• ベストアンサー

とんでもないがんこな作業着汚れ

家の主人は電話工事をしていて、マンホールに入る地下の仕事をするととんでもなく汚れて帰ってきます。 この作業着汚れがまったく歯がたちません。 自分で試したのでは、 ・塩素系漂白剤+洗剤の4時間つけおき~一晩+2回すすぎ ・酸素系漂白剤+洗剤の一晩つけおき+2回すすぎ ・作業着用洗剤+一晩のつけおき+2回すすぎ  塩素系でもまっっったく落ちません。 他の方のを読んでみると、炭酸ソーダ・ベンジン・シンナー・うすめ液などあるのですが、利くのでしょうか? ベンジン・うすめ液は塩素系漂白剤に勝てるのでしょうか? 自分は万年手荒れで手袋でのもみ洗いはちょっときついです。 なにかよい手はないでしょうか?

noname#4952
noname#4952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

炭酸ソーダ 作業着が痛みますが苛性ソーダ液につけて洗っている人もいました。 ベンジン・シンナー・うすめ液 マンホールなどにはいるとタールなどが付着します、油溶性の汚れには良く利くでしょう。 この場合漂白剤は効果ありませんね、石鹸も中性洗剤より純石鹸(アルカリ石鹸)といわれるものがいいでしょう。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

現在使用されているか不明ですが.鉛配管部品を使っている場合に.鉛(+石油製品)によって.汚れが落ちない場合があります(私はプリンターの軸受けでひどい目にあった。原因が特定できず.母校に持ち込んで同定してもらった)。 食用酢に付け洗いしてみてください。落ちたらば多分鉛です。 作業服ですから.繊維のいたみ等は気にしなくても良いでしょう。

• p-38
回答No.3

jonnsonの車用布用クリーナーか、ユーカリオイルはどうでしょう。 ユーカリHP下記でも、タール落ちる方法のってます。 油汚れには、アムウェイもいいです(回し者じゃないですが)

参考URL:
http://www.bremen.or.jp/t-wind/home.htm
  • parman
回答No.2

クルマの洗車場で温水高圧洗浄器 ありますよね わたしは作業用つなぎの汚れを落としたりしてました。 ただし 最終手段です。生地が弱くなります。 くるまのボンネットなどに乗せてジェットの力で「えいっ」とやってみてください。