• ベストアンサー

社会人の男性のかた、お願いします

1年半つきあっている彼がいます。(彼30代前半、私20代半ば)。 もうすぐ挙式を控えていて、私は結婚に伴い引っ越すので、 先月で仕事を辞めました。 挙式などの準備に追われて、なにかと忙しいうえに、彼が 先月から違う部署に配属になり、昼間はほとんどメール出来ません。 だいたいお昼休みに「落ち着いたら、またメールするからね、ごめんね」というメールがきて、夕方頃に「落ち着いたよー」みたいな内容のちょっと長文メールが来ます。 なので、「夜こそは」という思いがあるのですが、彼は仕事が終わってからはまめにメールをくれるのですが、9時半や10時過ぎあたりから、急にメールがパタッと来なくなり、 翌日の朝「お風呂入って横になってたら、寝ちゃったんだ、ホントにごめんね」というメールが来る・・・という事が、よくあります。 昨日も、10時頃お風呂に入って、横になってたら寝てしまったそうで、夜中の2時頃に「寝ちゃってたよ、ごめん!!」というメールが来ていました(今朝見ました)。 私としては、昼間ほとんどメール出来ず、今はまだ一緒に住んでいないため、会えるのも10日に1度とかなので、正直夜にもっとメールしたいと思うし、彼も、そういう私の気持ちに応えたいそうなのですが、部署が変わってまだ仕事に慣れない事や、疲れなどから、10時頃になると睡魔に負けてしまうそうです。 前の部署にいた頃も、10時過ぎくらいになると、彼が寝てしまう事がしょっちゅうありました。 ちなみに、彼は毎日6時~6時半に起きて、仕事は朝8時~夜8時半頃までです。定時は5時半ですが、定時で帰れる事はほとんどなく、 毎日残業です。 たまに会社に泊まる事も月に3回くらいあります。 職種もサービス業なためか、神経疲れする事が多いみたいです。 私も、今までずっとOLをしていたので、社会人の大変さとかはある程度はわかりますが、7時半に起きれば間に合う会社だったし、5時ピッタリであがれる会社にいたため、彼みたいに6時台に起きて、毎日8時半まで働く大変さとかは、正直わかりません。 でも彼は、私の前でほとんど仕事の愚痴も言わないし、 疲れているのに、休みの日は必ずデートをしてくれて、疲れた様子も見せません。 いつも、「どこか行きたい所ある!?」と言って、私の行きたい所へ連れてってくれたり、クリスマスや誕生日などのイベントも、私が喜ぶプランを考えて計画してくれたりします。 とても大事にされていると今までずっと感じてきました。 なので、10時頃になると彼が寝てしまう事は、やっぱり私が我慢するしかないんでしょうか?

noname#44960
noname#44960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

すみません、女性ですが・・・。 私の彼(30代前半)も、夜10時を過ぎるとスイッチが切れることが多いようです。メールをしてても突然パタッと途切れます。そして次の日の朝返事が返ってきます。後から聞けば「寝てしまった」と。 先日も「朝起きたら携帯にぎりしめたままだった」と話してました。 30代の男性と言えば、仕事でも色んな責任が増え、精神的にもプレッシャーの多い頃だと思います。体の疲れに加えて神経も疲れ、クタクタなんでしょう。 結婚される仲なのでしょう、大目に見てあげて労わってあげてください。 私がたまにやるちょっとしたイタズラ(?)ですが、あえて10時頃にメールをします。いつまで返事が返ってくるか、絶対私からは終わりません。途切れたら、「あ、寝たな」(笑)と・・・。 慣れればその状況も楽しめます。彼が眠くて半目になりながら必死でメール打ってる姿想像したら、カワイくないですか。 お幸せに。

noname#44960
質問者

お礼

ありがとうございます。彼を応援したいので、大目に見てあげようと思います。やはり30代は働き盛りで大変ですよね。

その他の回答 (7)

noname#91724
noname#91724
回答No.8

結婚生活は二人で作り上げていくものです。 どちらかが相手に寄りかかってやっていくものではないのです。 「我慢」するのではなく、あなたが包んであげてください。 そしてあなたも甘えてください。

noname#44960
質問者

お礼

ありがとうございます。我慢ではなく、「包む」ですね。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.7

そりゃあ、社会人の男性に質問したら、あなたがガマンする以外にどんな選択肢があるのか、て回答がつきますよ。 あなただってまさか彼に頑張って起きていて欲しいなんて思っているわけではないでしょう。 こういう、回答が欲しいのではなく話を聞いて欲しいというたぐいのことは、質問として投げてもしようがないですよ。

noname#44960
質問者

お礼

彼に無理してまで起きていてほしいとは思いません。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

>10時頃になると彼が寝てしまう事は、やっぱり私が我慢するしかないんでしょうか? そうです。我慢するしかありません。 我慢できないのならば、9時~17時勤務の職業の人を探すしかありません。 まぁ、そんな人、いないと思いますが。 >今までずっとOLをしていたので、社会人の大変さとかはある程度はわかりますが、 理解できるなら分かると思うのですが、、 仕事で集中している時にメールなんて打てません。 読むだけでも集中が乱されます。 逆に、「仕事中だろうがメール打つのを優先しろ。」という話であれば、、、 「仕事を中途半端にしてメールを打つのだけは絶対に怠らない」同僚とか後輩がいたら、正直軽蔑します。上司なら絶対に尊敬しません。 「お前はそんなにいい加減に仕事をしてるのか?」って感じです。 だいたいメールの内容って雑談でしょう? 彼氏の職場が緊張感のある職場であれば、メールなんて勤務中に出来ないはずです。 社会人経験があるならば、そこは理解できると思います。

noname#44960
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、仕事中は私もメールを催促した事はありません。でも彼は気をつかってか、昼休みや手があいたときに1~2通くれます。仕事中は、メールくれなくても別にかまいません。 私は、夜帰ってからの事を言っています。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

社会人の男性です。 か~な~り、先輩ですが・・・。 >10時頃になると彼が寝てしまう事は、やっぱり私が我慢するしかないんでしょうか? 我慢するしかないでしょうネ。 それだけ仕事で疲れていると言う事なんですから・・・。 文章を読む限り、とても良さそうな彼氏じゃあないですか。 もう少し大事にして上げて下さい。 (笑)

noname#44960
質問者

お礼

ありがとうございます。我慢するしかないですよね。彼を応援したいです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

メールじゃなくて電話したらどうですか? 眠いときにメールって最高にイライラし ますよ。 電話代が高いとなればIP電話同士なら無料 ですよ(たぶん)

noname#44960
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで、電話のほうが悪いかなと思って電話は普段ほとんどしません。でも電話のほうがいいのかもしれませんね

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

こんにちは。 ちょっと早いですが、ご結婚おめでとうございます。 ご質問の内容は非常に難しいというか微妙な話ですね。 男はやはり仕事ですし、今の世の中景気が回復している と言っても勝ち組企業(社員ではなくて会社)や 投資家の間で飛び交っている数字だけのお金の話で、 現実は相変わらずリストラや吸収合併倒産ばかりですし、 給料やボーナスは上がりません。 その中で懸命に働かなくては評価は下がる一方で、 何かあっても会社は蜥蜴の尻尾を切るような真似をしたり、 責任や面倒はみてくれません。 そして家庭では仕事ばかりで家族を振り返らないと非難され、 離婚をつきつけられたり、奥さんが心身症になったり・・・。 悲しいし大変な事だけれども、これが今現在現実の 日本の社会観念なのだと思います。 おそらく本質は京の都の時代から変わっていないのでしょう。 欧米とは明らかに違います。 欧米では生活の為に仕事があり、 日本では仕事があるから生活が出来る。 一見ただ単に言葉を入れ替えただけのように見え、 意味している事は似ているようで全く違う事です。 でも、貴女自身が無理をしない範囲で彼を労ってあげて下さい。 新しい部署で懸命な事もあるでしょうし、 燃えている事もあるでしょう。彼を応援してあげて下さい。

noname#44960
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですね・・・やっぱり今の日本は、そんな感じですよね。彼の事を応援したいので、労わってあげたいです。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

あなたが夜にメールしたためだけに 彼が無理をして過労で倒れたりしても良いなら、 ワガママ言えば良いんじゃないですか? 正直、疲れていつの間にか寝てしまうぐらいであれば、 そんなワガママを聞く余裕はないでしょうし、 聞き入れれば自分の体調を崩すことを承知で聞き入れます。 彼のために何かしてあげたいと思うのであれば、 できるだけゆっくり休ませてあげましょう。

noname#44960
質問者

お礼

ありがとうございます。彼に無理をしてほしくはないです。ゆっくり休ませたいです。

関連するQ&A

  • 男性の方に答えていただきたいです

    私は大学生で、彼氏は高卒で工場に就職した社会人1年目です。付き合って1年くらいです。 彼は元から自分の意思を伝えない人で優しい人でした。まだお互いが学生だった頃はほとんど一緒におり、春休みは毎日会ってました。彼は友達と彼女をうまく両立できない人で私を好きだったのと喧嘩が嫌だったので私といることを選びました。彼はすごく私の事を大切にしてくれすごく尽くしてくれました。私はずっと彼の優しさに甘えてしまいました。 彼は仕事を始めてから変わりました。私は仕事の疲れをわかってあげれず、彼も何も言わないので、初めは平日・休日と会っていました。彼は仕事の疲れからか、気持ち悪くて体調がすぐれない時が多々あり、それからは平日に会うのをやめるようにしました。そして5月くらいから彼はよくわからない事に怒りだし物に当たるようになりました。 彼は"一人になりたい、別れたい"と言います。私は彼と一緒にいたく、落着いて話し合いがしたいので"距離を置きたい"と彼に伝えましたが、彼は私がそういうと怒り始め、"別れる"としか言いません。 彼には"彼女って存在がいらない、友達ならいい"や"好きじゃないけど嫌いじゃない"と言われました。 また"友達がいなくなったのはお前のせいだ" "お前といるときだけイライラする"なども言われました。 私からの連絡を1週間絶ったあと、彼とたまたま電車で会いました。私には彼はすごく疲れているように見えました。そして次の日メールをしたら彼は返事はくれましたが冷たかったです。またその次の日に電車で会ったので少し話して帰りましたが、一瞬彼が笑ってくれた気がしました。すごく嬉しくて次の日彼にお仕事お疲れ様というようなメールをしました。ですが返ってこず、土曜日に私たちの関係について話し合いがしたくてメールをしたら"時間がないからあえない"と言われました。そしてその夜彼にメールをしたら彼は携帯を変えたらしくエラーで返ってきました。番号はそのままのようで電話は繋がりますが出てはくれません。 彼はなぜこんなにも変わってしまったのでしょう?私が彼に負担をかけてしまったのと仕事の疲れが重なったからでしょうか? 優しかった彼が私にだけ冷たい言葉や暴れたりするのもなぜだかわかりません。 彼はメアドを教えてくれないのは自然消滅を狙ってるのでしょうか?電車で会った時少し私達の状態が良くなったと感じたのですが―‥ 回答お願いします。

  • 新社会人の彼と(特に男性の方お願いします。女性の方でもモチロンOK)

    こんばんわ。つまらないことかもしれませんが最後まで読んでくれたら幸いです。 私の彼は今年大学を卒業して社会人になりました。 その会社にはいったとたん、彼はすごく生き生きし出して よくご飯も食べるようになったし、毎日が楽しそうです。 それは私としても嬉しいことなんですが、忙しい仕事ですので 朝5:00出勤で帰ってくるのは18:00過ぎなんです。 それに彼の身体のことを思うと、その後に会うのは控えて 夜はゆっくり眠らせてあげたいし。。。 私は昼間にバイトをしていて、自分の時間がもてるのは夜なのですが、 彼を起こしてしまうとと思って、メールも控えてしまいます。 土日も、ほとんど仕事なようです。 私の気持ちは冷めちゃうことはないですが(逆に募る一方で・・・) 彼は冷めたりしないんでしょうか。 どんな風に連絡を取ったらよいのでしょう? 余り彼を疲れさせるような行動を取りたくありません。

  • 社会人の男性の方、メールについて教えて下さい。

    現在、友達以上恋人未満の彼がいます。不定期に会って食事などもします。彼も私に好意は持ってくれていると思いますが、今は私の気持ちの方が少し強いような気がします。 彼の方からメールはほとんどこないのですが、私のメールには丁寧に返信してくれます。仕事はけっこう忙しいようです。 そんな彼に私から毎日「お疲れさま」とか「今日あったこと」とか軽いメールですが一日一回届くのってどう思いますか? 今は、毎日はちょっとうざいかな~と思って、一日おきとかにしてるんですが、本当は毎日一往復でもメールできたら嬉しいな~と思っているのですが‥。どう思われますか?

  • 男性の方お願いします

    もしも仕事が忙しすぎて、体を壊すほど忙しくて、毎日疲れ果てる・・・そんな状態だったら、どうしても彼女への連絡頻度は減ってしまいますか? 私は今国際遠距離恋愛中なのですが、彼が最近、急に仕事を辞めた同僚の分まで仕事を任され、元々忙しい職場であったためもっと忙しくなり、一昨日に体を壊しました。その日はちょうど週に1回の休みだったらしく、病院では疲れからきた風邪のようなものだと診断されたそうです。次の日も当然仕事を休むのだろうと思っていたのですが、仕事が2人分あるので休めなくて出勤しました。心配で気が狂いそうです・・・。 それまでは一日中メールをして、夜は遅くまで電話やメールしていたのですが、最近メールの返信も遅く夜もすぐに寝ています。 私はまだ学生なので、本当に疲れた!という感じを体験したことがないので、疲れてメールできないというのがどんなものか分かりません。 もしかしたら私のことが嫌いに・・・とばかり考えてしまいます。 もしも本当に彼が忙しくて疲れ果ててメールも電話もできないでいるなら、私は本当に自己中心的にしか物事を考えていないですね。 彼が忙しい合間を縫ってメールを返してくれることに心から感謝しなければなりませんね。 なので男性の方、もしも仕事が忙しすぎて、体を壊すほど忙しくて、毎日疲れ果てる・・・そんな状態だったら、どうしても彼女への連絡頻度は減ってしまいますか?回答お願いします。

  • 浮気を疑われています…

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 私には付き合って4ヶ月、一歳下の彼氏が居ます。 私は正社員として社会で働いている身であり、彼は今は無職です。 私が会社を定時で上がり、そこから深夜の1時ほどまでメールをするのですが、昨日(1/31)は疲れが出た所為か、20時頃に寝てしまい、今日の2時半に起きてからまたメールをしていました。勿論寝てしまってごめんねと、謝りました。 この時既に、彼は「浮気しているのではないか?」と疑っていたそうです。 その後、また知らぬ間に私が寝てしまい、朝起きてからメールをすると「○○(私)どうしたの?昨日から変だよ」と言われました。 私はただ、疲れが溜まっていただけなのですが、彼は未だ疑いが晴れずに居るようです。 どうして疑われてしまうのでしょう? 私は昔から、男性が苦手で今の彼が初彼です。その事から浮気はないと彼も思ってくれているはずなのですが… 説明が長くなりましたが、質問します。 今の私は浮気をしていると思われてもおかしくありませんか? また、彼にどう言えば疑いは晴れますか? 宜しくお願いします。

  • 女性の方に質問です こんな男性どう思いますか

    34歳 女性です 女性の方に質問です。 友人から相談を受けたの ですが… 会社の別の部署に自分 より8歳年下の男性が いて仕事上接点があって その男性とたまにメール してるそうなんですが 男性からメールでの会話 の流れで「気になってます」と半告白を受けたらしいんですよ 友人は仕事を2月で辞めようと思ってて 退職の 事を話したそうなんです すると元気がないから 心配してくれてるみたいで毎日、1日1回 面白い話をメールで 送ってきてくれる らしく 友人も嬉しく思っているんですが その好意に応えような 迷ってる様子なんです! 私は そんなにマメに されたことないので いい人じゃないかと思います。 皆さんは こんな男性ゎ どう思いますか?

  • 女性の方 こんな男性どう思いますか

    34歳 女性です 女性の方に質問です。 友人から相談を受けたの ですが… 会社の別の部署に友人 より8歳年下の男性が いて仕事上接点があって その男性とたまにメール してたそうなんですが 男性からメールでの会話 の流れで「気になってます」と半告白を受けたらしいんですよ 友人は仕事を2月で辞めようと思ってて 退職の 事を話したそうなんです すると元気がないから 心配してくれてるみたいで毎日、1日1回 面白い話をメールで 送ってきてくれるらしく しかし昨日と今日、電話かかってきたけど二日間とも出なかったみたいで… その好意に応えようか 迷ってるような戸惑っているな様子なんですが… イマイチ友人の考えも…読めず… 私自身ゎ そんなにマメにされたことないので 頑張ってほしいと思います。 皆さんは こんな男性ゎ どう思いますか? また友人の心境ゎどうなんでしょう?

  • 男性のかた、お願いします

    私は、20代半ばの♀です。 2ヶ月前まで、派遣社員としてOLを2年していました。 が、結婚が決まり(来年1月挙式)、もともと彼とは中距離だったので、 自宅から車で1時間半の新居となるアパートに引っ越す事になり、 仕事を続けようか迷っていたら、 派遣先から「仕事量が減ったので、契約解除」と言われてしまい、突然無職となりました。 その後失業保険を貰う手続きをして、来月から3ヶ月間貰えるそうです。 働いている頃、私はストレスで毎日カリカリしていて、通院するほど体調も悪い事が多く、彼(婚約者)は、今私がこうしてのんびり出来るのが嬉しいみたいで、 「来月には引っ越すんだし、挙式も1月だし今のうちにゆっくりしていれば?」と言うのですが、 私は毎日1日中家にいるのは苦手だし、引越しの準備は日々やっていますが、それでも時間が余ってしまい、 無職の身をひしひしと感じています。 来月中に引越しをするし、失業保険も出るので、結婚して少し生活に慣れたら、また働き始める予定でいるのですが、 今現在無職なので、なんだか肩身が狭い様な感じがします。 貯金はそれなりにありますが、暇つぶしに出掛けると、つい雑貨とか本とか買ってしまうし、あまりひんぱんに買い物にも行けません。 男性のかた、彼女が私の様に無職の場合、どういうふうに感じましたか?

  • 連絡はしない方が良いですか…

    1年半付き合っている彼についてです。朝が弱いようでたまにモーニングコールを頼まれていましたが、毎日してほしいとのことで半年ほどは毎日していました。LINEのやり取りもほぼ毎日あり、月に3回くらいは会っていました。9月から彼の職場で人員が減ったことや今年度内に終わらせなければならない業務を彼が中心になって行うよう任されたそうでかなり激務のようです。 LINEの返信もないことが多く、(返信が必要なものではなくお疲れ様などの挨拶)「仕事でいっぱいいっぱいで返信できなくてごめんね」とくることもありました。(会った時にその話題になり、返せなくても読んでるし励みになると言ってました。私は返信しなくていいよ、と伝えてます) 11月頃から激務からの疲れか最近は電話も面倒なようで、仕事も残業の他に朝早く出ることもあるしモーニングコールはしなくていいよ、と言われてしまいました。なんだか避けられてしまったかな…と思いそれからLINEや電話をすることが怖くなってしまいました。少し連絡を控えた方が良いのかなと思い、先週忙しいけど体調を崩さないようにね、送ったところ 彼からは「ありがとう。中旬位まで激務だからそれが終われば来月にまた連絡するね。」とのこと。 しばらくは何も送らない方が良いのでしょうか…似た質問がたくさんありますが、また連絡する、は断りやすい言い回し。などを見てとても不安です。 励みになる、と言ってくれていたのでほぼ毎日お疲れ様、など私から送っていましたが急に何日も送らないのは不自然でしょうか?それとも忙しい時はそんなことは気付かないものでしょうか?

  • 仕事が忙しい男性の方、またそんな彼をお持ちの方、教えてください

    男性は一つのこと(特に仕事)が忙しくなると それ以外のことにどうしても目がいかないといいますよね。 女性からすれば「でもメール一通くらい返す時間はあるでしょ!?」 となるけれど、男性にはそういうわけにはいかないとか。 (私もそれを理解しているつもりですので決して責めません) 私と彼は付き合って3,4ヶ月ですが、あまり実感がないです。 というのは、付き合いだしてから仕事がかなり忙しくなり、 車で15分ほどの距離に住んでいながら 休みが合って一日デートしたのは2ヶ月前、 前回会ったのは半月以上前(夜10時半から)、 メールなし、電話があるのは3-5日置きで・・ いらぬ妄想?で腹が立ったり、不安になったり・・ でも忘れたころに普通に電話がかかってきて、 世間話の合間に死にそうな?声で「本当にごめんな」と何度も言われると 「大変だったね、無理しないでね」 というだけで、何も言えなくなります。 こういう時、どういう形でいるのが彼にとって ストレスにならず、安らげるのでしょうか? 夜遅くから、少しだけ会って(食事して別れる) その別れ際の寂しさと悲しさを 仕事を終えて会いにきてくれたという無理を考えると やっぱり出せなくて、結局常に自分の中に溜め込まないといけない辛さを 溜め続けていいものなのか? 取りとめもないですが、客観的なご意見をお願いいたします。