• 締切済み

情報処理系資格について

現在情報処理の資格で 初級シスアドか情報処理技術者のどちからかを 受けようと思っています。 はっきり言ってどちらがいいのでしょうか? 資格の説明欄を見比べるとシスアドは広く浅く 情報処理技術者の方は深い内容となっています。 きっかけは僕は普段パソコンでネットをやるくらいの技術しかありません。 それじゃいけないと思いパソコンの知識を深めたいのと就職の際に役立つからです。 やはりシスアドなのでしょうか?

みんなの回答

• nawa100
回答No.1

こんばんは。 一応シスアド&基本情報どちらも持っています。 確認ですが、質問者様のおっしゃる「情報処理技術者」は、経済産業省認定の「基本情報技術者」でよいですよね? どちらが良いのか?ということですが、質問者様はどの方面に就職を考えておられますか? いわゆるIT業界や、どこかの企業でコンピュータシステムの管理をしたい等、パソコン・コンピュータに直接携わる仕事をしたいのであれば、個人的には基本情報をお薦めします。ただ、スキルに不安があるのであれば、まずはシスアドからでもいいと思いますよ。 別の業種志望であったり、まだ決まっていないけどとりあえず・・・というのであれば、シスアドをお薦めします。基本情報はプログラミング言語の問題等も出るため、とりあえず・・・程度ではあまりお薦めはできないかな、というところです。 いずれにしても、良い結果がでるといいですね。

coin-life
質問者

お礼

回答ありがとうございます! <確認ですが、質問者様のおっしゃる「情報処理技術者」は、経済産業省認定の「基本情報技術者」でよいですよね? あ!そうです!間違えてしまいました。 そうですね~nawa100さんのご説明を見る限り 僕はシスアドのほうだと思います。 スキルに自信が無いからです。 それにプログラミングをしたい! というわけでもないですからね。 10月の試験は受けられないので4月の試験になりますが 今からはじめないと間に合わないんですかね? 1月からじゃ間に合わないんですかね?