• 締切済み

インテリアコーディネーターについて

似たような質問が既に出ているかもしれませんが… インテリアコーディネーターについて教えてください。 インテリアコーディネーターに相談にのってもらえればと思い、三井デザインテックやstylicsなどを候補に考えています。stylicsは相談に乗ってもらうだけなら無料みたいですが、三井デザインテックは相談に乗ってもらうだけでも費用がかかるのでしょうか? また、いずれも家具を優待価格で販売してくださるようなんですが、どれぐらい安くなるのでしょうか?家具屋で買うよりも安くなるのでしょうか? また、他にもお勧めのインテリアコーディネーターがあったら教えてください。

みんなの回答

• aky_244
回答No.3

インテリアコーディネーターアシスタントです。 三井デザインテックやスタイリスクの他にもたくさんあると思います。 皆さんが言っているように、メーカー専属のICの方はそのメーカーの商品をコーディネートする仕事です。 フリー インテリアコーディネーターの第一人者である、町田ひろ子さんの経営する mica-netにはプロの独立したコーディネーターの方がHPにたくさん載っています。参考にしてみてください。 プロのかたで独立している方は大体なんらかの協会や組織に登録している場合が多いのでそれを探してみるのも参考になります。 インテリアコーディネーターの資格を扱うインテリア産業協会のHPも参考になります。 ちなみに、独立しているかたのコーディネーター料の相場は施工費の10%と言われています。

cube1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インテリア産業協会のHPを見て見ました。面白そうなページだったのでこれから色々勉強させて頂きます。

• kkyyss
回答No.2

具販売とは独立したコーディネートさんのほうが、そう意味では希望 に沿ったものが得られるんですかね。 結局、コーディネーターさんがどこから料金を取るかということだろうと思います。 独立したこーディねーターなら、それなりのインテリアコーディネーター料金というのを客からとるでしょうし、客には低料金しか求めないあるいは無料というなら業者や家具屋さんからキックバックの形で取っているでしょうし。 アクタスなどの大手家具屋さんにいくと、無料でインテリアコーディネートしてもらえますが、家具は全部その家具屋さんの売りたい商品ばかりという結果になります。全部じゃあないもしれないけど・・。

cube1126
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• kkyyss
回答No.1

いずれも家具を優待価格で販売してくださるようなんですが、どれぐらい安くなるのでしょうか?家具屋で ある程度安くなります。しかしモノによります。1割程度とみていいでしょう。 しかし、注意すべきは、質問者さんが依頼したインテリアコーディネーターが取引のある業者、懇意にしている業者やメーカーの製品ばかりをお勧めしてくることです。 そして、購入つまり契約となると、まあたぶん、その業者からキックバックがあるのでしょう。だから1割安くなる原因はそこらしいです。 といっても、確信はありません。 いずれにしても、特定のメーカーの製品などばかりを薦めるコーディネーターさんは要注意です。依頼者の趣味を無視しかねないからです。

cube1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことは注意しないといけないですね。自分の希望を無視された コーディネートに意味はないですからね。 家具販売とは独立したコーディネートさんのほうが、そう意味では希望 に沿ったものが得られるんですかね。