• ベストアンサー

葉酸のサプリメントについて

こんにちは、妊娠7週目のものです。 ずっと葉酸のことは気にしていたのですが たいしたつわりもなく、栄養もとれているかな、と思い、 これといったサプリは使用していませんでした。 でもあちこちで葉酸、葉酸とききますので やっぱりサプリも飲んだ方がいいのかな、と 今更ながらサプリを買い、一錠飲みました。 ところが原材料をみてびっくりです。 催奇性があり妊婦は避けた方が良い、と 耳にするショ糖脂肪酸エステルというのが 含有されていました。 メーカーに問い合わせたところ問題ない、 とのお話ですがどうも府におちません。 そこで妊娠初期 ショ糖脂肪酸エステル含有の葉酸サプリを飲んでいた方、 あるいは何も飲まなかったよ~ と言う方のそれぞれの意見をお伺いしたいです よろしくお願いいたします。

noname#76947
noname#76947
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.1

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 妊娠中はサプリの類を全て止めました。 医師からは「飲んでも問題ないけど、飲まないに越したことはない」と言われました。 いくら無害だとはいえ、「全く何もない」という保障もありません。 私は中止して良かったと思います。 葉酸については妊娠初期、12週までに葉酸を摂取する と、神経障害のある胎児の出生率を低減させることが できると言われ、妊婦は一日400μg摂取が望ましい・・・とされています。 が、普通に食事で葉酸をとり、さらにサプリを飲むと逆に摂取量を超えてしまう場合もあります。 つまり、普通の食事で取れるのならそれに越したことはないのです。 葉酸は果物などいろいろな食物に含まれています。 あまり神経質になる必要はないと思いますよ。 最近ではテレビの影響もあり、情報に踊らされているカンジがします。 昔はサプリなどなくても普通にすごしていたのですから、本来は必要ないものだと私は思います。 副作用を心配しながらサプリを飲むのは本末転倒だと思いますよ。 あなたが心底納得できないのであれば、服用を中止される方が良いのではないでしょうか。 精神的なストレスの方がよっぽど身体に悪いです。 バランスよく食生活を送れば全く問題ありませんよ。 ご参考になれば幸いです。 お身体にはご自愛下さい。 健やかなお子様がお生まれになることをお祈りしております。

参考URL:
http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/tsuuchi/sankousiryou1/yousannoooikudamono/yousannoooikudamono.html
noname#76947
質問者

お礼

そうなんですよね、葉酸を耳にするようになったのも ここ4,5年くらいな気がします。 確かに昔の人はそんなもの気にしてなかったんですよね。 普通の食事でも十分とれていそうで安心しました (最近柑橘類がおいしくて…*^^*) 確かに本末転倒してますよね。 なんかもったいない気もしたんですが やっぱり私にとっては 精神衛生上良くない気がします。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

錠剤の殆どはショ糖脂肪酸エステル若しくはステアリン酸マグネシウムを使用しているはずです。サプリメントの錠剤に限らず、錠菓にも使用されています。 錠菓にはショ糖脂肪酸エステルが多く、錠剤(薬剤)にはステアリン酸系が多いですね。 これは滑沢剤といわれるもので、錠剤、錠菓には必須のものです。添加量としては約0.5%~2%ぐらいが入っていると思います。 貴殿が購入された特定メーカーの錠剤だけでなく、他メーカーの錠剤にも必ず入っている物です。心配しなくて宜しいかと存じます。 まぁ、錠剤だけでなく、一般食品にも多用されていますしね。

noname#76947
質問者

お礼

そうなんですよね、パンやあんこにも普通に入っているとメーカーさんから伺いました。 やはり神経質になりすぎているんでしょうね… ありがとうございました。

  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.4

世の中に完全なものは存在しません. 毒は薬であり,薬は毒です. 要はバランスの問題なのです. 添加物としてのリスクと,薬(orサプリメント)としての効能の どちらを取るか.それは利用者が決めることです. このあたり,理解しているのでしょうか. どうも,情報や他人の意見に振り回されているように 思えてなりません. 止めたければ止めればいいのだけれど.くだんの界面活性剤は カプセルに入った薬には通常使われるものです. それを害がどうのという神経を疑います. (というか,主義としての自然主義者ならそれは立派だと思いますが, それほどの考えもないようです)

noname#76947
質問者

お礼

私は自然主義者ではありませんので 専門的な知識はもちあわせておりません。 通常の食品に入っているからといって 必ずしも安全だとはいえないのではないでしょうか? そんな中で多種多様の情報を知りたい、吟味したいと思うのは当然ではないですか? ただ、もし子供のためになるのなら… と神経質にもなっているため、ますます情報過多になっていることは事実です。 ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

少しだけなら何も問題ないと思います。 大切な赤ちゃんを思って、神経質になられているお気持ちはわかります。 あまり一生懸命にならず、バランスの良い食事を摂ることが一番だと思います。 ウチの場合、不足しがちな亜鉛やカルシウムを摂ることを第一に考えて、 妻に毎日、落花生を少量食べるように勧めました。 落花生には葉酸も含まれています。 落花生のおかげかどうかわかりませんが、 子供はすごく丈夫です。 早く赤ちゃんの顔を見たいものですね。

参考URL:
http://www.chiba4u.com/peanuts/html/eiyou.html
noname#76947
質問者

お礼

そうなんです、結婚5年目の、待望の赤ちゃんなもので、どうしても神経質になってしまうのです…。 落花生ですか!いいですね、大好きです。 参考になりました、ありがとうございます。

  • goopan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

すみません、まだ妊娠してないんですが、希望していて葉酸を飲んでいます。 nyanyanya29さんのご質問を見てびっくりして、自分の飲んでいたサプリメントの原材料を見てみたんですが、私のも入ってました! 皇○堂製薬株式会社っていうところのですが、どこのメーカーのものにも入っているんですかね? いやーショックです・・・。 MayJunさんのおっしゃるとうり食物で取るのが一番自然でいいんでしょうね。 回答になってなくてすみませんでした!

noname#76947
質問者

お礼

メーカーさんに問い合わせた時はどうしても気になるなら「ショ糖~」の入っていないサプリを選んだらどうですか、と言われました。実際入ってないものも あるようです。でもほとんどのものに入っているようですね。気にしすぎなのかもしれないですが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 葉酸のサプリについて

    お世話になります。 葉酸のサプリを購入しようと思っています。 葉酸のサプリの値段も色々とありますが、妊娠中だと薬局で千円程度のものより、 通販の妊婦向けと記載のある三千円程度のものの方が安心でしょうか? 出来れば食品から葉酸を摂りたいですが、どうしても葉酸不足になっているようです。 初めてのサプリで不安です。 妊娠中の葉酸のサプリについてのお薦めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の葉酸

    妊娠9週の妊婦ですが、現在まで葉酸の摂取をしていません。 サプリメントはもちろんのこと、食事もつわりのため偏った特定の(栄養のない)ものしか食べれません… 今更になり「葉酸、葉酸」と聞くので全くといっていいほど摂取してない自分は、胎児に何かあったらどうしよう…と責め続けています。 胎児のための葉酸摂取に一番良いのは妊婦前から、遅くとも妊娠初期の初期から、と拝見しました。 既に9週ですので今からじゃ手遅れですよね…? もう、元気な子であるように…と祈るしかないのでしょうか? 妊娠中でナーバスになっているため、おかしな質問ですみません。 経験者様や専門家様 回答よろしくお願いいたします。

  • 葉酸サプリメントは効果がないの??

    こんにちわ。妊娠14週目に入った妊婦です。 今日、妊婦検診に行ったところ、血液検査の結果「血が薄い」と言われました。『鉄』は足りているのですが、『葉酸』が欠乏しているらしいです。 妊娠が分かった時点で葉酸サプリメントを欠かさず摂取してるのでその旨を伝えたら「サプリメントなんて効果が無い!効果があったら薬になっている!」と怒られ(?)ました・・・ つわりで青々とした野菜や肉などが苦手になったので、ほうれん草やブロッコリーを敬遠していたのも事実です。(一応ワカメは毎日たくさん食べてましたが・・・) 一番大事な妊娠初期に葉酸が足りてなかった事実にショックを受けました。 これから気をつけても遅くはないのでしょうか? また、サプリメントは効果がないのでしょうか? 食事から葉酸を摂取するのに効果的な方法があれば教えて下さい。 ヨロシクお願いします! (ちなみに胎児は順調に育っているそうで一安心です♪)

  • 葉酸サプリは飲んだ方がいい?

    もともとサプリを飲むつもりではなかったのですが、妊娠してからつわりがひどく食べ物から葉酸をとれません。やっぱり葉酸のサプリを飲んだ方がいいのでしょうか?また合成のものとオーガニックのものどちらがいいですか?経験がある方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の葉酸の摂取量

    こんにちわ。 妊娠7週の妊婦です。 今葉酸サプリを摂取してるんですが 1日に400と いいますが 悪阻のため ほとんど食事できていません。 この場合 一粒400のサプリを 2粒たべてもいいもんなんでしょうか。 摂取しすぎになりますか?

  • サプリメント(葉酸)の摂り方について教えて下さい

    こんにちは。 現在は婚約中で、結婚したらすぐにでも子どもがほしいです。 (と言いながら、実は今高温期14日目で、このまま維持するか下がるかちょっとソワソワしています…) それで、葉酸を摂ろうと思い、サプリメントを選んでいるのですが… 妊娠の可能性がある女性は640ug(うちサプリメント400ug)の摂取を推奨といいますが これは、普段の食生活に足りない分を、サプリメントで補う…ということですよね? 普段の食生活も野菜中心なので、ある程度はとれているかと思います。また、今は、葉酸配合のスープやシリアル、ドリンク、カロリーメイトのような栄養補助食品も出ていますよね。 そういう物を食べた時…葉酸を摂取できている時は、サプリメントは控えめ(例えば、2粒で400ugのサプリだったら1粒にする)にして 今日は足りてないな…と思う時はそのサプリの目安量通り(2粒で400ug)にするなど 自分で調整しながら摂っていくのがいいのでしょうか? それとも、サプリで400ugというくらいなので、きちんと目安量通りに摂った方がいいのでしょうか? みなさんはどのようにサプリメントを摂られているのかな?と思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 葉酸の過剰摂取

    妊娠5週目の妊婦です。 葉酸を1日400マイクログラム、摂ると良いという事で、毎日サプリを飲んでいたのですが(2錠)、ここ1週間は800マイクログラム(4錠)飲んでいました。 表示を勘違いし、2錠で400のところを4錠で400と思い込んでのことです。 つわりはなく、野菜は積極的に摂るようにしていました。 その他に鉄のサプリを2錠、6ミリグラム摂っています。 胎児への影響がとても心配です。どなたか詳しい方、お助け下さい。

  • 妊娠初期におすすめの葉酸サプリをご紹介ください。

    最近妊娠していることがわかりました。 とてもびっくりしています。 普段健康で丈夫な私があるとき突然、吐き気がしたり 目まいが起こったりして、まさかと思い調べてみたら、妊娠してました。 いまは毎日、つわりとの奮闘しています。 正直辛いです。 普段はあまり好き嫌いないのに、つわりが始まってから 食事がのどを通らなくなりました。 それで友達に相談したら、葉酸サプリ飲んでみたらと言われました。 それまで葉酸サプリの存在すら知りませんでした。 調べてみると、いろいろ種類があって迷っています。 おすすめがありましたらご紹介ください。 また、つわりの対策として何かアドバイスいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 葉酸って摂りすぎても大丈夫ですか?

    1週間ほど前に妻が妊娠している事が発覚しました。 そこで、胎児に良いと聞き葉酸を妻に取らせようと思っています。 しかし、葉酸ってサプリ以外にも枝豆やオレンジなどにも含まれていると知り、逆に摂り過ぎないか?と心配しています。 ビタミンなどでも取りすぎは逆に良くないというものもありますが、葉酸はどうなのでしょうか? また、妊婦や胎児に良い食事、サプリ、行動、運動、音楽など何かありましたら何でも良いので教えてください。 出来るだけ子供にとって良い環境をを与えてあげていのですが、第一子の為、知識が少なすぎます。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中です 葉酸のとり過ぎはいけないのでしょうか?青汁と葉酸を飲んでいます

    妊娠2ヶ月です 妊娠がわかってから 青汁を毎朝一杯飲んでいます 青汁にマタニティミルクを入れて 葉酸を一粒のんでいます (貧血がひどいので 妊婦用にサプリの葉酸(一粒で一日分が取れる) でも ビタミンAの過剰摂取は 奇形につながると読みました 葉酸と青汁では 過剰摂取になりますでしょうか?

専門家に質問してみよう