• ベストアンサー

鸚鵡(オウム)は雌雄を表していますか?

鳳凰という漢字は、鳳が雄で凰が雌を表しているそうですね。また、麒麟は、麒が雄で麟が雌だそうです。それで、鸚鵡という字は、まさか、鸚が雌で鵡が雄を表すということはないでしょうか?辞書で調べたのですが分かりませんでした。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ForrestG
回答No.2

手持ちの辞書に一通り当たってみましたが、いずれも「鳳凰」については雌雄の記述があるものの、「鸚鵡」についてはないので、やはり関係はないと考えるべきでしょう。 一応のご参考として、この2文字に含まれる「女」や「武」の字を気にされているようですが、前者の「鸚」の「へん」は「桜」の旧字体(本字)である「櫻」にも用いられ、同じように「オウ」と音読みしますが(ちなみに中国語でも両方同じ発音)、桜が特に女性の象徴という訳ではないですね。 手持ちの電子辞書に収録された「漢字源」という漢和字典によると、これらの字の音符である「嬰」まで遡れば、一応「貝の首飾りを着けた女の子」という原義はあるようです。「鸚」の字は、オウムの喉に(首飾りのような)模様があることを示すもの、「櫻」の方は花が木を(首飾りのように)取り巻くことから来ている…とあります。いずれもこの時点では既に「女」の含意は失われているようです。 「鵡」のほうは「武+鳥」の会意形成文字で、「武」はやはり「堂々として勇ましい」ということのようです。 辞書からの受け売りばかりですが、少しでもご参考になれば。

oumesan
質問者

お礼

大変詳しく調べていただき恐縮です。m(_ _)m 私もネット検索があったんだと思いつき、調べましたら、中国のサイトがたくさんありました。中国でも鸚鵡と書くのですね。結構見ましたが、雌雄に関しての記述は見つかりませんでした。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なかなか回答が付きませんね。「幽霊は存在しない」ことの証明が難しいように、「表すことはない」を証明するのが難しいのでしょうね。  ともかく、大修館の「大漢和辞典」(旧版)引いてみました。第12巻の「鳥」の部に「鸚」も「鵡」もありましたが、それぞれ雄・雌どちらかを表すような記述はありませんでした。  ということで、「鸚が雌で鵡が雄を表すということはない」と考えていいのではないでしょうか。

oumesan
質問者

お礼

その辞典には、例えば、鳳凰は雄と雌を表すとかの記述はあるのでしょうか?そちらが載っていて、鸚鵡には記述が無いとなれば、鸚鵡の雌雄の区別はないということになるかも知れませんね。鸚鵡の漢字が雌雄を表しているように見える(女とか武士とかが含まれているので)のは、単なる偶然にしては出来すぎだとも思うのです。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。