• ベストアンサー

妊娠中、葉酸の摂りすぎはNGですか?

こんにちは!いつも色々教えていただき、お世話になっています。 妊娠に関してネット検索していたところ、初めて「葉酸」というビタミンを知りました。 私は現在、ネイチャーメイド(大塚製薬)の『マルチビタミン&ミネラル』を服用しています。 そのサプリメントにも、葉酸が100μg入っています。 妊娠中には400μg必要とのことですので、別に大塚製薬の「葉酸」のサプリも飲もうと考えているのですが、 そのサプリは「葉酸200μg」が入っているので、 1粒飲むと、マルチビタミンと合計で300μg・2粒飲むと合計で500μgの葉酸を摂取することになります。 葉酸500μgというのは摂り過ぎなのでしょうか? 300μgに抑えるか、別のサプリを検討した方がいいのでしょうか? 細かく気にしすぎだと思うのですが、どうしても気になり質問させてもらいました。 ちなみに現在妊娠の可能性があるので、週明けにでも検査しようと思っているところです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

葉酸の摂取量の上限は1日1000μg(厚生労働省「第六次日本人の栄養所要量」)なので、 サプリから400μg摂って食事との併用でも「摂りすぎ」という心配はありません。 葉酸はビタミンB群の水溶性ビタミンです。 妊娠中の摂取量は通常の倍とされています。 特に妊娠前や妊娠初期に十分に摂取することで、神経管の先天異常の発症リスクを低下させる効果があることが近年判明し、積極的な葉酸の摂取が呼びかけられるようになっています。 国民栄養調査によると、1日の葉酸摂取量は、300μg未満(20代・262μg/30代・273μg)だそうです。 意識的に取り入れなければ、1日400μgをクリアするのは難しいです。 実は水溶性のビタミンである葉酸は加熱すると食品に含まれる葉酸の半分近くが流失してしまうのです。 ゆでたり炒めたりしたら大量の野菜もとりやすくなりますが、それに比例して葉酸を摂取できているわけではないのです。また、毎日排出されてしまうので、毎日継続的に摂取しなくてはいけないのです。 そういうこともあって、葉酸に関してはサプリで補充することが医師からも推奨されているようです。 あまり気にせず、300~500μg摂取していればいいのではないでしょうか。 長期間(妊娠前~授乳中)服用続けるものですので、費用的なことを考えても300μgでいいのではないでしょうか。 食事からも摂れていますからね。

cocoro2525
質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただき、ありがとうございます! 1000μgが上限なんですね。 300~400で悩むのは気にしすぎでしたね。 また、調理の段階でビタミンが失われるのは計算外でした。 調理法を工夫するとともに、サプリも併用していきたいと思います。 zato様のおっしゃる通り、サプリで300μgの摂取がちょうど良さそうですね。 とても参考になるご意見を頂き、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#74881
noname#74881
回答No.3

妊娠中は葉酸は積極的に摂取したほうが良いものです。 サプリメントで検討するのと同時に、緑黄色野菜を積極的に食べるようにしてみてはいかがでしょう。 私が切迫で入院中は、毎日、ブロッコリーが1房出されました。私は、サプリメントの類は一切、口にしたことはありませんが、それでも健康に子供を出産しました。 ブロッコリー、ほうれん草、大豆など多くの食品に含まれています。 葉酸は取りすぎても、尿としてし排出されます。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/maternity/
cocoro2525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 参考URL拝見いたしました。 とても分かりやすいページで、早速ブックマークしました☆ 結構色々な食品に含まれているのですね。 この一覧表を見ながら、食事で葉酸が摂れるよう工夫していきたいと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

過剰摂取はなんでもNGだとおもいますよ。 サプリのほかに、普通の食事からでも接種されていますので、目標値をはるかに上回ると思います。 マルチビタミンを飲んでいるなら、あえて葉酸は必要ないと思います。 普段の食生活よりやや野菜を多めにすれば充分です。

cocoro2525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね、食事でも摂るわけですよね。 野菜は今まであまり積極的に食べなかったので、 これからはモリモリ食べようと思います。 教えていただいて、不安だった気持ちがスッキリしました! 本当にどうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 妊娠希望で葉酸摂取

    DHCのマルチビタミンとマルチミネラル、ネイチャーメイドの葉酸を飲もうと思いますが、マルチビタミンには葉酸が200含まれていて、一日一錠 ネイチャーメイドにも葉酸は200含まれていて、一日二錠 そうすると一日600も摂取することになるのですが、普通は妊娠前は400がいいそうです ネイチャーメイドを一日一錠にした方がいいのでしょうか❔ でも容量を守らないと効かないような気もします

  • 葉酸の取り過ぎについて

    こんにちは。妊娠を希望していました。先日、陽性反応がでて、これから病院へ行くところです。 私は妊娠する前から葉酸のサプリメントと、マルチビタミンを毎日飲んでいました。そして、先ほど自分が飲んでいる量が間違っていたことに気がつきました。 葉酸サプリは1粒で400mg。でも私は2粒飲んでいました。マルチビタミンの葉酸を合計すると、毎日少なくとも、1000mgは摂取しています。もちろん、他に食事もしているので、1000mg以上摂取していることになります。葉酸の取りすぎで、何か体に影響はありますか。初めての妊娠で、本当に子供が欲しかったので ようやくできて、今、すごく不安です。 回答を宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中です 葉酸のとり過ぎはいけないのでしょうか?青汁と葉酸を飲んでいます

    妊娠2ヶ月です 妊娠がわかってから 青汁を毎朝一杯飲んでいます 青汁にマタニティミルクを入れて 葉酸を一粒のんでいます (貧血がひどいので 妊婦用にサプリの葉酸(一粒で一日分が取れる) でも ビタミンAの過剰摂取は 奇形につながると読みました 葉酸と青汁では 過剰摂取になりますでしょうか?

  • 葉酸サプリメントについて誰か教えて!!

    はじめまして。 現在妊娠9週目に入った、プレママです(^^) 雑誌やネットを見ていると、妊娠初期の妊婦には「葉酸」摂取が非常に大切と載っていますよね? 私は今までサプリメントというものを飲んだことはなく、少し抵抗がありましたが、大塚製薬「ネイチャーメイド」シリーズの葉酸を購入し、一週間程服用していました。 先日、大塚製薬のHPを見ていたところネイチャーメイドの葉酸は、天然抽出ではなく合成化合物であることがわかりました。 赤ちゃんになにか影響がないか、とても心配で心配で。。。 病院の先生は、どこのものを飲んでも大差はないと言われましたが、お勧めのサプリメント等ありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠前・妊娠初期のサプリ摂取について

    1歳になる子供がいます。元気で11ヶ月でひとりあるきするまでは発達しています。 最近、妊娠中や妊娠前にしていた事をふと思い出し、不安になってしまいます。 一番心配なのは、サプリの摂取をしていた事です。 妊娠発覚(7週です)まで、以下のサプリを飲んでいました。 先生に聞くと、海外ではサプリ摂取なんて普通だし、大丈夫だと思いますよという曖昧な回答だったので、お分かりになる方教えて下さい。 【アサヒ ディアナチュラ 葉酸】 葉酸 400µg  ビタミンB6 3.0mg  ビタミンB12 6.0µg 【アサヒ ディアナチュラ 鉄】 葉酸 200µg  鉄 12.0mg  ビタミンC 80mg 【アサヒ ディアナチュラ ビタミンB群】 ビオチン 45µg  ビタミンB1 25.0mg  ビタミンB2 12.0mg  ビタミンB6 10.0mg  ビタミンB12 20.0µg  パントテン酸 5.5mg  ナイアシン 11mg  葉酸 200µg 【ネイチャーメイド(大塚製薬) L-カルニチン】 L-カルニチンL-酒石酸塩、セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸カルシウム 【サントリー セサミンEX DHA&EPA】 DHA/300mg EPA/100mg DPA/15mg セサミン/10mg ビタミンE/55mg 以上のサプリです。今考えてみると本当にいっぱい飲んでいたな・・・と後悔です。 これらの成分は、何か子供に影響ありますか?また、妊娠前から妊娠7週頃まで飲んでいましたが、この時期は胎児へサプリの成分は影響するのでしょうか? 教えて下さい。 .

  • 妊娠前から…葉酸

    そろそろ子供を…と考えているのですがよく妊娠前から葉酸を取り入れている方がいいと聞きます。もともとファンケルのマルチビタミンを飲んでいて成分を見ると葉酸が入っているのですがこのままこちらを飲んでてもいいのでしょうか?こちらを飲まれて妊娠期間過ごされた方いらっしゃいますか?それともいっその事葉酸と書かれているサプリに切り替えた方がいいのでしょうか?

  • 妊娠中、葉酸のサプリ、飲んでました?

    葉酸のサプリ(ネイチャーメイド)の効能書きを見ると、 「厚生労働省では、妊娠を計画している女性に対して、  食品から摂る葉酸に加えて、1人1日当たり400μg(0.4mg)の葉酸を  サプリメントから摂ることを推奨しています」  http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/outline/detail_item_b/detail_item_b04.html と言っています。 1人1日当たり400μgだとすると、一日2粒ですが、このまま書いてあることを鵜呑みにしていいでしょうか?皆さん飲んでいました? 「Too much folic acid risks future health of population.」  http://www.bioedonline.org/news/news.cfm?art=1629 という記事もあって、ちょっと心配です。

  • 妊娠初期 葉酸&ビタミンA摂取

    いつも利用させてもらってます 先日、妊娠がわかりました ここで妊娠初期に葉酸が良いと知りさっそく薬局で買ってきました (病院で葉酸が欲しいと言ったら薬局で買えますといわれました) 薬局の人が勧めてくれたサプリメントを買ったのですがビタミンAが1000IU 葉酸800μgと書いてあります 調べたところ妊婦の一日の摂取量は2000IU上限5000IUと書いてありビタミンAは食品からも採れやすいと書いてあったので知らない間に過剰摂取にならないか少し心配になってきました 葉酸も日本だと400μgで十分みたいですが・・ 調べたサイトに ビタミンB1 0.8mg(妊婦0.9mg) ビタミンB2 1.0mg(妊婦1.2mg) ビタミンB6 1.2mg(妊婦1.7mg)・・摂取上限100mg 葉酸    0.2mg(妊婦 0.4mg)・・摂取上限 1mg ビタミンB12  2.4μg(妊婦2.6μg) と書いてあるのですが私のサプリメントは ビタミンB1  5mg ビタミンB2  5mg ビタミンB6 30mg ビタミンB12 30μg と書いてあります 明らかに妊婦の摂取量を超えていて心配なのですが妊婦用のサプリだから問題はないのでしょうか?? ちなみにアメリカのサプリメントです ややこしくてすみません・・ やはら食事から摂取した方がよいでしょうか?

  • 妊娠しているかもしれないので、葉酸を摂りたいのですが

    妊娠しているかもしれないので、葉酸を摂りたいのですが 天然素材のサプリで、その素材となる野菜がなるべく無農薬をと探しており、無農薬ではないにしろ、天然サプリの下記メーカーの商品を見つけました。 それが、「ライフスタイル(LIFE STYLE) B-50 コンプレックス(葉酸400μg配合)」でしたが この商品はアメリカ製ということで、不安があり、質問させて頂きました。 (1)この商品というか会社というか、安全でしょうか。(漠然な聞き方ですみません。) (2)このサプリを実際服用して、無事元気なお子様を出産された方いらっしゃいますか? (3)ライフスタイル社以外の葉酸サプリで、天然なものなど、お勧め葉酸サプリがありましたら教えて下さい。 以上、何卒よろしくお願い致します。 葉酸不足が不安で仕方ありません。。。どうかお答え頂ければ幸いです。

  • 葉酸について

    現在妊娠5週目です。 妊娠中、葉酸がいいと聞きネイチャーメイドの葉酸を服用してるのですが、これを飲んでから下痢が続いてます。 ちゃんと服用方法も守って一日2錠飲んでます。 このサプリのせいで下痢になってるのか、妊娠中のため下痢になってるのかわからないんですが、現在服用してる方、してた方どうですか??

専門家に質問してみよう