• 締切済み

マイコンとシーケンサの違い

半導体の世界でマイコンのソフトウェア開発をやって来た者なのです。FA(FactoryAutomation)の世界でシーケンサ制御というのを良く聞きますが、マイコン制御とどう違うのですか?

  • XONE
  • お礼率30% (22/71)

みんなの回答

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.3

ラダー言語はご存じですか? PLCのプログラムは基本的にラダー言語で記述し、サイクリック に一定のシーケンス処理を繰り返し処理するので、基板や制御盤に リレーやタイマを並べて回路を組む感覚でソフトを作成します。 (最近の高級機種はPCっぽい言語で記述できるものもあります) マイコンの場合は、アセンブラべた書きからOSを積んでいるもの まで様々ですよね。 PLCは複雑なリレーシーケンスの回路設計や実配線を省略する ために生まれましたが、安上がりに使うのがメインなので、あまり 高速な制御やIO制御以外の処理(通信など)には向いていません。

回答No.2

マイコンで制御するのがマイコン制御で,PLCで制御するのがPLC制御...では回答になりませんよねw PLCはリレー回路の代替として発明されたものであるという特徴があります。制御用のプログラム言語としては一般にはラダー言語が用いられています。 マイコンではC言語(またはアセンブラ)が主として制御用プログラム言語として用いられているのではないでしょうか。 これらを説明すると長くなるので,Wikipediaで"ラダー・ロジック"の項と"プログラマブルロジックコントローラ"の項を読まれると良くわかると思います。 # やっぱり回答になってない?ww

回答No.1

"シーケンス制御"の誤りでしょうか?,それともシーケンサ(正式にはPLC)による制御のことでしょうか? どちらに対する質問かによって回答が異なると思います。

XONE
質問者

補足

シーケンサ(PLC)制御です。 お願いします。m()m

関連するQ&A

  • シーケンサー

    お願いします。 会社の機械の説明を聞きながら、疑問に思い解決したいのでお願いします。 単純にシーケンサーは機械を制御するものですよね。 でも、よくマイコン制御とか、コンピューター制御とかいう言葉も聞きます。 そこで、シーケンサーとは、マイコン、コンピューターとどこがちがうのでしょうか?

  • マイコン制御とPCとシーケンサー

    今とても迷っているのですが http://okwave.jp/qa/q1068705.html のNo2さんの答えで 「マイコンだけで仕事するのは難しいと思います。 今の世の中、ネット接続はほぼ必須になってきていますし、印刷やデータ保存など有りますので、マイコンだけって言うのは・・・。 合わせてPCやシーケンサ等の勉強も行い、総合的に活躍できる知識を身に着けることをお勧めします。」 私もそう思います。 シーケンサー マイコン制御 PC制御(VBかVC++あたりか) ネットワーク 電子回路 総合的に出来る人いますか? どの制御の場合どれが適当かは理解できるのですが、やればやるほど追いかけ切れません。 Majiで覚える前に寿命が尽きてしまう5秒前です。 現在失業中なのですが、有効求人倍率0.35で中小企業でも求人票もここぞとばかりに 無茶な要求が入っています。 ちなみに私は工高卒である意味中途半端なんです。求人も大卒が多いです。 みなさんどこにフォーカスしてどのように生き残っていますか? アドバイスがあればお願いします。

  • シーケンサーの学習方法

    私は仕事柄シーケンサーをマスターせねばなりません。 とりあえず基礎となるシーケンス制御はマスター しました。実際に配線もやってみました。あとは これの応用というかもともとシーケンス制御の 人が簡単にマスター出来るように開発されたのが シーケンサーですよね。 いろいろ学習方法を模索しています。三菱電機の FAサイトではイーランニングという無料学習サイトを やってるみたいですね。あとはオムロンとか各社 独自の講習会とかやっていてテキストを無料で 配ってると聞きました。マスターすればPLC とか買ってくれるので販促の一環ですよね。 何か良い方法はありますか? http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/fair/eln/eln_top.htm

  • マイコンのビット

    教えてください。半導体業界にいますが、 今更恥ずかしくて誰にも聞けないのですが、 マイコンの8ビット~64ビットのビットって何をさすんですか? データバスのサイズ?レジスタのサイズ? 教えてください

  • h8の開発用デバッガについて

    h8の開発用デバッガについて教えてください。 シーケンサーを今まで使っていて、今度h8で制御を行おうと思ってます。 ここでわからないのが、デバッグの仕方です。 マイコンの場合デバッグはどのように行うのでしょうか。 シーケンサーだと簡単だったんですが・・・

  • マイコン制御

    マイコン制御の仕事がしたく、今マイコンを勉強しています。そこでいろいろな疑問が出てきました。 1、求人によく8、16、32ビットマイコンなどとありますが、それはやはり処理量をさしているのでしょうか?私はPICとH8を勉強しているのですがPICは命令長でH8はバス幅でクラス分けをしていますよね!?ちなみに処理量だとしたらPICは8ビット、H8は32ビットと言うことになるのでしょうか? 2、組み込み関係の求人がすごく多いけれど、派遣や請負いばかりが目につくのですが。実際、組み込み関係のお仕事をしている方はどんな感じなのでしょうか。 3、私は求人によくあるカーナビや携帯のソフトなどではなく、もっとハードよりな感じのロボットやFAの制御などがしたいと思っています。地元で中小企業でとなるとPLCが多い気がするのですがマイコンでそのような仕事はやはりむりですかね・・・。有限会社とかだと結構あったりするのですが・・・、だれかOEMとかでもいいので中小で物作り実感してマイコン制御してる方いらっしゃいますか? 4、リアルタイムOSを使うのはロボット制御などではなくカーナビや携帯などのようなアプリケーションよりな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IT業界

    質問いたします。 プログラマーを目指している者ですが、開発には色々ありすぎて 整理できません。(制御、組み込み、半導体など) これらの一覧や詳細等が分かるサイトなどはございますでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • H8マイコンでの割り込み(シリアルポート入力で)

    マイコン:AKI H8/3048F 開発環境:GCC Developer Lite マイコンとパソコンをRS-232Cケーブルでつないでいます。 ハイパーターミナルを使用して、マイコンを制御したいと考えております。 それで、パソコンのキーボードから入力があった時だけ、割り込みを実行したいです。 割り込みが無い場合は、パソコンでマイコンを制御することができたのですが、割り込みを追加したら、うまくいかなくなりました。 アセンブラを使用せずに、C言語だけでプログラムを完成させたいと思っています。 SCI1からの割り込み処理をするには、どの様にしたらよいのでしょうか? どうか、お願いいたします。

  • 組込みマイコンの選定(トレンド)

    制御用の組込みマイコンの選定をしています。 日立(ルネサンス)のH8系、(もしくはSH-2系)を の使用を考えています。 現在、デバッカ、コンパイラなどの開発環境は 全くない状態です。 他メーカのマイコンも含め選定したいと思うのですが、 マイコンのトレンドが分かりません。 NEC(V850、78K)、PowerPC?....など。 現在詳細仕様は決まってませんが、下記にまとめます。 ビット数:16or32ビット ROM容量:約 512kバイト(内蔵or外付けどちらでも可) 使用周波数:15~25MHz シリアルあり (マニュアル関連は日本語希望) ●質問 ”(この程度のスペックであれば)組込み系マイコンは H8(SH-2)系だ”もしくは”NEC系が良い”などのトレンドはあるでしょうか。 (トラ技などを見るとH8、SH系の記事が良く載っている ような気がするのですが....)

  • 優秀な外国人技術者

    インドや中国などでは優秀なソフトウェア開発技術者が多く、しかも賃金も安いということで、 ソフトウェア開発に外国の技術者を雇うことが多いそうですね。 今後、このような国々がソフトウェア開発の業界を占めていくのでしょうか。 また、ソフトウェア以外の産業、半導体産業、IT産業などでもこのような国々が中心になっていくのでしょうか。

専門家に質問してみよう