• ベストアンサー

キッカーで回すコツ

キッカーでストレートジャンプはある程度安定して飛べるのですが、回転を入れようとするとどうしても安定せず、着地が出来ません。 360等をするためのコツや体験談を教えてください。 よろしくお願いします。

• hgp
  • お礼率73% (189/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

スキーでの話ですが、360(ヘリコプター)は思っている以上に簡単にできてしまいます。 まず"圧倒的に"重要なのは平地でフォームの練習をすることです。公園の隅の方で、(恥ずかしいので人に見つからないように)まずは180度回り、慣れてきたら360度回る練習をします。このとき、肩の位置を崩さないように、そして目線を回転方向へと向けるように注意して行います。コツは速く回ろうとするのではなくて、回りきれなくても良いからゆっくりと正しいフォームで回ろうとすることです。 それでスキー場にいったら、いきなりエア台で飛ぶのではなくて、準備運動がてら平らな所で(板を履いた状態で360は大変なので)180度回る練習をします。 これだけをコツコツと練習しておけば、あとはエア台で、ビンディングがエア台の先端にさしかかった瞬間に、平地でやった動作と同じ動作で回ればよいだけです。もし怖ければ、超低いエア台で180度だけ回って着地をするようにすれば、後ろを向く恐怖心はなくなります。 > 回転を入れようとするとどうしても安定せず、着地が出来ません。 ひょっとして着地するときに、窮屈で前へつんのめる感じがするとか、あるいはちょっと回りきらずに(極端にいうと)おしりから着地してしまうような感じではありませんか? そのような場合、多くは回転する際に軸がずれてしまっているので、以上に述べた平地での練習を今からしておきましょう。大体、平地でのフォームのクセがそのままエア台で飛ぶときに反映されるのです。