• ベストアンサー

H2について教えてください!!

こんにちは。 最近漫画でH2を読みました。 すごく面白かったのですが何点か疑問に思ったのでぜひ教えてください!! ●最後の試合にヒロがどうしても勝とうとしたのはなぜですか?  「ヒカリのことが大好きだから」と言っていましたがその言葉と試合がどう結びつくか分かりません。 ●最後、ヒカリはなぜヒデちゃんを選らんだんでしょうか? ●ハルカとヒロは付き合ってなかったんでしょうか?  英会話事件の時ヒロは告白?してたし、イイ感じだったはずなのに。 ●この漫画のヒロインはヒカリかハルカかどっちでしょうか?  ドラマの時はハルカ役の石原さとみがメインって感じだったけど  やっぱり読んでるとヒカリかなって思ったんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amaiame
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私なりの解釈ですけど                        ●ヒロが試合に何が何でも勝とうとした理由は、もし試合に負けたのがヒロだったら、ヒカリはきっとヒロをほっとけなくて苦しみながら秀雄に別れを告げるって分かっていたからだと思います。 ひかりのことが大好きだからそんな酷な選択をさせたくなかった。 ヒロは勝つことで身を引こうとしたんだと思います。だから、試合に勝っても涙を流したんです。あの涙は勝った嬉し泣きではなくて、失恋の涙です。 ●ひかりが秀雄を選んだ理由は、試合中のヒロを見てそんなヒロの心境が分かったからだと思います。「お前はもうとっくの昔に秀雄を選んだんだから、今悩んで選ぶ必要ない」というヒロの思いを。 ●ハルカとヒロは確かに付き合っていたと思います。だけど、はるかはヒロがひかりを好きなことに気づいていました。 ●漫画のヒロインは正直、ひかりですね。ひかりとヒロと秀雄の三角関係が物語の本当の主体だと思います。

chiroru444
質問者

お礼

ヒロが試合に勝とうとした理由、amaiameさんの解釈はすごくしっくりきました!! なるほど、なるほどって感じです☆ 最初読んだ時はこの部分がよく分からなくてスッキリできなかったんですけどもう1回この解釈を前提に読んだらヒロのあの時の心情が伝わってきそうです。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

この方の作品は結構あいまいなまま読者の解釈に任せるって感じのところがあるので、私なりの解釈でお答えしますね。 ●最後の試合にヒロがどうしても勝とうとしたのはなぜですか?  どうしても勝ちたかったのは、試合だったから、しかも甲子園だったからだと思います。ひかりのことを試合と重ねていたのは、英雄だと思います。比呂はそれにのって挑発しただけかな~、と。英雄が無駄に比呂とひかりの間に危機を感じなければ、はじめのころのように、そのまま流れていったと思います。比呂がひかりを好きな気持ちは、どんなことがあっても変わらないことなので。 ●最後、ヒカリはなぜヒデちゃんを選らんだんでしょうか?  選んだのではなく、もともとひかりは英雄が好きだっただけだと思います。 ●ハルカとヒロは付き合ってなかったんでしょうか?  コレ微妙ですよね。「二人が手を繋いでいるのを見た」とひかりの友達も言っていましたが、たぶん春華と比呂の間に「付き合おう」と言う約束はなかったと思います。傍から見たら比呂は超無神経な男、って感じですけど、比呂、ひかり、英雄の間に入る隙がないとは、春華もわかっていたと思います(3人からしたらそんなことないのでしょうけど)。比呂がすべて整理がついたときは晴れて恋人同士になれるでしょうから、春華は自分から言うことはなかったのかな。手を繋いで歩くとかで今は十分だったのかも。 ●この漫画のヒロインはヒカリかハルカかどっちでしょうか?  う~ん、どっちもでしょうね。4人の名前をローマ字表記すると、4人とも「H」で始まるんですよね。比呂、英雄で「H2」と言われていましたが、春華、ひかりでもそうなりますし、比呂・春香、英雄・ひかりでもそうなります。 とにかくあだち充の作品は微妙な要素が多いので、読者次第ですね。

chiroru444
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 自分以外の人の解釈が知れてとても参考になりました!! 本当にあだち充さんの作品は読者次第のところがありますよね。 どっちでも解釈できる!みたいな。 最後の試合、ヒカリは泣いてたじゃないですか。 ヒカリはヒロの試合では泣いてしまうって以前に発言してたので この試合もヒデちゃん側のベンチにいつつもヒロの試合として見てたのかなって思ったんです。 だから結局ヒロが好きだったんじゃないかと思ったら最後にはヒデちゃんの方を慰めてたし、ヒロはフラレた的に書かれていてすごく釈然としない思いでいたんです(笑) でもあんま深く考えなくても良かったのかもですね。 どっちが好きとか以前に3人には他者の介入を許さないような深い絆があるってことですよね!! もう1話甲子園後とかあったらスッキリしたのかもなぁ(笑)

関連するQ&A

  • 石原さとみのドラマ

    月曜日にやってる石原さとみさん主演のドラマで石原さとみさんが働いてるような英会話教室は実際にあるのでしょうか? (受付する人がいたり、三話目を見るとビルの中にある英会話教室のようでした)

  • 金田一少年の事件簿のドラマについて

    教えて下さい!!金田一少年の事件簿が、内博貴が金田一、石原さとみが美雪役でドラマ化が噂になっているようですが、それについて何か知っていたら教えて下さい!!噂の出所など、知りたいです!! お願いします。

  • 石原さとみってサバサバしてますか?

    石原さとみってサバサバしてますか? CMやドラマで柔らかい性格なのかなとおもってましたが、以前トークをしていてわりと冷めたサバサバした感じで性格悪いのかな?という印象でした。

  • 最近の石原さとみのメイク

    石原さとみさんが 最近可愛いくなっていて ビックリしました! この間の リッチマンプアウーマンを 最後の5分だけみたんですが えー!ていうくらい キレイでした(^-^) なんだかすっごく透明感があって きらきらした感じです… 最近の石原さとみさんのメイクに ついて何か知ってらっしゃる事があったら どんな小さな事でもいいので 教えて下さいo(^-^)o お願いします(。>ω<。)

  • 先週のパズルの英単語教えて

    今ドラマのパズルにハマってますが毎週、石原さとみさんが英単語をだじゃれでいつも暗記させようと授業をしていますが先週、どうしても見ることが出来ず、気になっています先週の5月9日の木の実ナナさんが出演したストーリーの英単語と覚え方を知っているかた教えてくださいお願いします

  • 日曜日の夜11時に放送されてるドラマ「小田霧響子の嘘」で

    日曜日の夜11時に放送されてるドラマ「小田霧響子の嘘」で 石原さとみが着ている服って、何系っていうんですか? あと、それってどんな雑誌にのってますか? あんな感じの服が着たいけど雑誌とかよくわからなくて困ってます! 誰か教えてください(><)

  • 石原さとみさんの演技力について

    石原さとみさんの演技力について質問させていただきます。 H2で興味をもち別のドラマをみてみました。 赤い疑惑をみたのですがいまいちだと感じました。 歌のシーンは難しかったのかもしれないですがちょっと外れてたような。。 みなさんはさとみさんの演技力をどうおおいますか? ぼくはどちらかというとあまり上手ではないとおもってしまいました。 泣いている場面とかちょっときびしい感じがしました。 H2では役に合っていたのだなあとおもいました。 顔はかわいいとおもいますが^_^;

  • 赤い疑惑(新)の詳しい内容を教えて!

     「赤い疑惑(石原さとみ主演)」の詳しい内容を教えてください。  1話は最初の15分と最後の30分を見逃しました。  2話はほとんど見ました。  3話は最後の30分のみ見ました。  という感じなので、あまり話がつながっていません。できるだけ詳しく教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 石原さとみは、なぜ女優としてパッとしない?

    ネット上の芸能ニュースで、「石原さとみが、女優としてイマイチ人気が出ていない」という内容のを見ました。 日本的古風な顔立ちで、演技力もまずまずなのに..という事らしいです。 NHKで朝ドラの主演や大河ドラマのヒロインに選ばれるなど、経歴も申し分ないと思うのですが、なぜ人気が上がらないのでしょうか? 「日本的古風な顔立ちの女性」が好きな私個人としては「真直ぐど真ん中」な大好きな女優なので、質問します。 宜しくお願いします。

  • 魅力的だけどムラムラしない女優さん

    ドラマや映画のヒロインの設定は大抵「普通」か「美人だけど色気がない」とかなんだけど、ほとんどの女優さんは綺麗過ぎます。当たり前ですけどw 私は宮崎あおいちゃんの美しい首筋見てるとムラムラしちゃうし、ガッキーのツルツルな卵顔見てると萌え萌えしちゃうし、石原さとみちゃんのプルプルな唇見てるとドキドキしてしまって、コメディ作品ならまだしも、まじめな作品の場合はストーリーに集中できません! なので、女優さんって、魅力的で華はあっても、無意味にムラムラさせない事が大事な要素なんじゃないかと思うんです。 あなたがそうゆうタイプだと思う主役級の女優さんを教えてください。私が最近そう思うのは、朝ドラヒロインやってる高畑充希ちゃんや、満島ひかりさん、杏さんなどです♪