• ベストアンサー

眠っても疲れが取れません。

hothorの回答

• ベストアンサー
  • hothor
回答No.1

どのようなお仕事をされているのかが分かりませんが、疲れ切っていると逆に寝れなくなるそうです。自分もそうでした。 まず、仕事から帰ったらリラックスすることを心がけたらどうでしょうか? お風呂にゆっくりつかるとか、手や足のツボを押してみるとか、軽くストレッチをするとかが良いと思います。 あと、布団の中の温度も結構重要ですので、冷やさない工夫も必要です。 温度が高ければ血液の循環が良くなりますので、疲労物質も取り除かれやすくなります。 特に足先は重要ですので1枚ぐらい多く足先にかけてみて下さい。 それと、睡眠時間ですが年齢にも寄りますが、だいたい7時間ぐらいがベストだと聞いています。 以上のことを実践しても解決しなければ血液疾患や内臓疾患が考えられます。早期に医者へ行くことをお薦めします。