江崎グリコのイメージと労働条件について

このQ&Aのポイント
  • 江崎グリコは大阪を拠点に活動する食品メーカーで、菓子メーカーとしてのイメージがあります。
  • しかし、菓子メーカーは一般的に厳しい労働条件があると言われています。
  • 江崎グリコは非上場のオーナー企業であり、製造工場は子会社化されていますが、労働組合の有無については情報が少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

江崎グリコについて

食品メーカーを希望しています。大阪在住です。 現在、企業の風土や労働条件について調べています。 食品メーカーにも色々ありますが、菓子メーカーを希望しています。 (イメージが良いため) ただ、調べていくうちに菓子メーカーは一般的に厳しいというイメージができてきました。 中にはイメージとは程遠い労働条件の有名企業もあるようです。 グリコは非常に良いイメージですが、 非上場のオーナー企業とのことです。 でもよく見ると上場しているようです。 (オーナー企業の定義はよくわかりません。上場しているのにオーナー企業っていうんですね) 労働組合もあるのかどうかよく分かりませんでした。 そして、製造工場が全て子会社化されているようです。 このようなことから、あまり社員に優しい会社ではないのではないかと勝手に想像しているのですが、どうなのでしょう。 なんでもいいのでご存知の方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.nikki.ne.jp/bbs/2206/ このサイトに登録し情報を得てはいかがですか。 上場企業ですが江崎家支配の同族企業ではないでしょうか。