• ベストアンサー

シーケンサー

お願いします。 会社の機械の説明を聞きながら、疑問に思い解決したいのでお願いします。 単純にシーケンサーは機械を制御するものですよね。 でも、よくマイコン制御とか、コンピューター制御とかいう言葉も聞きます。 そこで、シーケンサーとは、マイコン、コンピューターとどこがちがうのでしょうか?

noname#19878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シーケンサーとは、マイコン、コンピューターとどこがちがうのでしょうか? ● シーケンサー、マイコンもコンピューターです。 ●コンピューターは電子計算機で、色々な入力に対応し、必要とする出力を演算する手順(ソフトウエアー)を有します。 ●貴方のパソコンもコンピューターですね、キーボードより入力し、手順書があれば、それがメールに成ったり、プリント出来たり、数値計算が出来たり色々出来、手順書(ソフトウエアー)次第で、メールはインターネット環境、プリントはプリンターが必要。勿論 特殊な装置をつければ、シーケンサーに使う事も出来ますが、得意ではなく速度は遅いですが。 ● シーケンサーは、機械を制御するのが得意の仕様、例えばエレベーターなどの制御は、手動スイッチ、ドアー開閉センサー、階の選択でモーターを所定位置へ駆動し、階の確認で停止しますが、その様な手順のソフトを有し、対応する入力スイッチとモーターとブレーキへの信号を出すリレーを有します。 ●マイコンはマイクロコンピューターの略で、超小型のコンピューターで、例えば自動車の燃料制御、気温、排ガス温度、アクセルの動作などでガソリンの量を最適制御し、加速、燃費などを良好に維持しています。 ●もう少し解りやすく言えば、例えばファン、首振りを付け室内で使えば扇風機、ガスコンロの上で排ガス処理に使えば換気扇、若干の構造を変え、使い方で呼び名が異なります。

質問者

お礼

遅くなってすいません。 とても判りやすくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

基本的には同じです。 シーケンサ(三菱の商標登録)=PLC(プログラマブルコントローラー) は使用言語が「ラダー」を使うと言う事です。 ラダーは殆どの物がその場で書き換える事が出来る。 機械を実際に動かして、動作に不具合があれば書き換えるカットアンドトライが非常に簡単に出来る。 シーケンスの論理構造が見た目で解るので保守性が高い。 また自動制御の世界ではラダーのSEは大量に居ますし ラダーベースなら機種が変わってもなんとかなるもんです。 マイコン制御=ROMベースです。 殆どがCPUに依存したマシン語・アセンブラで直接書きます。 保守性は低いです。 また可読性も低いから他人の作ったプログラムはわかりにくい。 ROMベースが多いのでカットアンドトライには向かない。 また汎用品と言う物が皆無なので開発に関わるイニシャルコストが 膨大になります。 実際にはCPUに依存したアセンブラの開発者を探すのは苦労します。 1枚のボードを開発するに当たり回路設計・パターン費・フィルム代・ 等で100万円以上掛かります。 またROMのプログラム開発・バグ修正などでも100万円はすぐにオーバーします。 切り分け 1ロットの数量が500台あたりで変わります。 500ロット以下 シーケンサのほうが安いです。 1枚8000円程度のシーケンサがあり、業務用厨房器等年間製造台数 500台以下だとイニシャル費が少ないのでPLCが売れています。 プログラム開発も設計開発で30万円程度・修正でも10万円程度で 終わります。 開発費を含めても1枚1万円程度になります。 マイコン制御 1ロット500台以上特に1000台を超えるとマイコンボードのほうが安いです。 開発費に200万円掛かっても1000枚作れば1枚あたり2000円になります。 またボード一枚が4000円程度ですから、トータルで6000円となり PLCとの損益点が逆転するのです。 結果 ラダー言語を載せた汎用のマイコンをPLCと呼ぶ。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 すいません。 PLCが保守性が高い事はよくわかりました。 ありがとうございました。

• lumiheart
回答No.2

マイコン:Microcomputer <要するにCPU素子そのものを言う シーケンサ:マイコン利用の機械制御専用コントローラ       要するに中身はマイコンです 正確にはシーケンサとは三菱電機の商品名です http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/index_j.htm 三菱電機製PLCをシーケンサと呼びます PLC:Programmable Logic Controller 日本電機工業会 https://www.jema-net.or.jp/cgi-bin/jem_mok.cgi JEM-TR 188 1998 汎用プログラマブルコントローラのカタログ記載事項 http://www.jisc.go.jp/app/pager?%23jps.JPSH0020D:JPSO0010:/JPS/JPSO0020.jsp= JIS B3501(プログラマブルコントローラ-一般情報)

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。