• ベストアンサー

すでにある家具でインテリアコーディネートを頼めるところは?

自分の8畳の部屋なのですが、クローゼットが壁一面、他2面は窓、残り1面は入り口(引き戸)となっていて 現在はベッドをおいていないのでなんとかデスクや棚をおいていますが ベッドを購入するにあたり、何をどこにおいたらいいのかとても悩んでいます。 そこで、インテリアコーディネーターさんに相談しようかと思ったのですが 新しくどんな家具を買うか、という相談がメインのようで 手持ちのものでどうレイアウト&コーディネートするかの相談ができるところは 見つかりませんでした…。 一部屋だけ、とかいう相談は無理なのでしょうか? また、個人のインテリアコーディネーターさんや、資格は持っていないけど コーディネートには自信がある!こういうのやったことある!という方でも かまわないと思っているのですがそういう場合どこで探したらよいでしょうか。 アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.2

インテリアコーディネーターをしています。 どちらにお住まいなのかも書いてないので回答に苦慮します。 この様な事例はWebサイトからでは中々難しいものがありますね。 一案)それぞれの地方によって違いがありますが、大きな街にお住まいなら市役所の相談窓口を利用して紹介を受ける、という手もあります。 退職者の登録でそれぞれの専門に働いてきた方々がボランテアで色々な事をやっているところが近年増えていますから。 二案)ベッドを購入する家具屋さんを利用する事でしょか。 大手の家具屋さんにはインテリアコーディネーターの資格を持った人も何人かは居ますので・・・。 部屋の各方面からの写真を撮って持って行き、一番部屋にふさわしいベッドを見つけてもらう事、そのベッドをどこに置くのがいいか、部屋の配置をどう換えたらいいか、を相談する事です。 場合によっては部屋のカーテンをこんな風に替えれば雰囲気がガラッと変りますよ・・・等のアドバイスも受けられる筈です。 この場合は部屋のいろいろな角度から、少なくても10枚程度の写真が必要です(各壁面、天井・照明も含みます、窓の位置や高さもわかるもの、出入り口面の写真、床の写真、使っているカーテンのわかる写真、などです) 同時に、簡単な部屋の見取り図を書いて持っていけば、写真と合わせて感じが解る物です。 三案)コストを考えないなら、設計事務所やデザイン事務所に相談する事です。 全てが解決するでしょうが、それ相当の支払いが発生するかもしれません、家庭の一室には無駄かも知れませんが、参考までに・・・。

gravit
質問者

お礼

ご提案、ありがとうございます。 当方都内に住んでおります。 デザイン事務所だとやはり大げさすぎかな、と思いますので 1か2案にしていきたいと考えています。 ベッドは、ネットで見つけたショップで買う予定なので、とりあえずは そこに相談できるか聞いてみようと思います! それで無理だった場合、相談窓口にもあたってみます。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.5

4です。  忘れていましたが、とにかくインテリアに興味があるのならば、主婦の友社刊「素敵なインテリアの基本レッスン」という書籍をお薦めします。これ一冊で下手なインテリアコーディネーターよりも詳しくなれるでしょう。

• nonbay39
回答No.4

本来、あなたのような依頼を受けるのがインテリアコーディネーターだと思いますが、残念ながら儲けにもならず仕事も安定しないので、どこかのひも付きでなければ生きていけないのが現状でしょう。  ちなみにインテリアコーディネーターは資格と実力とは無関係でしょう。資格はなくても関係ありません。    大げさでなく部屋の大きさをご自身で測り50分の1ぐらいの部屋の平面図を自分で書いてみて同縮尺の家具の大きさの紙を作ってあれこれ動かして見ればレイアウトは取れると思います。  もしくはせっけい倶楽部http://www.houtec.co.jp/club/index.htmなどの無料間取りソフトを使用しても良いとは思います。一部屋でしたら手書きと紙で動かす方が断然早いと思いますが。  部屋の大きさ、メイン家具類などの量、素材感、形状まで決まっているのであれば、残りは色彩しか自由にならないとは言えます。  色彩はとても重要なので、部屋の壁、床、建具、天井、その他の家具の色や感じ、自分の目指す部屋の方向性などを書かれると色彩の面からアドバイスがもらえるかもしれません。  ベッドカバー、カーテン、ラグなどで相当の面積をとれますので、そのあたりのコーディネートがメインとはなるでしょう。雑誌の類をパラパラ読むだけでも参考になるものは多々あるとは思います。

gravit
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! せっけい倶楽部、見てみました。手書きもいいですが、こっちのほうがイメージがしやすそうですね♪ 試してみたいと思います! まずは雑誌も見てみますが…いろいろと多方面からのアドバイス、参考になります。 ありがとうございました!

• banky
回答No.3

(追加) 家具をNETで・・・というんでしたら・・・ 家具屋さんで購入する振りをして色々と提案をしてもらう。 選ばれたBEDを参考にして、検討の上出直します・・・と言って帰ってきます。 ・・・こんな方法で家具屋さんを利用しましょう。

• msaldl
回答No.1

ご存知かもしれませんが、専門家を紹介するサイトがあります。 http://profile.allabout.co.jp/ 私も登録していますので、もしよろしければご相談ください。 http://profile.allabout.co.jp/pf/matsushitas-lighting/

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/pf/matsushitas-lighting/
gravit
質問者

お礼

All Aboutは見ており、実はmsaldlさまのページも拝見しておりました^^ (なるべく若そうな方でオシャレそうな方を選んで見ておりました。笑) ただ、ここに載せていらっしゃるほど専門の方だと、逆に 一部屋だけのアドバイス、それも手持ちの家具でどうにか、とお願いするのは恐縮なのですよね…。 それでもう少し気軽に頼めるところはないかと思っていた次第です。 あと、専門すぎてちょっとお値段もはるのではないかと心配です^^; もう少し検討してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました!