• ベストアンサー

さいころの雌雄

さいころに雄と雌があるという話を聞いたのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 また、もし本当にあるのだとしたらどのように区別されているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

サイコロの1を上に、2を自分の正面に来るように置いて下さい。その時3の目が左に来るサイコロと右にくるサイコロ、2通りあります。それが雄雌というわけです。

zz-zack
質問者

お礼

ありがとうございました。 長年の謎がやっと解けてすっきりしました。 ただ、3の目が左にくるほうが雄。右にくるほうが雌。 とってイイんですよね?