• ベストアンサー

妊娠初期や前に葉酸を取ることについて

妊娠初期や妊娠前に葉酸をとるといいとききますが、ビタミン剤の中には、葉酸だけでなくいっしょに鉄分やカルシウムなどほかのものも含まれていることが多いのですが、そういう複合的なビタミン剤でも葉酸が入っていれば作用としては十分でしょうか?それとも葉酸だけのもののほうがいいのでしょうか?現在妊娠を考えていますのでアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

葉酸についての基本的な考え方としては,通常の食事では不足することはないが,妊娠中の女性においては欠乏していることがあるのだそうです。 しかし,妊娠中に葉酸を積極的に摂取することに気を使いすぎますと,他の栄養素が不足してしまうことになりかねません。 エネルギー 所要量1,550~2,300kcal(妊婦+350kcal,授乳婦+600kcal) たんぱく質 所要量55g(妊婦+10g,授乳婦+20g) ビタミンA 所要量540μg(妊婦+60μg,授乳婦+300μg)許容上限摂取量1,500μg(いずれもレチノール等量) ビタミンD 所要量2.5μg(妊婦+5μg,授乳婦+5μg)許容上限摂取量50μg ビタミンE 所要量8mg(妊婦+2mg,授乳婦+3mg)許容上限摂取量600mg(いずれもα-トコフェノール等量) ビタミンB1 所要量0.8mg(妊婦+0.1mg,授乳婦+0.3mg) ビタミンB2 所要量1mg(妊婦+0.2mg,授乳婦+0.3mg) ナイアシン 所要量13mg(妊婦+2mg,授乳婦+4mg:ここまでいずれもナイアシン等量)許容上限摂取量30mg ビタミンB6 所要量1.2mg(妊婦+0.5mg,授乳婦+0.6mg)許容上限摂取量100mg 葉酸 所要量200μg(妊婦+200μg,授乳婦+80μg)許容上限摂取量1,000μg ビタミンB12 所要量2.4μg(妊婦+0.2μg,授乳婦+0.2μg) パントテン酸 所要量5mg(妊婦+1mg,授乳婦+2mg) ビタミンC 所要量100mg(妊婦+10mg,授乳婦+40mg) カルシウム 所要量600mg(妊婦+300mg,授乳婦+500mg)許容上限摂取量2,500mg 鉄 所要量12mg(妊婦+8mg,授乳婦+8mg:分娩後6ヶ月間)許容上限摂取量40mg マグネシウム 所要量250mg(妊婦+35mg,授乳婦+0mg)許容上限摂取量700mg カリウム 所要量2,000mg(妊婦+0mg,授乳婦+500mg) 銅 所要量1.6mg(妊婦+0.4mg,授乳婦+0.6mg)許容上限摂取量9mg ヨウ素 所要量150μg(妊婦+25μg,授乳婦+25μg)許容上限摂取量3mg セレン 所要量45μg(妊婦+7μg,授乳婦+20μg)許容上限摂取量250μg 亜鉛 所要量9mg(妊婦+3mg,授乳婦+3mg)許容上限摂取量30mg こうしてみますと,葉酸に限らず,また,妊娠中のみならず出産後も,通常よりも多く摂取しなければならない栄養素が多いのがわかると思います。(各栄養素の所要量は,性別・年齢によって変わってきます) また,各栄養素はそれぞれを単独で摂るよりも,複合的に摂るほうが相乗効果などが得られると考えられています。 ですから,複合的なサプリメントで良いのではないでしょうか。 ただし,栄養素によっては,体内に残っている量が許容上限摂取量を超えていますと,危険な状態になることもありますので,充分気をつけるようにしてください。 特に,サプリメントに頼ってしまいますと,簡単に超えてしまう栄養素もあるようですので・・・。 あっ,でも,葉酸に限っては,食事のみで400μgも摂取出来ないそうなので,サプリメントも必要になると思います。(その代わり,複合的に入っている栄養素の摂取量に注意してくださいね)

benio
質問者

お礼

なんとお礼をいったらよいか、、、詳しいアドバイスどうもありがとうございました。複合的なサプリメントがいいんだなとわかりました。

その他の回答 (3)

noname#4692
noname#4692
回答No.3

他の栄養素と同時に摂取して全く問題ありませんが少しだけ注意点を。 ビタミンCを過剰に摂取すると葉酸の排泄量を増やすことが知られています。もし、飲もうとしている葉酸の含有量(推奨量は一日400マイクログラム)が少ないために飲む量を増やそうと考えた場合、ビタミンCが1日2000mgを越えないようにしてください。 また、多分問題ないと思うんですけど、ビタミンAが一日7000IUを越えないように気をつけて下さいね。以上管理栄養士でした。

benio
質問者

お礼

すごくよくわかりました。専門家の方にアドバイスいただけてより安心しました。どうもありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 まったく問題ないでしょう。 葉酸は他のビタミンとの飲み合わせで 問題をおこすことはありません。 また、ビタミンB群などと一緒に摂ると 心臓や血流をかえってよくすることが知られています。 参考サイトはよくある妊婦さんの質問です。 ↓

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html
benio
質問者

お礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました、大変参考になりました。

• verbal
回答No.1

こんばんは。 ただ今12週の妊婦です。 私は参考URLのマルチビタミンを以前から摂取しています。 葉酸の効果を高めるためにもマルチビタミンの方が良いような気がして…。 ちなみにこの商品については私は産婦人科の病院で勧められました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kyorin-healthcare.com/sup/yosan_toku.html