• ベストアンサー

飼い主に噛み付く犬

我が家は1歳半になる紀州犬(オス)飼っています。 この子がすごく乱暴モノで、父の腕を二度にわたって噛みました。 (私や母も何度も食われかけてます) 噛むと言うより食いついたと言う状況だったそうです。 父はいつも散歩やご飯をやっていたのに… このままでは保険所に連れて行かれます。 どうしたらよいでしょうか?今からでも訓練所にいれて遅くないでしょうか? またその場合どのくらい費用がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei3999
回答No.4

はじめまして 検索されると、参考になるHPはたくさんあると思いますが 現在も、3才の愛犬を再調教中ですので経験からお話します。 基本:散歩の時     (1)おすわりしないと連れて行かない。     (2)ひもは短く持って、自分より先は行かせない。     (3)時々立ち止まって、自分より先で立ち止まったら 『ダメ』      と言ってリード(ひも)を引っ張って後ろに立たせる。      出来たら誉める。そのうち『ダメ』だけで分かるようになる。     (4)勝手に先以外・横でも行かせない。     食事を与える時     (1)おすえわりしないと与えない     (2)『よし』と言うまで食べさせない。      これは、リード(ひも)を短くもって飛びついてきたら      ひもを引っ張る事によって噛まれるのを回避      出来るようにして行う。           『よし』の前に食べようとしたらリード(ひも)を      引っ張って『ダメ』と言って食べさせない。    これを1週間もすると、これを守っている人には噛まなくなります。    何人もの人が、散歩・食事を与える場合、上記を守らない人は    犬になめられる為、犬が気に食わないと噛み付いてきます。  応用:どんな時でも、人が上を植え付ける事。    食事・犬とは一緒に食べない。    食事以外に餌はあげない。    悪い事は、『ダメ』と怒る 今現在、家族4人のうち3人は犬より上と認められたようです。 家の犬でも(3歳)で、素人で平気だったので 訓練所なら遅くはないでしょうが、帰ってきてからの日常が大事です。 根気が要りますが、犬の為です。がんばって再教育してあげてください。

guruguru-
質問者

お礼

有難うございます! そうですか、1歳ならまだまだ修正がきくということですね。 「まて」や「おすわり」等、基本的なことはできます。 散歩中も人間に寄り添うようなかんじで歩いているようです。 私などはしつけにノータッチなので、多分一番下にみられてるんだろうな… でもこれからは積極的にしていきます!

その他の回答 (11)

回答No.12

いっぱいレスがついていて、もう私がでしゃばるのもどうかと思いましたが、犬好きとしては、「保健所」の一言が無視できなくて。 うちの愛犬もものすごく気の強い子で、初めて犬を飼ったばかりの私はしつけにネを上げ、ついに訓練所に連れて行きました。月に万単位の出費は痛かったけど、結果を思うと「モトは充分取れている」と満足です。(下世話な表現ですね) ちなみに、私がお願いした訓練士さん曰く、「この子は(私が住んでいる)○△区イチ気が強いかもしれませんね」なんて笑って言われちゃいました。 犬のしつけの専門家にお願いするのを是非オススメしたいです。 ただ、「犬だけを預ける」委託と、「飼い主と犬が訓練士のもとに通う」通いとがあります。 私は後者の"通い"にしましたが、gruruguru-さんの場合は、どちらの方が向いているかを専門家に電話できいてみてから判断された方がいいんじゃないかな、と思いました。 ただ、もし"通い"にするならば、距離的にできるだけ通いやすいところがいいと思います。毎週のように通う場合は、長期戦になるかもしれませんから。 私が訓練士さんに通ったときの料金ですが、週に1回(1回1時間半)飼い主と犬のセットで訓練所でレッスンを受け、月にかかった費用は32,000円。(消費税含まず) それと最初に入会費が5,000円かかりました。入会費はカルテ作成や諸雑費のためとききました。 半年通いましたので、20万円くらいでした。(あくまで私の場合ですが) そこの教室は、委託(犬だけ預かる)もあって、しつけのダメダメ度が重度かどうかによって料金が違い、ダメ度が軽度で月10万円から、重度だと月15万円かかるとなっていたと思います。 たぶんどこの訓練所でも、最初はお電話での(無料)相談を受けてくれると思いますので、まずは電話で様子をさぐってみてはいかがでしょうか? 御健闘をお祈りします!  私の通った訓練士さん曰く、「犬の再しつけに遅すぎるなんてことはない」だそうです。

guruguru-
質問者

お礼

詳しい情報有難うございました。 訓練方法に「通い」があるなんて、今回はじめて知りました。 なんかすごく力が湧きますね! 有難うございました! ウチの犬も20020903maxさんのワンちゃんみたく、 おりこうさんになってほしいな。

guruguru-
質問者

補足

この場を借りて、回答して下さった皆さんにお礼と、 その後の報告をしたいと思います。 まず保険所行きは中止になりました! 犬に噛まれて激怒していた父もヒトの子だったようです。(笑) 獣医さんに相談した結果、「応急処置」として、去勢と牙を削ることにしました。 しつけはその後の経過を見ながら、方向性を決めたいと思います。 彼は機嫌のいい時はやっぱりかわいいし、死なせなくて良かったです。 私も飼い犬が噛んだということがすごくショックで混乱してしまいました。 でも皆さんに相談して、悪いところをちゃんと指摘してもらい、 アドバイスもたくさん頂いて、やっと冷静になって両親を説得できました。 ほんとにほんとに、有難うございました。 皆さんのおかげで、犬一匹の命が救われました。心より感謝いたします。 guruguru-

• kaze044
回答No.11

こんばんは。 またまたすみません(^_^;) #5です。 ちょっと気になったので。。。 >ウチは今までたくさん犬を飼ってきました。 >ちゃんと皆天寿を全うしました。でもすべておとなしい雑種でした。 今までのワンちゃんと比べるのはやめてあげてくださいね。 人間と一緒で、それぞれの性格があります。 「前のときはこうだった」という固定概念は頑張って頭の外に追いやってください! ここは、飼い主が頑張るところですよ~! まして、犬種が違うのですからね。。。 死んでしまった飼い犬と同じ犬種のワンちゃんを飼うことになったお友達が、自分に一生懸命言い聞かせてたのが印象深かったので。。。 信頼されてる獣医さんが居るようですから、その辺も確認してみてください。 (・・・できれば、結果を教えて欲しかったり・・・汗 → 私も勉強になりますから) ワンちゃんにとっても、guruguru-さん一家にとっても、いい対策方法が見つかりますように。。。

guruguru-
質問者

お礼

こんばんわ! もちろん、今までの犬と一緒にはできません。 だから『でも』なのですヨ。 一緒にしないどころか、全く別格扱いです。 でも返って、戸惑っているのが犬に伝わっているのでしょうね。 もっともっと自然に接してあげれたらいいなと思っています! ほんとに親身になってご心配頂き、有難うございます!ぺこ。

回答No.10

すみません。何度も。 誤解を招いているのかな? 犬が調子付いてきたら、木の棒で殴って、飼い主として威厳を見せる事は非常に効果的と、私が区役所からもらってきた教本にしっかりと書いてあります。 特に、#3のお礼のところにも、書いてもらったのですが、guruguru-さんの状態を察すると、その方法がちょうど合うように思ったので。。。 失礼ながら、女の人だったんですね。ちょっと難しいかな?でも、がんばってください。

guruguru-
質問者

お礼

何度もご丁寧に有難うございます。 確かに、行き過ぎた体罰はいけませんね。 でも、おっしゃる通り私は女で嫁入り前で(笑) もしもしつけ中に、消えない傷でも出来たら…と考えると、 やっぱり丸腰じゃ不安かもです。 とりあえず長袖・長ズボン・軍手着用!で、防衛するつもりですが、 そんなんで私のにおいを覚えてもらえるのかな?

noname#17364
noname#17364
回答No.9

こんにちは。  そうですね、犬のしつけとは、叩くことだけがしつけではありません。犬というものを理解せずに暴力で押さえつける方法もあるでしょうが、私はお勧めしません。  犬をしつけるには、犬に分かる方法でやることが大切です。人間の態度や犬に対する対応の仕方など、一定のルールがあります。それらを理解し、犬という動物の習性を理解しながらやるのとそうでないのとでは結果が全く変わってくるでしょう。ですから、是非一度専門家にかかってみることをお勧めします。  なお、人を噛む可能性がある犬を綱から外すようなことは絶対にやめてくださいね。法的にも禁止されていますし、事故が起こればそれこそ保健所行きが決定してしまいます。不幸な事故は人間が原因になっている場合がほとんどですから。  とにかく大変でしょうが、頑張ってくださいね。根気強くやれば、ワンちゃんもきっと応えてくれると思います。

guruguru-
質問者

お礼

有難うございます。 根気…ほんとに大事ですね。 乱暴モノだけど、あの子を大事に思っていないわけでは 決してないのです。 そんな気持ちが上手く伝わればいいのだけど…。

• kanchan31
回答No.8

たぶん、自分や家族だけで教育していくのは、難しいのではと判断致します。 自宅にペットトレーナーに来ていただき、実際のしつけ方法をわんこと一緒に学んでいく事をお奨めします。 費用は大体\5000~/回くらいと思います。 そして、トレーナーに相談し厳しいようでしたら、訓練所で特訓すればどうでしょうか。 それから、去勢手術もお奨めします。 これから、どんどん男盛りになって、手がつけれなくなりますよ。 明るく楽しくわんこと、お付き合いしていってください。 プロは的確アドバイスをしてくれますよ。

guruguru-
質問者

お礼

去勢!またまた盲点でした。 今日は代々我が家のペット達の面倒を見てくれている 獣医さんに相談に行きます。 きっといいアドバイスをくれると信じています。 有難うございました!

回答No.7

こんばんは。 ご飯をやる人に噛むというのは、基本的にナメられてます。と言うのも、実は私も紀州犬を飼っていたんですが、(半分は雑種ですが)とても、丈夫な犬で、精神的にどうのこうのなんて犬ではありません。 失礼ですが、紀州犬を飼うぐらいだから、都会にお住まいではないですよね。散歩の時、周りに人がいない所で、1時間位はなしてあげるのが良いです。スキンシップがやはり大事です。 どんなにひどい状態になっても、思いやりと、飼い主のけじめをうまく混ぜる事が肝心です。 なお、飼い主のけじめとしての、厳しさを持つ事は紀州犬のような犬を飼う人にとり、一番重要なことと思います。今は、ペットの甘やかしが流行みたいですが、下手に、甘やかすのはよくありません。 がんばれば、3ヶ月、半年ぐらいでよくなると思います。がんばってください。

guruguru-
質問者

お礼

下のお礼に書いた通り、いつもはフェンスの中に彼はいるので、 スキンシップは極端に少ないです。 気性が荒い紀州犬を迎える為に準備したスペースですが、 今となればそれが災いしているようです。 環境改善も必須のようですね。 有難うございました!

• chiaki-o
回答No.6

こんにちは。 食いつく勢いでかかってくるとは相当酷いですね。 その子はもう、guruguruさん達を家族・仲間だとは思ってないでしょう。 確実に孤立し、自己防衛を覚えてしまったんです。 よく、外飼いの犬に多く聞きます。 この子に対しての対応ですが、もうguruguruさん達では手におえないですよね? きっと、この子に対して“恐い”という気持ちがあると思います。 また、それを犬は敏感に察知しますから、より強気になりますし。 #3の方のしつけ方法ですが、その方法は絶対にしないでくださいね。 今の状態から(自分を上位に見せる為に)木の棒でたたいても、決して服従はしません。 反対に、guru…さん達を恨み、姿を見ただけで威嚇するようになるでしょう。 犬のしつけに脅しはいりません。深い信頼関係ですから。 やはり一番の良いのは、nyanzoさんもおっしゃるように、専門の獣医さんか訓練してくれる方に相談し、犬だけでなく飼い主も一緒に学ぶということです。 まだまだ1歳半と若い犬なので、これからguru…さん達の努力でどうにでもなります。 まだ何もしてないうちから、保健所がどうのと、命を軽く見る考えは捨ててください!

guruguru-
質問者

お礼

そうですか…やはり行き過ぎた体罰は駄目ですよね…。 (ちょっと反省…でも#3さん有難うございました) 彼はフェンスに囲まれて、鎖をせずに暮らしています。 私としては多少窮屈でも、鎖につないで、人とじかに触れ合えるような 環境で育てたいと思っているのですが、家に小さい子供がいるので、 なかなか家族の賛成を得られません。 もっと家族で話し合わないといけませんね。 有難うございました。

• kaze044
回答No.5

こんばんは。 犬になめられてるという表現は使いたくありません。 犬が悪いわけじゃないんですよ? 犬は群れをなしてリーダーをたてて生きていく動物です。 飼い主がリーダーにならないから、犬が「自分がリーダーになってこの群れを守らなければ」と思ってしまうのです。 犬は毎日張り詰めた状態で生活しなければならず、気の休まる時がありません。 噛む行動も、犬からすれば「リーダーに従え!」という感情からだと思います。 人間がリーダーになってあげた方が、犬にとっても楽なんだそうですよ。 犬だけが訓練に行けばいいわけじゃないです。 飼い主の行動も考えなければ、元に戻ってしまいますよ。。。 「躾の行き届いた犬をもらってきた」と自慢していた家庭に1年ぶりに行ったら、何も出来ない犬になってしまっていたという話を聞いたことがあります。 犬種によっても、違う対応を求められる場合がありますし。 飼い主も勉強しないとダメなんですよ。。。 ちなみに私は犬を飼ったことはないし、これから飼うことも無いと思います。 (猫派なものですから…) それでも、コレくらいは知っています。 ネットやテレビなどの、誰でも手に入れることの出来るところからの情報です。 キチンと勉強しないと、家族以外の人に怪我をさせてしまうことになりますよ。 頑張ってください。 応援しています。

guruguru-
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね。噛んだとはいえ、犬には犬の言い分があると思うのです。 今回ほど、彼と言葉が交わせないことを悔やんだ事はありません。 彼は彼の本能に従っただけなんですよね。 かれはまぎれもなく飼い主の育て方の責任です。 だから絶対殺すようなことはしたくないのです。 頑張ります。有難うございました!

回答No.3

飼い主として、強いところを見せる必要が絶対にあります。犬は自分より強い人には従いますが、弱いと犬が思うと、たとえ飼い主でも軽く見てきます。  ですから、鎖につながれている時にわるい事をしたら、木の棒でたたくのが1番です。私の犬も、気が強いのですが、悪いことをした時はこっぴどく叱ります。飼い主にはそうする責任があります。  犬が病気になって、医者に行ったとき、散歩中人にかみそうになった時、それをどうにかしてあげるのは飼い主の責任です。  どんな手を使ってでも良いので、緊急の時に犬を止められる手立てを作っておく事は、必要です。  なお、獣医に連れて行って、歯を削ってもらう手術も良いです。結構、その手術を受けている犬もいるみたいです。ですが、歯がないと飯が食えないので、そこまでは削ってくれません。  では、大事にがんばってください。

guruguru-
質問者

お礼

木の棒で…!? スパルタですね!でも武器(?)くらい持たないと、 今は何されるかわからないし、そのくらいでちょうどいいかも。 歯を削るというのは、いい考えですね!盲点でした。 ナイスアドバイス有難うございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

文面から推測すると、どうやら犬になめられていると思われます。 >父はいつも散歩やご飯をやっていたのに…  この文面を見ると、どうやら一家で犬の飼い方に関して少々勉強不足であることが伺えます。  犬は上下関係を非常に重視する生き物ですので、ご飯をくれる人は当然「パシり」と考えますし、散歩の際も、常に飼い主が誰かを認識させていないと、自分が人間を飼ってるのだと思ってしまいます。  ちゃんと勉強して、犬に接する際の態度を改めるだけでもだいぶ違ってきますので、もう少し犬のためにがんばってあげてください。

guruguru-
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、確かに紀州犬の飼い方は明らかに勉強不足でした… 力が強いので、人間の方がひるんだりすることもままあります。 他人に噛まないようには細心の注意を払っていたのですが、 まさか飼い主に反抗するとは、全く予想外でした。 頑張ります!