• ベストアンサー

自分の結婚式でピアノ演奏するにあたり成功の鍵はなんですか?

来年11月に自分の結婚式で妻に「愛の夢3番」を弾こうと思っています。 私は、ピアノ歴3年程度で今「愛の夢3番」がもうちょい(残り3小節くらい)で、とりあえずまるまる弾ける状態です。 しかし、弾けるはいいんですが、まだまだミスタッチが目立ちます。 式まで時間はありますがそれまでにとりあえず人に聴かせる事ができるレベルになるか不安です。 人前で弾くのも初めてですし、大丈夫かな?と思っています。 緊張しないでというのは無理かもしれませんが、うまく乗り切るためにコツがアドバイス頂ければと思います。 結局はめちゃめちゃ練習するしかないのかもしれませんが。 加えて来年からラ・カンパネラの練習を始めようと思っています。 ラ・カンパネラがどうしても、弾けるようになりたくて・・・ このような状況で、ラ・カンパネラと愛の夢の練習を両立して一緒にやるってどうなんだろう?と思っています。 聞けば、ラ・カンパネラは個人差はありますが、1日8時間練習して1年くらいかかるとのことですが・・・ カリキュラムとしては、無茶でしょうか? 余談ですが、最近「ハノン」と「リトルピシュナ」を併用で始めました。 社会人で練習時間も少ないですが、とにかくピアノがうまくなりたいです。 諸々アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずはご結婚おめでとうございます!これから嬉しくも忙しい準備期間ですね。 リストの愛の夢は、結婚式の中で、お酒もまわった人々の中で弾くと少々重めに聞こえて浮きがちなので、 そこを上手に溶け込ませるのがポイントかな。。。 ◆弾き方 和音の厚いところや音の多いところをテクニック見せつけます的にガンガン弾くと、 お客さんはしら~っとなってしまいます。 暖かい気持で心をこめて細やかに、fもあまり大きくなくて良いので丁寧に、 優しく繊細に、とこころがけると、会場がいい雰囲気になると思いますよ。 当日楽譜を置いて弾くとしても、暗譜して練習したほうが良いですね。 それから、じゅうたん張りの披露宴会場は音が吸われて響きが少なくなるので、意識しておくといいかもです。 ◆弾くタイミング 披露宴がどんちゃん盛り上がったところで弾くよりも、聴く人がまだ酔っぱらってない乾杯直後か 最後に新婦が手紙を読んだりして座が静まったあたりで弾くのがよいかもしれません。 ◆あがり対策 緊張対策は、下のようにいろいろありますよ。 ・ICレコーダーか何かで自分の演奏を録音してみる ・式の3ヶ月前と1ヶ月前に、どこか1時間3千円くらいのスタジオでも借りて友達や家族に聞いてもらうとだいぶ違うはず。 場所と機会さえあれば人に聞いてもらう ・今先生について習っているのでなければ、「一曲だけでもレッスンOK」という先生もいらっしゃるので、 事情を話して聴いてもらうとか。。。 ラ・カンパネラも、弾くと役に立つと思います。スタッカートで指先が強くなるので音も奇麗になるし、 メロディーもよく伸びるようになるし。完成はしなくても、一緒に弾いていかれると良いと思います。 長々と書いてしまいましたが、ピアノを弾く男性の演奏は暖かく耳をかたむけてもらえるようです。 きっといい演奏になりそうですね!練習がんばってくださいね。

yoswyyy
質問者

お礼

要所要所に的確なアドバイスありがとうございます。 私は、長々と色々書いてくれた方がうれしいのでとても参考になりました。 当日は、頂いたアドバイスを元に頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • zirda2002
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

#1のものです。 すみません。読み違えてしまいました・・ ラ・カンパネラを当日弾くのではなくってちょっと安心しました。 ならば、指を鍛える良い練習になると思います。 もう暗譜もしているとのこと・・すばらしいですね。 私は暗譜にものすごく時間がかかる人間なので羨ましいです。 本番では緊張すると思いますので今後の練習のヒントとして・・ ★片手ずつ弾けるようになるようにも練習する (中盤の両手で1つのメロを弾くところは除きます) 特に左手は右手の付属になりがちなので、両方の音が聴こえてそれを 調整できるようになるともっと演奏に余裕が出てくると思います。 本番はかなり力が入りガタガタになると思いますので、 何度か人前で演奏すると良いと思います。

yoswyyy
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 暗譜はすごいですか? ありがとうございます。 逆に私は、楽譜がスラスラ読めないので見ながら弾ける人が 羨ましいしすごいと思います。 アドバイスありがとうございました。 当日は、頑張りたいと思います。

  • zirda2002
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

ピアノの教師をしているものです。 来年の11月までに2曲。1日8H弾いていれば可能かもしれませんが・・ 聴いているお客さんはどう感じるでしょうか・・ 一般的な発表会の話になりますが、その2曲を同時に弾くとかなりの時間が かかると思います。ピアノに関心を持っている人がお客様の中に 半分以上いるとしても、3分の演奏ならもう少し聴きたいなぁって 思いますが、15分以上になるともういいやと感じるのが普通の人では ないでしょうか・・ ましてやアルコールが入った状態で15分以上静かに聴き続けるのには 無理があるのではと思います。勿論有名なピアニストがゲストで招かれて なら別の話ですが・・・ ちょっと感じ悪い言い方になってしまいました。すいません。 けれど・・私が演奏するときもまずは聴き手がどう感じてくれるか・・ それを考えます。私なら愛の夢1曲をとにかくインテンポ(模範演奏と 同じくらいのテンポ)で弾ききれるように練習します。手が勝手に動く くらいになると良いですね。 愛の夢は中盤が難しいのでそこで遅くなってしまわないように弾きこんで ください。 カンパネラの練習は、愛の夢がまず体にしみこんで暗譜できたらに した方が良いと思います.

yoswyyy
質問者

お礼

すみません・・・誤解させてしまったようですが、 ラ・カンパネラは気長にやって行こうと思っています。 結婚式では、弾きません。 愛の夢の方ですが、体には徐々に馴染んでいる事は感じます。 今後も練習あるのみですかね? 暗譜については、私の場合は楽譜を見るのは最初の1回だけです。 その場で全部暗譜してしまうのでこちらは問題ありません。です。

関連するQ&A

  • 【ピアノ】早弾きの練習方法

    愛の夢3番を練習中です。 とりあえず、一通りは弾けるようにはなりましたが、躓いている箇所があります。 漠然とした聞き方で恐縮ですが、曲中の前半ラストと中盤ラストでテンポが速くなる箇所があると思います。 ここを何とか流れるように弾けるようになりたいと思っています。 早弾きの練習は初めにゆっくり段々と早くというのが、基本だと思いますが他によい練習方法などありますでしょうか? 一言で言うと早弾きができるようになるにはどのような練習をすればよいですか?です。 この曲に限った話でも構いません。 とりあえず、ハノンとリトルピシュナを買ってきました。 何番をやりなさい!等ありますでしょうか? そんな状況の中今年からラ・カンパネラに挑戦しようと思っています。 今はリストばかり聴いていたり弾いていたりしていますが、将来的にショパンもエチュード系を弾きこなしたいと思っています。 (ショパンは何となく苦手です。) ちなみに、ピアノ歴は3年です。 とりあえず、練習しかないとは思いますが効率的な練習方法があればご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • フランツ・リストの曲難しいのはどの順?

    フランツ・リストの愛の夢3番、ため息、ラ・カンパネラに難易度として順位を付けるとどうなりますか? 愛の夢はマスターしたので、来年からラ・カンパネラとため息のどちらをやろうかと思っています。宜しくお願いします。

  • ピアノ 独学で上手い基準

    20歳を過ぎからピアノを独学で始めました。今年で4年目です。 リスト/ラ・カンパネラをミスタッチ&指が回らないことが多いながら5分以内で弾くことが出来るのは上手いといえますか?

  • フランツ・リストの曲 難易度はどの順?

    フランツ・リストの愛の夢3番、ため息、ラ・カンパネラについて。 難易度として順位を付けるとどうなりますか? また、ため息は外国では何と呼びますか? 愛の夢は「Liebestraume」ですよね? 愛の夢はマスターしたので、来年からラ・カンパネラとため息のどちらをやろうかと思っています。宜しくお願いします。

  • ピアノってどのぐらい習えばクラシック曲などが演奏できるようになるのでしょうか

    馬鹿げた質問ですいません。たとえば、ずぶの素人が一からピアノを習い始めて毎日30分~1時間ほど練習した場合、著名なクラシック曲(エリーゼのために、別れの曲、ラ・カンパネラなど)を人前で演奏できるようになるまでどのくらいの年月がかかるでしょうか?

  • 20年ぶりにピアノ再開。教材はバイエルとリトルピシュナ?

    こんにちは。 20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。 独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。 私のピアノ歴をまとめると 5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう 10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活 現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました) このところまたピアノ(クラシック)が弾きたいと思うようになりました。本当はピアノ教室に習いに行きたいのですが、近所にピアノ教室が無いこと、遠い教室にいく時間がなかなか持ちにくいこと、趣味として楽しく弾きたいと思っていることを考慮して、独学で習うことにしました。 そこで「大人のための独習バイエル」というのを買って練習することにしました。 併用としてリトルピシュナという教材をつかおうと考えています。(ハノンよりも評判がよいと判断したため) 独学としてバイエルとリトルピシュナ、この組み合わせでOKでしょうか? もしピアノについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともおしえていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ピアノの入門書について

    独学でピアノを始めようと思っているのですが入門書をどれを買えばいいか迷っています 候補は ・バーナムピアノテクニック ・リトルピシュナ 48の基礎練習曲集 ・全訳ハノンピアノ教本 です そのほかにもよい入門書がありましたら、挙げてもらえますと助かります それと、ギターをやっていたので楽譜は多少読めます

  • ラフマニノフのピアノ曲

    はじめまして。 ラフマニノフのピアノ曲について質問します。 私は趣味でピアノを習っていますが、 レパートリーを広げる意味で、 今まで弾いたことのない作曲家の曲を弾いてみよう! と思い、ラフマニノフを弾いてみようと思っています。 何かラフマニノフのおすすめのピアノ曲がありましたら、 ぜひご回答お願いします! (私は前奏曲op.3-2くらいしか知らないので…) ちなみに私のピアノ歴は18年くらいで、 参考までに今まで弾いた主な曲を挙げると、 バッハ:平均率 ベートーヴェン:悲愴ソナタ ショパン:黒鍵、エオリアン・ハープ、革命、スケルツォ2,3番 リスト:愛の夢、カンパネラ ドビュッシー:版画(塔、雨の庭) ラヴェル:ソナチネ(1-3楽章)などなどです。 練習曲はハノン、ツェルニー(50番途中まで)をやってました。

  • 結婚式でのピアノ演奏について

    兄の結婚式でピアノ演奏を頼まれています。昔はそれなりに真面目に練習してましたが高1のときに中止、10数年のブランクをおいて再開し、発表会でショパンの幻想即興曲やベートーヴェンのワルトシュタイン第1楽章を弾いたりもしましたが、ここ3年ほどはまた育児と仕事に追われて、真剣には弾いていません(ちょろちょろ触っている程度)。 結婚式まであと3ヶ月で、そのうち一ヶ月半は海外でピアノが弾けない環境におりますので、実質練習できるのは一月半。しかも、仕事や子育てのため、おそらく実質練習時間は多くて日に1時間半(あるいは1時間)。 こんな状況で無謀かもしれませんが演奏を引き受けました。お嫁さんからのリクエストでショパンの短いワルツ(4番)を一曲弾くのですが、あと一曲どれにするか悩んでいます。候補としては、 (1)リスト「愛の夢」第3番 (2)マイケル・ナイマン"The Heart Asks Pleasure First /The promise"(映画『ピアノレッスン』の主題歌) (3)モーツァルトのトルコ行進曲 (4)シューベルト即興曲2番 (1)(2)はまだ弾いたことがないので挑戦したい気があり、(3)(4)は経験済みなので安心ですが、すこし退屈な気もします。 上記のような状況において、皆さんがお薦めするのは(1)ー(4)のどれでしょうか?あるいは、それ以外に何かおすすめの曲(5分以内)がありましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノの難曲順について

    下の中から弾けるようになるのが簡単な順に曲を教えてください。 リスト:愛の夢 リスト:ため息 ショパン:英雄ポロネーズ ドビュッシー:アラベスク第1番 リスト:ラ・カンパネラ(パガニーニ)

専門家に質問してみよう