• ベストアンサー

妊娠前から…葉酸

そろそろ子供を…と考えているのですがよく妊娠前から葉酸を取り入れている方がいいと聞きます。もともとファンケルのマルチビタミンを飲んでいて成分を見ると葉酸が入っているのですがこのままこちらを飲んでてもいいのでしょうか?こちらを飲まれて妊娠期間過ごされた方いらっしゃいますか?それともいっその事葉酸と書かれているサプリに切り替えた方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

http://www.prepremama.net/yohsan/yohsan2.html 私も葉酸を摂っています。 生理周期が40日前後と長かったため、避妊をやめてから2ヵ月後から病院にかかりました。 先生にすぐに言われた事は、「葉酸を毎日摂取してください」でした。 URLに書いてあるとおり、神経系の奇形を防ぐために必要不可欠なビタミンです。 食物からの摂取が一番だという事は当たり前ですが、一日の摂取量を食物からそれも毎日摂るのは大変な事です。 なのでサプリメントで補うそうです。 URLはとても参考になりますので、見てみて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

葉酸を摂るといいのは、胎児のある種の奇形を防ぐのに効果があることからなので、 葉酸を摂っていたから妊娠したということはありません。 また、出産を終えてもしばらくは摂り続けることが望ましいとされています。 > それともいっその事葉酸と書かれているサプリに切り替えた方がいいのでしょうか? 妊娠初期に重要な栄養素(1日の摂取基準440μg)ですので、 排卵が終わった頃から「葉酸」のサプリを積極的に摂るようにしてはいかがですか。 (以前医師に聞いたところ、何ヶ月も前から飲む必要はないとのことでした) 普段から、大豆食品や緑黄色野菜などの食品からも摂取するようにこころがけ、 排卵までは現在のマルチビタミンでいいと思います。 なお「葉酸」は市販のもので充分です。続けるものなので安いほうがいいと思いますよ。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

不妊治療にかよっていて葉酸飲んでます。 妊娠希望時期から飲み始めるのがベスト! なるべくなら市販の安い物ではなく、ちゃんと病院から出している葉酸(扱っていればの話ですが)がいいですよ。 私は、不妊治療専門の病院で葉酸購入しています。2600円ぐらいかな。 確か、妊娠しても3ヶ月ぐらいまでは飲んでよかったと思います。

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.1

回答にならないかもしれませんが、経験談です。私は家族計画中、つまり妊娠前から葉酸のサプリを積極的にとりました。小林製薬の葉酸です。又、ベビーグッズを取り扱っているお店には出産準備品として葉酸と鉄分を組み合わせたサプリなどが置いてあります。もしご妊娠されて産婦人科の母親学級に行った際にサンプルでこれらのサプリをたくさんもらいますよ。ファンケルは飲んだことがないのでなんともいえませんが、葉酸を妊娠前に積極的にとったからなのか、一回で子どもを授かることができました。

関連するQ&A

  • 妊娠中、葉酸の摂りすぎはNGですか?

    こんにちは!いつも色々教えていただき、お世話になっています。 妊娠に関してネット検索していたところ、初めて「葉酸」というビタミンを知りました。 私は現在、ネイチャーメイド(大塚製薬)の『マルチビタミン&ミネラル』を服用しています。 そのサプリメントにも、葉酸が100μg入っています。 妊娠中には400μg必要とのことですので、別に大塚製薬の「葉酸」のサプリも飲もうと考えているのですが、 そのサプリは「葉酸200μg」が入っているので、 1粒飲むと、マルチビタミンと合計で300μg・2粒飲むと合計で500μgの葉酸を摂取することになります。 葉酸500μgというのは摂り過ぎなのでしょうか? 300μgに抑えるか、別のサプリを検討した方がいいのでしょうか? 細かく気にしすぎだと思うのですが、どうしても気になり質問させてもらいました。 ちなみに現在妊娠の可能性があるので、週明けにでも検査しようと思っているところです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 葉酸の取り過ぎについて

    こんにちは。妊娠を希望していました。先日、陽性反応がでて、これから病院へ行くところです。 私は妊娠する前から葉酸のサプリメントと、マルチビタミンを毎日飲んでいました。そして、先ほど自分が飲んでいる量が間違っていたことに気がつきました。 葉酸サプリは1粒で400mg。でも私は2粒飲んでいました。マルチビタミンの葉酸を合計すると、毎日少なくとも、1000mgは摂取しています。もちろん、他に食事もしているので、1000mg以上摂取していることになります。葉酸の取りすぎで、何か体に影響はありますか。初めての妊娠で、本当に子供が欲しかったので ようやくできて、今、すごく不安です。 回答を宜しくお願いいたします。

  • どこの葉酸がおすすめですか?

    妊娠希望です。葉酸を摂ろうと思うのですが、みなさんはどこのメーカーの葉酸をお摂りですか?ファンケルとかでも、「葉酸」というのはなくて、”ビタミンB群”となると思うので、そのものずばり「葉酸」というのはないのかなーと思いまして。あと、妊娠が判明してから摂った方がいいサプリってありますか?(鉄分とか?) 本当は食事から、とは思うのですが、食が細くて、すぐにやせてしまうたちなので、サプリメントにもたよらざるを得ないのです---。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠の可能性があり、ファンケルのサプリを飲みました。

    29歳の主婦です。 本格的に子作りをしているのですが、今、妊娠4週目です。本日、検査薬で検査したら、陽性とでました。1週間前に「葉酸」のことを聞き、飲み始めましたが、そのとき、サプリ売り場でファンケルの方が営業?に来ていました。 「何をお探しですか?」と聞かれたので「葉酸です」と言うと、「もしかして妊娠ですか?」と聞かれ、まだ分からなかったけど「はい」と答えました。そのとき、ファンケルじゃないサプリを勧められましたが、その後すかさずファンケルのサプリ(ビタミンB群)をを手にとり、成分を見て「まぁいいか」って小さな声で言いながらファンケルを薦められました。あまり深く考えずに買いましたが、その後みたら、安定剤が入っていることを知りました。2日間だけ飲んでしまいました。 その後、たまたま実家に3日ほど帰ることがありサプリを忘れたので、近所の薬局で、ピジョンのサプリを買いました。なんとなく安定剤がイヤだったのと、ファンケルの人の「まぁいいか」というセリフに、不安を感じ、ずっとピジョンを飲んでいます。 妊娠の経験がある方、葉酸に詳しい方、ファンケルのビタミンB群は大丈夫でしょうか? 妊娠がまだ可能性があるか分からなかったので、あんまり心配していなかったのですが、今日、検査薬で陽性にでたとたん心配になってしまいました。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の葉酸摂取について

    妊娠17週3日の初マタです。妊娠前からずっと葉酸を摂取しています。 ちなみに摂取しているのは『LIFE STYLE』というメーカーのマルチビタミンB-50コンプレックスという天然成分の葉酸です。 葉酸は妊娠初期に特に必要と聞いたのですが、いつまで飲んでいいのでしょうか? また、今飲んでいるものよりおすすめのものがありましたら教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 葉酸って摂りすぎても大丈夫ですか?

    1週間ほど前に妻が妊娠している事が発覚しました。 そこで、胎児に良いと聞き葉酸を妻に取らせようと思っています。 しかし、葉酸ってサプリ以外にも枝豆やオレンジなどにも含まれていると知り、逆に摂り過ぎないか?と心配しています。 ビタミンなどでも取りすぎは逆に良くないというものもありますが、葉酸はどうなのでしょうか? また、妊婦や胎児に良い食事、サプリ、行動、運動、音楽など何かありましたら何でも良いので教えてください。 出来るだけ子供にとって良い環境をを与えてあげていのですが、第一子の為、知識が少なすぎます。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期や前に葉酸を取ることについて

    妊娠初期や妊娠前に葉酸をとるといいとききますが、ビタミン剤の中には、葉酸だけでなくいっしょに鉄分やカルシウムなどほかのものも含まれていることが多いのですが、そういう複合的なビタミン剤でも葉酸が入っていれば作用としては十分でしょうか?それとも葉酸だけのもののほうがいいのでしょうか?現在妊娠を考えていますのでアドバイスいただけると幸いです。

  • 妊娠希望で葉酸摂取

    DHCのマルチビタミンとマルチミネラル、ネイチャーメイドの葉酸を飲もうと思いますが、マルチビタミンには葉酸が200含まれていて、一日一錠 ネイチャーメイドにも葉酸は200含まれていて、一日二錠 そうすると一日600も摂取することになるのですが、普通は妊娠前は400がいいそうです ネイチャーメイドを一日一錠にした方がいいのでしょうか❔ でも容量を守らないと効かないような気もします

  • 妊娠中です 葉酸のとり過ぎはいけないのでしょうか?青汁と葉酸を飲んでいます

    妊娠2ヶ月です 妊娠がわかってから 青汁を毎朝一杯飲んでいます 青汁にマタニティミルクを入れて 葉酸を一粒のんでいます (貧血がひどいので 妊婦用にサプリの葉酸(一粒で一日分が取れる) でも ビタミンAの過剰摂取は 奇形につながると読みました 葉酸と青汁では 過剰摂取になりますでしょうか?

  • 妊娠前・妊娠初期のサプリ摂取について

    1歳になる子供がいます。元気で11ヶ月でひとりあるきするまでは発達しています。 最近、妊娠中や妊娠前にしていた事をふと思い出し、不安になってしまいます。 一番心配なのは、サプリの摂取をしていた事です。 妊娠発覚(7週です)まで、以下のサプリを飲んでいました。 先生に聞くと、海外ではサプリ摂取なんて普通だし、大丈夫だと思いますよという曖昧な回答だったので、お分かりになる方教えて下さい。 【アサヒ ディアナチュラ 葉酸】 葉酸 400µg  ビタミンB6 3.0mg  ビタミンB12 6.0µg 【アサヒ ディアナチュラ 鉄】 葉酸 200µg  鉄 12.0mg  ビタミンC 80mg 【アサヒ ディアナチュラ ビタミンB群】 ビオチン 45µg  ビタミンB1 25.0mg  ビタミンB2 12.0mg  ビタミンB6 10.0mg  ビタミンB12 20.0µg  パントテン酸 5.5mg  ナイアシン 11mg  葉酸 200µg 【ネイチャーメイド(大塚製薬) L-カルニチン】 L-カルニチンL-酒石酸塩、セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸カルシウム 【サントリー セサミンEX DHA&EPA】 DHA/300mg EPA/100mg DPA/15mg セサミン/10mg ビタミンE/55mg 以上のサプリです。今考えてみると本当にいっぱい飲んでいたな・・・と後悔です。 これらの成分は、何か子供に影響ありますか?また、妊娠前から妊娠7週頃まで飲んでいましたが、この時期は胎児へサプリの成分は影響するのでしょうか? 教えて下さい。 .

専門家に質問してみよう