• ベストアンサー

情報系の資格について

こんにちは。 すごく基本的な質問で誠に恐縮なのですが、情報系資格(初級シスアド、情報処理技術者試験、ソフト開発など)は、春と秋の年に一回ずつ試験がありますよね? そこで質問なのですが、、一回の試験期間(例えば秋期試験期間中)にシスアド、情報処理など二つ以上の資格を同時に取得する事って可能なのですか? 今まで私はできないと思っていたのですが、私の参加した就職説明会の講師の人が同時に取れると指摘されたので、確認している次第です。 自分で調べろと言われそうなのですが、基本的なことすぎて普通のQ&Aではこの回答を見つけることはできませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.jitec.jp/1_01mosikomi/annai_pd_17a.html ここより「試験概要」のPDF http://www.jitec.jp/1_01mosikomi/17a_annaisho/17a_02.pdf 同時受験についての記載があります。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事有難うございます。 こんなとこに同時受験の案内があったとは気付きませんでした。 私が不勉強なためにお手を煩わせ申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 8gold
回答No.2

どの試験も同日の同時間帯に行われますから、一回の試験期間で複数受ける事は不可能です。 就職説明会の方が話されたのは、ベンダー系の資格となら同時期に取れる、というような意味ではないでしょうか?

質問者

お礼

お返事有難うございます。 情報処理の試験に限っては無理なようです。 今度、講師の方に質問してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html 参考URLの一番下の、興味ある資格の出ている画像をクリックしてください。 日程などの詳細に飛びます。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 資格に関わらず 春期試験であれば、4月第3日曜日、秋期試験であれば、10月第3日曜日にありますね。 つまり、一試験期間で二つ以上取得することは不可能であるということでいいんでしょうか?