまり理解していない」訳ですね。  対して、実際にシステムを使う現場の人はというと、  「現場の実際の業務についてはプロだが、コンピュータについてはシロウト同然」なワケですよね。  こういった人たちが共同して新しいシステムを組み上げていくとどうなるか。「システム的には優れているが、実際の使い勝手は良くない」システムができあがってしまう可能性があるわけです。こういった事態を避けるのが、シスアドの役割なんですよ。  つまり、 1)現場が使いやすいシステムを作るために、現場の要求をシステム開発側に正確にわかりやすく伝える(=この部分、まさに「通訳」だと思いませんか?) 2)システムが完成した後は、そのシステムを現場が使いこなせるように、現場で指導する役割を担う  ――って感じですかね。どうでしょう。  ただ、私自身の経験を踏まえていえば、初級シスアドの資格だけでは転職はムリだと思います。っていうかムリです。シスアドなんて、掃いて捨てるほどいますし、シスアドとしての役割だけを社員に求める会社はないでしょうからね。実際には(私もそうでしたが)、「現場サイドでのシステム担当」的な役割を与えられた(押し付けられた、ともいえますが)人間が、必要に迫られて勉強した結果、資格取得につながった、というケースが多いと思いますよ。  以下はまったくの蛇足ですが。  そもそも、それ(=初級シスアドって何?)を聞かれたときに、ちゃんと答えられるようになるのが、シスアドへの第一歩だと思います。  会社の中には、それこそ「若葉マーク以前」の「超初心者」もいれば、ヘタなSE顔負けの知識を持ったパソコン好きの人もいるわけです。こういった人たちから寄せられる(資格を取得したら、間違いなくパソコン関係で声がかかる機会は増えます)、さまざまな難問奇問に答えなければいけませんからね。  がんばってください。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。 初級シスアドだけ取って転職は考えておりません。 MOUS Word・Excel上級を取るつもりです。 詳しいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• takkuni
回答No.6

工場にもパソコンが導入され、各種処理を現場でも処理する必要が出てきたのでそのリーダーになるための資格。というのはどうでしょうか。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと考えてきますね。

noname#3133
noname#3133
回答No.4

パソコンの運転免許証みたいなもんって言えばいいんじゃないですか?

uuur
質問者

補足

うーん(ーー;) パソコンの運転免許証ねぇー。 説得力ないと思うんだけど。 でもありがとうございます。

• kame1417
回答No.3

「パソコン知識の一歩進んだ資格だよ」 でいいでしょう。 多分親御さんは詳しい資格の内容よりその資格がある事によって あなた(=自分の子供)にどういうメリットがあるのかが気になる んだと思います。 「世間でパソコンの資格として認められている資格で、こういう  資格をいくつか取る事で、社会人として困らない知識を身に付け  るんだよ。今回はその第一ステップだよ。これでお父さんとお母さんの  面倒は俺(or私)が一生見るから応援してよ」 でいきましょう。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても面白い回答ありがとう。 一応僕は社会人ですけどね。 >多分親御さんは詳しい資格の内容よりその資格がある事によって あなた(=自分の子供)にどういうメリットがあるのかが気になるんだと思います。 たぶんそこですね。 取ってどうすんねん(大阪弁)と聞きたいんですよね。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 別に無理に詳しくシスアドとは何か理解してもらう必要はないでしょう。 世間の認知度と、その有用性、 この先の自分の将来にどれほど役に立つのか、 そんな感じで説明した方が理解してもらえる気がします。 今の社会ではワープロ検定(一例です)よりよっぽど役に立つんだよ~てな感じに。 まあ、そんな堅苦しい資格じゃないですけどね。 要は「パソコンの専門家」みたいなもんですから。 (そのくせ専門職にはなりにくいですが...)

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanten
回答No.1

自分の業務に従事するかたわら、 部門内の情報システム化を推進し コンピューター利用の指導・相談を行う。 ↑堅苦しくいうとこうなりますので、ぶっちゃけていうなら、 自分が働く職場でパソコンを導入して、 効率よく仕事できるようにさせる資格なんだよ~ なんてどうでしょうか。

uuur
質問者

補足

うーんそれで説明したいけど(一番分かりやすい説明だと思います。)これを説明したら今働いている職場(今働いているのは食品会社の工場で勤務しています。)とはぜんぜん違うと感じられもしかして転職したいのではと気づかれますね。 転職したいのは確かにありますがもしそれを言ってしまったら反対されますね。 できるだけ気づいて欲しくないと本心です。