• ベストアンサー

信州野麦峠と乗鞍高原温泉スキー場 

このシーズン どちらかのスキー場に行こうと計画中ですが、迷っています。 スキーは中級程度です、スノボーは4シーズン目です。一度に両方を楽しみたいと思っています。 スキー場の様子や よかった点、気が付いた点など教えてください。 皆さんのご意見を参考に 決めたいと思います。 当方 腕が良くない割には 少しコブとか、急な斜面に行きたがる癖があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-IRVINE
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.3

2002年ですが、両方のスキー場に行った事があります。 どちらものどかな雰囲気でしたし、滑っている人達のマナーもよかったです。 個人的には野麦峠の方がおもしろかったと感じました。 (私はスキーヤー(モーグラー)っす) 乗鞍高原はレイアウトからではわからないと思いますが、斜面と斜面の間に平地(に近い斜面)が あった記憶があります。しかも数箇所。 そこでは漕ぎましたし、そこを抜けるためにあらかじめ直滑降(←本当はターンしたいのに。。。) でスピードを付けたりした記憶があります。 いい所は休憩室にスリッパが置いてありました。あれはうれしかったっすね。 野麦峠は可もなく不可もなくといったところでしょうか。無難なスキー場です。 いよいよシーズンインですね。

amanedai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方行かれたんですね。 モーグラーさんが 面白いと感じるのは 近いものがあるかもしれません。 具体的で 参考になりました。 取り合えず 今期は野麦峠になりそうです。 あとは、アクセス状態次第ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.2

もう8年ほど前ですが、毎年、乗鞍高原温泉スキー場に行っていました。 コースも多彩で、初級から上級まで楽しめました。 コブ斜面(モーグルコースのような)も当時はレストハウス前にあり、滑り降りるのを結構みんな見ていましたね。 平日しか行ったことがないので、混雑はしていませんでしたが、コースによって連絡がよくないところもありました。 雪質は良く、近くに温泉もあってお気に入りでした。

amanedai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 アスピリンスノーの噂は 本当なんですね。 連絡の悪さは 難点かも・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 乗鞍高原温泉スキー場は行ったことないのですが、野麦峠は毎年行っています。リフト待ちが全くありません。倒産するんじゃないか心配なくらいです。 滑走している人も少ないです。ですので人とぶつかる心配も少ないです。 コブは無かったと思いますし急斜面も非常に少ないと思います。ゲレンデ脇に所々急斜面があるくらいだったと思います。これらはかなり急だけれど短いし本当に所々です。 私はスノボですが、スキーもスノボも同じくらいいますので、両方一度に楽しめると思います。 が、総合で言うと可も無く不可も無くって感じだと思います。なんだか物足りないなぁと思う点もあり、色々模索していたら楽しめていたり・・・というところじゃないでしょうか。(コブとか急斜面に挑戦したい質問者様にとっては)

amanedai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 リフト待ちが無いのは ありがたいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コブ練習に適したスキー場

    スキー中級者です。今までコブを避けていたのですが、今シーズンから何とかコブに挑戦してみようと思っています。 まずは連続したコブの衝撃吸収に慣れる事から始めようと考えています。 そこで、緩斜面にある程度長さのある人工の小さなウエーブが作ってあり、ヒザ曲げのばしの感覚の練習ができるスキー場を、できれば関越道方面でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。当方東京在住です。3~4時間程度で行けるスキー場であれば長野道方面でも行けるかな、とも思っています。宜しくお願いします。

  • スキーコブ斜面レッスン

    初級者でもマスターしやすいコブ斜面のあるスキー場はありますか? また、そのコブ斜面でのスクール等、レッスンを行っているスキー場があれば教えてください。 来シーズンに向かってのことなので急ぎません。

  • スキーとスノボではどちらが優れている?

    お世話になります。 スキーとスノボではどちらがあらゆる雪面に適応できるのでしょうか? たとえばコブ斜面、新雪、大回転のような斜面、小回りを必要とする斜面、ハーフパイプ、障害物競走… 私の感覚では新雪以外はスキーに圧倒的に分があるように思うのですが、どうでしょうか? 特にコブや大回転、小回りなどはスノボより格段に速く安全に上級者なら降りてこれますよね? (実際に同じ斜面でスノボとスキー上級者どうしで競争したらどちらが速いのでしょうか?やはりスキーでしょうかね?) ハーフパイプはなんとも言えませんが… 宜しければご意見をお聞かせください。

  • スキー板選びに、自分のスキーレベルが判りません!

    はじめまして。皆さんに是非教えて頂きたいのです... 新しいスキー板を購入しようと考えていますが、自分のスキーレベルが判らないので教えて下さい。 10年振りにスキーを再開しました、38歳のオヤジです(^^; ターン時にお尻を振るクセがあるのと、人からは「後傾だよ(体が後ろに傾いている)」と言われますが、一応両足を揃えてターンは出来ます。 これってパラレルというスタイルかな?? 但し、上級コース等の急斜面、コブの有る斜面などでは両足がバラバラになりますが、取り敢えずは滑れます。 小刻みなターンは出来ませんが、中級コースまでなら中回りは出来ます。 私のスキーレベルは初級?中級? どの辺りなのでしょうか? 教えて下さい。 実はVOLKLのスキー板で、06モデルのSupersport 5★(161cm)か、05モデルのSupersport 4★(161cm)の購入を考えています。 一度購入すると、5シーズンは履くと思うので迷ってます(>_<) 値段的には、05モデルSupersport 4★が旧モデルと言う事も有ってビンディングセットで28,000円と格安です。06モデルのSupersport 5★(161cm)は今シーズンモデルなのですが、シーズンオフ間近とあってビンディングセットで63,000円(Piston Control Oil Suspension付き)と、これまたお得なプライスです。 長い目で見て、Supersport 5★か、値段でSupersport 4★か... 私のスキーレベルでSupersport 5★が履けるのか?  皆さんご教授下さいm(__)m

  • 脱初級を目指す子供におすすめのスキー場

     家族でスキーを考えてます。子供(小学生)が中級コースを滑れるようになり(最大斜度25度、整地斜面)、今シーズンさらにレベルアップを図りたいと考えてます。  ゴンドラで山の上まで行って、急斜面(30度以上とかコブ)を通らなくても下まで降りて来れて、長距離滑れるところ希望です。  そして申し訳ないのですが、できればスノーボーダーの少ないところ(以前、マナーの悪いボーダーとトラブルを起こしたことがあり、子供がそのトラウマから完全に立ち直っていないので)。  候補として、  ・パルコール嬬恋  ・妙高杉の原  ・栂池  ・八方尾根  ・志賀高原 を考えてますが、ずいぶん個性が違うスキー場に思えます。 また、例えば  八方:コース狭い、コブ多い  栂池:混雑してそう などのデメリットもあるかと考えてます。親の私はどこでも何とかなりそうなのですが、脱初級を目指す子供に適したスキー場を選びたいと考えてます。  よろしくお願いします。

  • ファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

    ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。 1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか? 2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。 できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 信州方面のスキー場

    お世話になります。 初心者のスノーボーダーと初中級のスキーヤー3名でスキー旅行(2/10~2/12)を計画しております。 行き先は信州を希望しており、候補としては妙高パインバレーもしくは栂池高原が上がっております。 条件としては初心者のスノーボーダーでも十分に滑ることができる横に広いゲレンデと、中級者でも楽しめコースと、ナイター営業があり、温泉があることです。 そこでお尋ねしたいのは、 1、妙高パインバレーあるいは栂池高原のゲレンデ情報について(広さ、距離、難易度、レッスンの有無等) 2、先程の条件に合う、その他のゲレンデ紹介(情報等)と宿情報 1と2の両方、あるいはどちらかでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • スキー板を買おうと考えていますが、旧モデルのノルディカSPORTMAC

    スキー板を買おうと考えていますが、旧モデルのノルディカSPORTMACHINE 74 X CT + N SPORT X CT (152cm)にしようか、オガサカUNITY U-Q3+M10.0ET(145cm)にしようか迷っています。 40歳台の中級スキーヤーで来シーズンはコブ斜面が上手くなりたいと思っています。助言をお願いします。

  • コブの滑り方を教えてくれるスクール教えて。

    スキー暦は長いのですが、コブがさっぱりうまく滑れません。 本を読んだり、ビデオを見たりして色々研究したのですが、実際にコブ斜面に立つと、びびって後形するは、ルートは飛び出すはで、散々な状態で降りています。 何とか今シーズンこそ、コブを攻略したいので、コブの滑り方を教えてくれる良いスクールを教えてください。 私自身は中年のスキーヤーで中学生の息子と一緒に学べるようなおすすめのスクールがありがたいと思います。スキーの腕前は息子も私も3級と2級の間くらいだと思います。

  • スノーボード(アルペン)で・・・

    ボード歴6年になります。2年前からアルペンに乗り換えました。 遊びで年間20日くらい滑る程度で、腕前は中級くらいだと思います。 フリースタイルの板に乗っている頃は、滑れるまでもいかないながら、なんとかコブ斜面を降りる事はできていました。 しかしアルペンに乗り換えてからは、コブ斜面がまったく滑れなくなってしまいました。板をずらすのが間に合わなく、すぐに暴走してしまう状態です。 アルペンのような硬い板では、コブ斜面を滑ること自体無理(非常に難易度が高い)のでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 確かに平地でも、ショートターンはあまり上手くないです。 せっかくスキー場に来て、滑れないコースがあるのは非常に悔しいので・・・

専門家に質問してみよう