• ベストアンサー

コブ練習に適したスキー場

スキー中級者です。今までコブを避けていたのですが、今シーズンから何とかコブに挑戦してみようと思っています。 まずは連続したコブの衝撃吸収に慣れる事から始めようと考えています。 そこで、緩斜面にある程度長さのある人工の小さなウエーブが作ってあり、ヒザ曲げのばしの感覚の練習ができるスキー場を、できれば関越道方面でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。当方東京在住です。3~4時間程度で行けるスキー場であれば長野道方面でも行けるかな、とも思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.4

岩鞍も悪くないですよ、休日のお昼過ぎた頃に女子国に出来はじめるコブであれば・・・ですが。 コブ初心者であればエア台のあるようなモーグルバーンより自然コブの方が良いです、玉原のコブはかなり斜度が緩いのでコブが滑れなくとも中級(2級)程度の技術が有れば恐怖感無く練習できると思います。 さもなければ斑尾のように毎日キチンと整備するモーグル練習用バーンのあるスキー場か、ですね(練習用のコブ斜面としては国内随一のクオリティーです)。 4月5月になって雪が腐ってくるとコブの季節になります(その前に整地でのショートターンとポジショニングをキッチリ練習しておく必要がありますが)。 スピードが出ないので吸収さえ出来れば直滑降でもある程度滑れてしまうのですが、ここでコブの中でのターンとエッジングの練習をしないと次のシーズンに思い切り後悔することになります。

tomapyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遠くから見上げる岩鞍の斜面は強烈ですよね。コブコブが。 玉原に斜度が緩いコブ斜面があるのですか、今シーズンは行って見ようと思います。いきなりコブを滑れと言われても何が何やらわからないうちに転倒して滑落でした。整地された斜面では考える余裕があるのですが、コブ斜面では体に加わる力の予測がまったくできないので、2つぐらいコブを越えたら頭の中が真っ白になって後は自爆のパターンでした。 コブ初心者に優しいところで、ぢっくり練習します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

関越方面ということで ・八海山 空いているので思う存分、練習できるしヘタなスキーヤーがいない。 ・苗場女子スラ 適度なコブでしかも空いている。 ・上越国際大別当 人があまり入ってこない ・神立銀河 人が近寄らない ・かぐら第3 人があまり入ってこないので空いている。 ただし、関越方面は山が東向きか南向きなので晴れた日の昼過ぎはグサグサになります。北向きは神立くらいですよ。

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.3

昔はHakuba47というスキー場(長野県の白馬)にはモーグルの練習用にウェーブがありましたが、今ではないでしょうね。。。ネットで調べて、フリーライドパークが充実している所へ行けば初心者用としてウェーブが設置されていると思いますよ。 ちなみに、さのさかは1日がっつりとモーグルバーンを滑るというのでなければ、正直、それ以外メリットのないスキー場なのでその点は把握しておいた方がいいですよ(^_^) モーグルバーンはコブが浅くて初心者が練習するには良いと思います。 あとは経験として、最初はモーグルの専用コースで練習するよりは自然のコブ斜面で練習した方が上手くなると思います。モーグルコースはラインがきれいにできているので滑りやすいのですが、それがかえって「自分でターンをする」ということの邪魔をしてしまうことが多いのですね。 フラットバーンで(基礎スキーの)ショートターンができていれば、慣れ次第ですぐに滑れるようになりますよ。

tomapyon
質問者

お礼

白馬まではちと遠いのですが調べてみます。 フリーライドパークと言うとスノボ向けの施設が充実しているところな んですね。初心者用ウエーブこそ私が求めていたものなので探してみます。モーグルコースはまだまだとんでもないです。コブが浅くて練習し易い、なんて信じられないっす(笑)。 皆さんおっしゃるように習うより慣れろなんですか,,,,,, がんばります!ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

コブは嫌いなので(コブには)入ったことないですが、 白馬のさのさかはモグラーには人気みたいです。 http://www.sanosaka.com/gelande/index.html コブの練習なら、リフト脇などの未圧雪部分で何回か小回りして踏みつければコブっぽくなるので、それで慣れていく人が多いんじゃないでしょうか。 よく練習してる人、いますよ。(特にさのさかでという訳ではなく)

tomapyon
質問者

お礼

白馬方面は行った事がないのですが、HPを見たら行きたくなりました。モーグルバーンが素晴らしいですね。 先シーズンはリフト脇にできている練習用と思われる規則的なコブでもはじき飛ばされました。まずはゆっくりと脚の伸縮から練習したいです。目標はコブコブ斜面を止まらずに、他のスキーヤーに迷惑をかけずに下りて来る事。アドバイスありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 もう大昔ですが自分がスキーをしていた頃、大好きだったスキー場:尾瀬岩鞍はいかがでしょう。コブが刺激的で大好きでした。ゲレンデマップで確認ください。

参考URL:
http://www.oze-iwakura.co.jp/index.html
tomapyon
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 自分はまだまだ岩鞍のコブで練習する以前の段階です。 うまくなったら制覇したいバーンではあるのですが,,,,, はずかしながら地道に練習します。

関連するQ&A

  • コブ練習に適したスキー場

    SAJ1級を取得しようと頑張っているのですが、不整地(コブ)がどうしても苦手です。 これから暖かくなってくるので、集中的にコブを練習したいと思います。 関越道方面で比較的緩やかな斜面にコブがあるスキー場を、教えて頂けますでしょうか。

  • 【関越】パークがオープンしているスキー場は?【スキー】

    明日、関越方面のスキー場に行こうと思います。 もうパークがオープンしているスキー場はどこがあるでしょう? 玉原にへっぽこキッカーがちょびっとできてるのは知ってるんですが、 他にないでしょうか? できれば、コブ斜面もあるところがよいです。

  • スキーの練習方法

    25歳女です。 今度スキーに誘われましたが、自分がどのくらい滑れるか分からないので、その前に一人で練習したいと思います。 スキー経験:小学生の時に10回程度+大学生の時に2回 レベル:プルークは出来ていると思います。急斜面、コブ以外ならほぼ自分の思うように滑れます。多分パラレルは出来ません。 中級コースなら転ばず、楽しく降りてこられます。上級コースだとコースによりますが、ちょっと怖いです。そして転びます。 このくらいのレベルだと、どんなことを意識して滑ったり、どんな練習をすればいいですか? スクール等に入る予定はありません。(入った方が良いのは知っているのですが・・・)

  • コブ斜面の滑り方

    大体ハンターマウンテンのコブ斜面(FDRコース)で練習をしています。 このコースは斜度が余りなく、転ばないで何とか下まで滑れます。 ただ、自分滑りは結構えぐれた溝の壁にスキーをあて、吸収動作でコブを越える形で、スー・ドン・スー・ドンという感じとなり、結構、体に衝撃もきます。(スーはえぐれた溝と溝の間の滑りで、ドンはえぐれた溝にあてて吸収する部分) 上手い人の滑り方、ラインとは少し違うように思いますが、いかがしょうか。 後傾の為、滑らかなターンができていないようにも思います。 アドバイスをお願いします。

  • ファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

    ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。 1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか? 2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。 できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 東京から近いスキー場

    東京から近いスキー場でおすすめはありますか? あと、東北道方面と関越道方面で近くておすすめのスキー場を教えてください。 お願いします。

  • 信州野麦峠と乗鞍高原温泉スキー場 

    このシーズン どちらかのスキー場に行こうと計画中ですが、迷っています。 スキーは中級程度です、スノボーは4シーズン目です。一度に両方を楽しみたいと思っています。 スキー場の様子や よかった点、気が付いた点など教えてください。 皆さんのご意見を参考に 決めたいと思います。 当方 腕が良くない割には 少しコブとか、急な斜面に行きたがる癖があります。 よろしくお願いします。

  • 関越道沿いの超急斜面

    こんどの連休中日帰りで1日だけスキーに行きたいと思ってます。 いつもは上信越道沿いの長野県で滑っていますが、今回だけ気分転換に関越方面に行こうと考えてますが、そちらのスキー場は尾瀬岩鞍と苗場エリア、草津万座しか詳しくは知りません。 今回滑りたいバーンは超急斜面。立ちすくむような急斜面を楽しみたいと思ってます。コブはあってもなくてもいいです。野沢温泉のグランプリコースやチャレンジ39℃の壁、木島平のパイオニアなどでドキドキしながら滑るのが堪らないです。 スキー場のコースマップではなく、実際に行ってみた方で、ココのコースは本当に急だ、と言うのがあれば教えてください。

  • スキーをすべるのが遅い…

    こんにちは。スキー初級者です。次の日曜日から3日間、中学校でたかつえにスキー学習にいきます。 そこで、レベルごとにグループ分けをしたのですが、中級コースになってしまいました(人数の関係で)。ちなみに、中級は「中くらいの斜面をボーゲンで自由にすべることができる」です。 私は、ゆるい斜面ならボーゲンで滑れますが、遅いです。こわいんです。別に止まれないとかそういうわけではないのですが、スピードを出すと転びそうな気がしてどんどん体重が後ろにかかってしまいます。そして後ろに転び、急な斜面を止まることができなくて…という体験を何度かしました。 遅いとまわりに迷惑だし、自分もいやだし。どうにかできないのでしょうか。「こわがらなければある程度までは滑れる」と親には言われるのですが…。アドバイスお願いします。

  • スキー場へ行く際の高速道路状況

    今年ひさしぶりにスキーに行くことを予定してます。 私の前回行っていたのは5年ほど前で、よく土曜日に関越道をつかって、新潟方面にいっていました。 しかし最近ニュースでスキー場が以前にとは比較にならないくらいガラガラと聞きました。 さて関越道東京から新潟方面へ土曜日使用するのは、現在もけっこう渋滞するものですか?

専門家に質問してみよう