• ベストアンサー

倉庫を移動させる方法

2mx1.5mx2mくらいの倉庫を少し15cmくらい移動させたいと思っています。 場所は車庫が前にあり横には家があり、倉庫を動かしたい方向には車は入れません。床は土の上にブロックが置いてあり、ブロックの上に倉庫があります。 あまり力のないもの3人です。 中身は出していますが、今の状態で、普通にはうごきません。 何かいい方法はありませんか?

• 12a
  • お礼率72% (159/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

倉庫というか、よど物置みたいな単体ものと考えていいですね。 丸太でいきますか。そんなに太いものはいりません。 が、車のジャッキを縮めたよりも高くなるような太さがいります。 下が固ければそのまま丸太を置く、堅くなければ構造用合板 (要はごついベニヤ板のようなものがあればいいのです。15mm厚くらい) 車のジャッキはあるだろうから、倉庫の底の硬い部分にジャッキをかけます。 ジャッキで倉庫を浮かして、浮いたらブロックをのけます。 ひっくり返らないように、片側2か所かけてもよいし、 真ん中に一か所でもいいです。 ジャッキをゆっくり降ろして丸太にのせます。 このとき丸太がころがらないように、三角の歯止めをすること。 片側ずつ持ち上げられるなら、これを3人でやってもいいですよ。 その場合、指をつけめないように、台座をおいて、最悪そこに下ろせるようにすること。 で、もう片側も同様に上げ下げして、丸木のうえにのせます。 で、ころころと丸木を転がして、所定の位置にきたら、 今度は、先ほどの逆行程をします。ジャッキで上げて、ブロックを かまして、ジャッキをさげる。これを片側づつ二回やります。 15センチくらいなら、片側を持ち上げて、歩かせてもいいですけどね。 片側をもちあげて、少し斜めにすれば、バランスを崩して、少しだけ横に動きます。 それで、15センチくらいは動くはずです。 いずれにしても、落としても指を詰めないように、かませものを おいておくことです。慎重に。

12a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャッキが倉庫下に入らなかったので、中を空にして、てこの原理で押したら、少しずつ動かすことができました。2人で。 指にも注意しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qqvx4qk9k
回答No.1

丸太ですね。2M2本 下にひいて転がす。

12a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャッキが倉庫の下に入らなかったので、中を空にして、長い棒で少しずつ、てこの原理でおしました。 ありがとうございました。