• ベストアンサー

信州野麦峠と乗鞍高原温泉スキー場 

このシーズン どちらかのスキー場に行こうと計画中ですが、迷っています。 スキーは中級程度です、スノボーは4シーズン目です。一度に両方を楽しみたいと思っています。 スキー場の様子や よかった点、気が付いた点など教えてください。 皆さんのご意見を参考に 決めたいと思います。 当方 腕が良くない割には 少しコブとか、急な斜面に行きたがる癖があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-IRVINE
回答No.3

2002年ですが、両方のスキー場に行った事があります。 どちらものどかな雰囲気でしたし、滑っている人達のマナーもよかったです。 個人的には野麦峠の方がおもしろかったと感じました。 (私はスキーヤー(モーグラー)っす) 乗鞍高原はレイアウトからではわからないと思いますが、斜面と斜面の間に平地(に近い斜面)が あった記憶があります。しかも数箇所。 そこでは漕ぎましたし、そこを抜けるためにあらかじめ直滑降(←本当はターンしたいのに。。。) でスピードを付けたりした記憶があります。 いい所は休憩室にスリッパが置いてありました。あれはうれしかったっすね。 野麦峠は可もなく不可もなくといったところでしょうか。無難なスキー場です。 いよいよシーズンインですね。

amanedai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方行かれたんですね。 モーグラーさんが 面白いと感じるのは 近いものがあるかもしれません。 具体的で 参考になりました。 取り合えず 今期は野麦峠になりそうです。 あとは、アクセス状態次第ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tunami23
回答No.2

もう8年ほど前ですが、毎年、乗鞍高原温泉スキー場に行っていました。 コースも多彩で、初級から上級まで楽しめました。 コブ斜面(モーグルコースのような)も当時はレストハウス前にあり、滑り降りるのを結構みんな見ていましたね。 平日しか行ったことがないので、混雑はしていませんでしたが、コースによって連絡がよくないところもありました。 雪質は良く、近くに温泉もあってお気に入りでした。

amanedai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 アスピリンスノーの噂は 本当なんですね。 連絡の悪さは 難点かも・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 乗鞍高原温泉スキー場は行ったことないのですが、野麦峠は毎年行っています。リフト待ちが全くありません。倒産するんじゃないか心配なくらいです。 滑走している人も少ないです。ですので人とぶつかる心配も少ないです。 コブは無かったと思いますし急斜面も非常に少ないと思います。ゲレンデ脇に所々急斜面があるくらいだったと思います。これらはかなり急だけれど短いし本当に所々です。 私はスノボですが、スキーもスノボも同じくらいいますので、両方一度に楽しめると思います。 が、総合で言うと可も無く不可も無くって感じだと思います。なんだか物足りないなぁと思う点もあり、色々模索していたら楽しめていたり・・・というところじゃないでしょうか。(コブとか急斜面に挑戦したい質問者様にとっては)

amanedai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 リフト待ちが無いのは ありがたいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。