• 締切済み

アニメ、ゲーム制作会社に事務職として転職したいのですが…

私は現在23歳の女性で従業員10に程と子会社の事務員をしています。 ここ数ヶ月仕事がヒマすぎて何もやることがなく、毎日何のために会社に 来ているんだろうという日々が続き、苦痛です。働き始めて九ヶ月目で 私はまだこの会社の忙しさを経験したことはありませんが 12月~3月は忙しいらしいのですが…その他はヒマです…。 時間が午後ものすごく余ってしまいます…。 このままでは自分がだらけてしまう気がして、現在転職を考えています。 そこで私は昔からゲーム、アニメが大好きでできれば ゲーム、アニメ会社の事務に就ければいいなと考えているのですが、私は 資格がワード3級マイクロソフト オフィス スペシャリストword2003しか持っていません。 一応仕事上エクセルも使うので資格はなくても多少はできます。 そこで、どの会社にも限らず事務職としての資格を取ろうと考えているのですが どこから手をつけてよいのか教えていただけると嬉しいです。 やはり、現在一番有力的に簿記3級を受けようかなと考えているのですが… よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 同年代の男で、入社3年目です。 え。。。?って感じかな~。。。 >>働き始めて九ヶ月目で >>私はまだこの会社の忙しさを経験したことはありません >>12月~3月は忙しいらしいのですが…その他はヒマです…。 せめて、その忙しい時期ってのは体験すべきじゃないの。。。? 事務業なのに、決算時期前に辞めるってどうなのよ(汗 >>どこから手をつけてよいのか教えていただけると嬉しいです。 自分の業種が、事務職ではないので、どこからどこまでやれば~という具体的なアドバイスはちょっとできません。 ただ、簿記3級を受けるつもりなら、1級まで取ってください。 多分、3級だと他の会社で使えるレベルのものではありません。(第二新卒枠とかで入れば、その会社でまた教育してもらえるかもですけどね。中途で入った場合、再教育なんて悠長なこと言ってられません。 自分は、商業簿記までは勉強してますが、簿記を自分のスキル~として事務職に転職はちょっと無理かと思ってます。(レベル的には、2級程度までの勉強はしてあります。一応、資格も取ってますけどね。 一番の感想としては。。。 「そんなに暇な時間があるなら、その時間を使って何で勉強しないの?」 かな。 事務職で簿記のお勉強やらMSOffice関係のお勉強なら、仕事関係のお勉強~で通るものかとも思いますが。。。 一日に2~3時間勉強の時間にまわせるだけでも相当勉強できますよ。 しかも、お金もらって働いてる間に勉強までしちゃうんですから。 3月までの忙しい時期を乗り切った後、暇な時間を仕事関係の資格取得のお勉強時間にあてるって選択肢は無いんですかね??? とりあえず、下のようなサイトもあったので、参考までにくっつけておきます。 http://raku-job.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務職に転職について

    私は7月に9年間勤めた事務職の会社を会社都合で退職しました。 主な担当は書類作成と小口現金管理でした。 私は9年間事務職で働いていたにも関わらず、2級まで資格を持ってる簿記を仕事で使った事もありません。 また、帳簿もつけた事もありません 伝票処理(入力)は前の会社に入社して1、2年は少し担当していましたが、数回程度でした 会計ソフトは使った事がありません。 9年も働いて、簿記の資格を持っていたとしても書類制作や小口現金管理以外やってません。 他の事務会社に行っても担当した事がない事ばかりです。事務会社に面接した時に9年もいたのに、簿記らしい仕事をした事がない事を正直に言った方がいいのでしょうか?エクセル、ワードは使えます。

  • ゲーム製作会社での事務職

    ゲーム製作や、CG映像を商品とした開発・営業を行っているゲーム会社での、 事務職の求人に応募しようかと考えています。 ゲーム会社での事務とはどういった御仕事内容になるのでしょうか? また、ゲーム制作会社の職場の雰囲気等、会社によって違うとは思いますが、 教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに受けようと考えている会社は、 従業員30人程度、高卒以上であれば、経験・資格は不問との事。 何でも結構ですので、何か情報を御持ちの方いらっしゃいましたら、 宜しく御願い致します。

  • 会計事務所から企業内経理への転職について

     私は、現在26歳で会計事務所事務員をしています。 取得資格としては、日商簿記2級と社会保険労務士(実務経験なし)、マイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル・ワードを持っています。  新卒から会計事務所へ入り、現在一般企業の経理への転職を考えています。自分の勤める会計事務所だと、まずお客さんの会社規模が小さい(多くて従業員20人程度)ですし、何より簿記の仕事なのに会社の経営の蚊帳の外にいるというのがすごくつまらないんです(自分の勤める所のお客さんへ関わる姿勢の問題かもしれませんが)。  このままでは、たとえ税理士の資格を取ったとしても、実際の会社の内部を知らなければ、お客さんと問題意識等を共有できる人間になれないのではと思います。  こんな自分でも、例えば社員100名程度の規模の会社の経理へ転職可能性があるのでしょうか。  もし、今の自分では無理だとしても、何か可能性を高める方法や努力する方向性をアドバイス頂ければと思います。  よろしくお願いします。

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • 事務職につきたいです・・・。

    将来、事務職につきたいと思っています。今、パソコンスクールでマイクロオフィススペシャリストの勉強をしていて、自分で簿記3級の勉強もしています。簿記は6月に一回試験を受けてみたのですが、落ちてしまいました(>_< 11月にもう一回受けたいと思っています。できれば2級まで取れたらなと思っています・・。無理かもしれないけど・・(>_<; 最近、IC3という資格に興味を持ち始めました。就職に有利になるような資格なんでしょうか? パソコンの設定とか全部お父さんにやってもらっていて、全然自分ではわからないので、勉強してパソコンとかIT系のことがわかるようになりたいです。本屋さんで参考書をみてみたら、ドットコムマスターとかパソコン検定とか似たようなのがいろいろあるみたいですが、どうなんでしょうか?(>_< パソコンスクールの就職セミナーでは、「VBA」だとか「MCP」とかいろいろ話してましたがよくわからないです。マイクロオフィススペシャリストの勉強だとソフトだけの勉強って感じですよね?(>_<;;  長い文になってしまって、すみませんm(__)m アドバイスできるという方いたらよろしくお願いします。

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 事務職への転職について

    高卒女、21歳です。 正社員として働いて三年目になります。 来年ぐらいに転職しようか悩んでいます。 今現在の仕事は主にデータ入力が主で、お客様との接触は一切ないのでかなり不利だと思います。 高校は地元では有名な商業校出身で、在学中に日商簿記2級、漢字検定準2級、初級シスアドなどを取得しました。 (簿記の知識なんて記憶のはるか遠くのほうですが…。) 転職に有利になるよう、他にも資格をとった方が良いですか? 一応、マイクロソフトオフィス検定は受けようかと考えています。 簿記の1級は独学ではかなり難しいですよね? 情報処理の国家資格も考えましたが、事務職希望なので不必要ですし、秘書検定ならどうかとも思いますが、1級くらいをとらなければ意味がないとも聞いたことがあります。。。。 例えば結婚して、子供が落ち着いた後、40くらいに働いたとき、就職に使えるような資格ってなんでしょう? 自分なりに考え、パソコン関連は時代とともにすごく進歩していくだろうし、その時代にあった検定がありそうです。正直私の持っている初級シスアドももう存在していないぐらいですし…。だとすれば、使える検定って、簿記や漢検、英検ぐらいかなと…。 ぐだぐだと前置きが長くなりましたが、 1.上記の条件で転職は可能か。(希望としては現在の月の手取り17万程度なのでそれより上) 2.転職に有利な資格はなにか。 です。 よろしくお願いします。

  • 事務職での転職について

    30代前半の女性ですが、3月で仕事を退職し、やめてからずっと次の職(正社員の事務)を探しておりますが、何社受けても決まりません。 今は6社ほど受けました。自分に何か欠陥があるのではないかと思い、いろいろ反省したりもしましたが、自分でそれを直し、「またがんばろう!」と思って新しい気持ちで次の会社を受けるのですが、落ちてしまいます。自信がなくなってきました。このまま受からなかったらどうしようかと最近すごく不安になってます。事務職を受けるにあたって、何かアドバイスなどお願いします。そしてこのまま受け続けてもいつかは受かるのでしょうか?ちなみに資格は車の免許しかありませんし、パソコンはワードエクセル程度しかできません・・。

  • 無謀でしょうか?27歳から未経験で事務職への転職

    27歳女性で、事務職への転職を考えています。 社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。 持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。 仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。 今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。 また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。 そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか? もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。 (都内で手取り17万程度で十分) 小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。 ご意見をお待ちしています。

  • 販売職から事務職への転職を考えています。

    新卒6か月です。今アパレル業界の販売員として働いています。 販売の仕事にもやりがいはあります。 しかし、最近、友人の手伝いで、休日にPTAの書類作りや、名簿作りをする機会があり、元々PCの操作が好きなので、この作業がとても楽しく、こういう仕事のが自分がよりやりがいを感じられるのではないかと感じました。PCのワードも平均より早く打てる自身はあります。最近、本格的にこういう仕事がしたいと思うようになりました。 しかしながら、新卒6か月…、そしてPCの資格や事務的な資格もありません。 なので、転職しても上手くいくとは限りません。 そして、こんな安易な考えて転職を考えてしまうのはやはり甘えなのでしょうか? せめて3年間は同じ会社で働かなければ、転職時は不利と聞きました。

専門家に質問してみよう