• ベストアンサー

葉酸って摂りすぎても大丈夫ですか?

1週間ほど前に妻が妊娠している事が発覚しました。 そこで、胎児に良いと聞き葉酸を妻に取らせようと思っています。 しかし、葉酸ってサプリ以外にも枝豆やオレンジなどにも含まれていると知り、逆に摂り過ぎないか?と心配しています。 ビタミンなどでも取りすぎは逆に良くないというものもありますが、葉酸はどうなのでしょうか? また、妊婦や胎児に良い食事、サプリ、行動、運動、音楽など何かありましたら何でも良いので教えてください。 出来るだけ子供にとって良い環境をを与えてあげていのですが、第一子の為、知識が少なすぎます。 よろしくお願いいたします。

• xueer
  • お礼率48% (179/368)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

厚生労働省では成人で1日240μgを推奨量として提示しています。 さらに妊婦では440μg、授乳時で340μgの摂取を推奨量としています。 妊娠を計画している女性、または妊娠の可能性がある女性は神経管閉鎖障害のリスク低減のために400μg/日の摂取が望まれます。 葉酸はビタミンCなどと違い、食品から十分に摂取するのが難しい栄養素です。 熱に破壊されやすく、調理による栄養損失が約50%以上といわれています。 さらに食物から摂取する葉酸は吸収されにくいため、1日400μgを食事だけではなかなか補いきれません。 そしてサプリメントの葉酸は食物から摂取する葉酸よりも吸収がよい状態なのです。 そのため普段の食事と併用してサプリメントや強化食品による葉酸摂取が推奨されています。 過剰摂取についてですが、厚生労働省の基準によれば葉酸摂取の上限は1000μg/日とされています。 調理による栄養損失や吸収がよくないことを考えると通常の食事にサプリメントを利用したとしても上限を超えることはあまり考えられないでしょう。 また葉酸はビタミンB群のひとつで水溶性のビタミンです。 過剰分は尿の中に排出されてしまうので過剰摂取に対して敏感になる必要性はないようですよ。

xueer
質問者

お礼

大変詳細にわたるアドバイス、有難うございます!! とっても参考になりました。上限1000μg/日というのは摂ろうと思ってもなかなか難しいですね。安心しました!No2さんも言うように食事と併せて上手にサプリを活用していきます。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

サプリで取らずに食事を工夫したほうがいいです 有効成分以外をとりすぎになるのと肝臓・腎臓に負担をかけることがあります(添加物や着色料などもありますし) 単一の物質で取らないほうがいいみたいです 治療で投薬されるもの以外はあまり頼らないほうがいいかと。 大切なのは バランスのよい食事、規則正しい生活、適度な運動、平穏な環境。です。 サプリについて http://www.e-yousan.com/ http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000457.html 葉酸の過剰摂取について http://www.nutritio.net/question/FMPro?-db=question-bbs.fp5&-lay=main&-Format=detail.htm&hatugenID=213&-Find

xueer
質問者

お礼

No1さんとはまた違ったアドバイスでとても参考になりました! やはり、食事は大切ですね!No1さんが言うように葉酸は食事からだとなかなか摂取が難しいようなので添加物や着色料等に気をつけて食事と共にバランスを取っていこうと思います。 また、ピンポイントなURLも助かりました。ありがとうございました!!