• ベストアンサー

復縁のコツを教えてください

私は最近恋人と別れました。 ほとんど一方的に私が悪いと思います。私はメンタル的に不安定で、不安定なあまり彼に「別れたい」と言ってしまったりして、彼がそれに耐えられなくなってしまったのです。 心の病気はだんだんよくなってきているのですが、まだちょこっと余波があるんですよね。 きょうだいに相談して、 「まずはあなたが安定することが大事」 と言われたので、今はまず安定を目指そうと思っています。 そして、彼にしつこく連絡をせず、また数ヵ月後に再会しようと決まっているので、そのときに、「今のこの子とならやっていける」と思ってもらえるように、自分を変え、安定したいのです。 彼と復縁できないとしても、不安定な自分を変えたいです。 通院、投薬、認知療法など基本的なことはしています。 まあ私が不安定であっても私が私であることに違いはなく、一人の女であることに変わりはないので、あまり自分を特別視せずに、ただ「復縁するコツ」「復縁体験談」を教えていただきたいのです。でも同時に安定するコツも聞けたら嬉しいです。 今少し弱っているのであまり辛口でないと助かっちゃいます><

noname#100754
noname#100754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恋人と別れるのは本当に辛いですよね(わたしも経験あり…涙) >通院、投薬、認知療法など基本的なことはしています。 これをここに書くことができるなんてあなたはすごい!と思います。 北海道の浦河町にべてるの家という集団があって、わたしも時々遊びに行くのですが、ここの人たちは(当事者と言います。多くが統合失調症です)自己紹介の時に「多発性自分いじめ症の○○で~す」とか「瞬間的爆発症○○です」と自分で病名を付けているのです。(なんでそんなことしているのか、その意味はお分かりだと思います) 本当はいろいろ大変なことが多いのだけれども結構楽しそうです。そして、わたしは当事者のひとりひとりに人間としての本当の輝きみたいなものを感じるのです。一人きりにならないでここに相談の投稿をされること自体、すばらしいことだと思います。 ご兄弟のアドバイス「まず、あなたが安定することが大事」はその通りだと思います。とてもやさしい気持ちのご兄弟ですね。 復縁できるかどうかは神様まかせではどうでしょうか。万が一復縁できなくても、決して、また「わたしが悪いのだ」と自信喪失しないでね。 別れるのは、どちらかが悪いのではなく、すれちがっているだけだとわたしは思います。 復縁できるかどうかは、コツとかテクの問題ではないような…。 あえて言うなら、あたりまえのはなしかもしれませんが、自分の魅力(かならずあるはず!)に自信を持つことではないでしょうか。 数ヵ月後に復縁できるよう、わたしも祈っています。 どうぞ、自分を嫌いにならないでね。 質問されている言葉からだけで判断するのも申し訳ないですが、あなたはとても魅力的な人だと思います。自分を見つめる力があるのですから。そして「私が私であることに違いはなく」とはっきりと言えるのですから。 わたしは今21歳で、質問者さんはわたしより年上かもしれません。わかったようなことを言ってごめんなさいね。でも、元気になってもらいたくて回答(こういうの回答というのでしょうかぁ 汗)を書きました。 では、では

noname#100754
質問者

お礼

お優しいご回答くださりありがとうございます涙 魅力的な人なんて言ってくださり、とても嬉しかったです。 確かに復縁は神様任せなのかもしれないですね。 自分の魅力を見つけて自信をもてるよう、がんばりますね! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

今復縁を考えてる事自体が少し不安定なんだよ。 復縁はご兄弟が言うように、貴方が安定してから考えれば良い事。 今の時点で復縁を考えて安定を導き出そうとしても難しい。 一度切り離す。彼を念頭に置かない。 貴方は貴方の場所で自分を整理して、過去の関係も含めて、自分と向かい合う。それが出来た時に、もう一度彼に自分を伝えても良い場所に立てるんだよ。急には変わらない。時間が掛かる。 でも、不安定な自分がいるんだという事を貴方がしっかり自分で受け止められて、折り合いが付いていけば、その自分で相手を振り回したり、傷つけたりしてしまうことは無くなるからね。 焦らずに。でもしっかり自分と向かい合って☆

noname#100754
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 そうですね、一度彼を切り離すというのは、いい方法な気がします。 焦らずがんばりますね。そしてまずは彼を忘れます>< ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 復縁について

    よく復縁したいなら距離を置いた方がいいと言いますがそれはなぜですか? 距離を置くって言うのは連絡を取らないってことですよね? 連絡を取らなかったら、仮に相手も復縁を望んだとしても諦められてしまうんじゃないかって思ってしまいます。 また今恋人が居る相手とまた復縁出来る可能性ってあるのでしょか? 私には復縁したいと思ってる相手がいますが、彼には恋人がいます。 今はいつか復縁出来る時が来るまで、自分自身が成長出来るように頑張ろう、もし復縁出来なくても自立出来ただけでも良かったって思えればいいなって思ってます。 こんな前向きな考え方って変ですか? 質問ばかりですみません。 体験談などあったら聞かせて下さい。

  • 復縁したいです

    6年前に別れた遠距離の元彼と復縁したいです。私はバツイチ子持ち、彼は4つ年上で私の仕事の都合で彼の住む地域に引越し出会いました。 1年半の交際の後にプロポーズされたものの、彼のご両親には猛反対され彼も1年間説得をし続けたものの変わらず猛反対で、私も地元を離れ彼と暮らしてゆく不安でいっぱいになり疲れてしまい、彼には冷めたと言って別れました。 誠実で真面目で私の子供や私のことをとても大切にしてくれていました。 そして5年たった去年、彼の住む地域で唯一仲良くなった友人と久しぶりに再会したことをきっかけに元彼に連絡をしてみたら、まだ結婚をしてなく彼女もいないということで、元彼と再会することが出来ました。 元彼は変わらず優しく安心出来るしストレートではありませんが、また前のように一緒にいたいということを再会して3回目の時に言いました。彼は俺も一緒にいたいし元気になれるけど今は考えたくないと言われました。人格障害があると、、。一緒にいて人格障害があるようには見えず気づきませんでしたが、昔より余裕がないようなことを言っていました。 先週にも会う約束をしていましたが、私の体調不良で会えなくなってしまいました。 彼とは再会して、体の関係があるとかは全くありません。 新幹線と電車で5時間かかる私の地元まで会いに来てくれます。 連絡も向こうからちょこちょこ近況報告程度ですが、してくれます。 しかし、全く進展はありません。 周りに女性の影もあるようにも感じません。 遠距離で復縁された方、経験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 復縁しましたが・・・少し迷っています。

    はじめまして!正直、結構切実に悩んでいます。 最近、一年前に別れた彼女と復縁しました。別れた原因は彼女の二股にあります。かなりひどい別れ方をされましたし、彼女の方から別れようと言われて別れることになりました。 それから一年後、きっかけは不意なことから電話がかかってきて、彼女の方から会おうと言ってきました。再会し彼女が別れたことを今でも後悔し、ずっと気にかかっていたと話してきました。最初は復縁をする気はなかったのですが、やはり会うと戻りたくなったのと、現在精神的に支えが欲しかったのもあり復縁しようかとこちらから話しました。彼女も復縁にはすぐに賛成しました。 もとより、彼女とは考えが逆なことが結構あります。けれど、どこか互いに一緒にいると落ち着くし、復縁するということで乗り越えなくてはいけないことがたくさんありますがそれでも一緒にいたいと思います。 けれど、彼女と話し合っているときに、私は好きかどうかはわからないけど、一緒にいたいと思う。と言われました。一年前に比べて休日や空いた時間は自分の時間に使うことが多くそれほどたくさん会ってくれません。彼女自身のために時間を使うことには賛成なのですが、もう少し気を使って時折メールくらいは欲しいと思うし、何よりはっきり好きかどうかわからないならやはり復縁すべきではないのではと思ってしまいます。 なんでもよいのでみなさんアドバイス下さい。

  • 復縁したいと思ってるんですが…

    自分は高校3年です。 だいたい1週間前に5ヶ月付き合ってた彼女と別れてしまいました。 原因は、僕の気持ちを受け入れれなくなったからとか、あとはよく分からない理由でした。 自分は納得がいきませんでした。 今では、会話やメールも全くしていません。 同じクラスのため気まずいです。 そこで皆さま方にアドバイスしてもらいたいと思い投稿しました。 自分は復縁したいと思っています。 ・どうすれば復縁できるのでしょうか? ・今自分にできることはなんでしょうか? できれば体験談もあれば幸いです。

  • 復縁を経験されたかた

    自分も今先月別れた彼女と復縁したいと考えています。なので、皆さんの経験談を聞かせてもらえませんか?特に、彼女が彼氏を振って復縁された方、お願いします。

  • 復縁をされたかた

    復縁を経験された方、特に女性から振ってケースで復縁された方の復縁するまでの経緯、それまでの期間、別れた理由などを聞かせて下さい。今、自分も先月別れた彼女と復縁をしたくて悩んでいます。(別れた経緯が載っています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721570.html) 今、どーしたら良いのかわからないので皆さんの体験談を参考にさせて下さい。また、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 復縁を断りたいのですが・・・

    半年前、7年付き合った彼氏と別れました。 持ち物を返がタイミングが合わず半年たった先月となりました。 それから1ヶ月してメールでやり直したいと連絡が。 元彼がやり直したいという意思をメールでしてきたことに 思いの強さを感じることが出来ず復縁しないつもりです。 どうして復縁したいのか、わたしへ対する気持ちなど分からないのにその気になれないのです。 今の気持ちはやり直しても自分が幸せと感じない気がします。 正直な気持ちは嫌いではないし特定の付き合いたい人もいる状況でもありません。 先月再会した時の感じとしては友人として付き合っていけそうだなとは感じました。 いつか復縁の可能性が無いわけでもない。 あるとすればもっと先のような気がする。 こんな曖昧な気持ちですが、このままを伝えてもいいものでしょうか? メールでお手軽に復縁したいと言ってくる相手に期待を持たせない方が・・・ という思いやりすら今のところ持てません。 わたしもお手軽に思ってることを伝えてもいいんでしょうか・・・。

  • 別れた彼女と復縁したいです。

    一年半付き合っていたに彼女に別れを告げられました。 私はなかなか別れが受け止められず、別れてから数日は「もどってほしい」「あきらめきれない」などと自分のわがままを彼女に言い続けていました。 しかし彼女に「もう戻ることはない。」と毎回言われてました。 ある日、「友人に相談をしていると一方的に気持ちを押し付けてていても彼女は振り向いてくれない」と言われ自分でも冷静に考えたらそのとおりだと思いました。 彼女に「いままでごめん」とあやまり彼女も「こっちこそごめん。幸せになってね」と返してくれました。 そして今は連絡するのをいっさいやめて数日たちます・・・ ですが彼女のことがやはり好きですし復縁したいと思っています。 毎日夜になると彼女のことを考えてとてもつらいです。 そこでみなさんの私と似たようなケースの復縁経験談、復縁を考えていた時に気を紛らわすためにしていたことなどを聞かせていただきたいです。そして僕はこれからどうしていいのでしょうか?男性、女性どちらの意見もききたいと思ってます。 ちなみに私も彼女も高校3年です。よろしくお願いします。

  • 女から振った場合の復縁について。

    よく男性から振った場合の復縁率は高いといいますよね。 しかし、女性から振ったのに、復縁というケースはほとんどないんでしょうか? 私は女で自分から振った彼と、半年振りに再会し復縁したいと思うようになりました。 よく連絡もとっていて、今は友達として付き合っていますが、男性は女性から振られたらもう復縁したいと思いませんか? 男性の方がプライドが高く傷つきやすいと言いますよね。。。 みなさんの周りで、女性が振った場合で復縁したケースってありますか? 彼からは「今は恋人よりも友達としての距離感がいい気がする」と言われています。

  • 復縁をめざすには・・

    http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3472302.html 前回質問させていただきました。 回答をしてくれた皆様本当にありがとうございました。 皆さんに意見を参考にして、とにかく今はまだ彼女への思い(恋愛感情なのかただの情、または寂しさや執着心かは正直わかりませんが)があるので、復縁に向けて前に進む努力中です。 その後のことでまた悩み始めてしまって、また率直な意見をききたいと思い投稿させて下さい。 振られて約3週間。 確かに当時よりは若干精神的に落ち着きました。 彼女との関係は相手からの要望通り、付き合っていた頃並もしくはそれ以上のメール電話が続いています。 世間話8付き合っていた頃の話2くらいの割合でしょうか・・・ 私の態度は自分でもかなり変わったかなーと思うほど相手の気持ちになって物事を考えられるようになったと思います。 実際彼女からも、この3週間でずいぶん変わったね。と昨日言われました。 しかしやはり彼女の中では今の時点での復縁は0%の模様。 会話の中で「今は愛情を注ぎ込む相手がいない」や「私は片思いでもいから誰かをスキじゃないとだめみたい」と。。 でも「俺必要?」と聞くと即答「必要」と言ったり、毎日のメール頻度(50往復くらい)ほぼ毎日の電話とか。 毎日が情緒不安定で欝→躁のループです。 今現在確実に分かってることは 自分=復縁希望。(彼女は知ってます) 彼女=今は友人以上恋人未満?希望。 彼女は17~20歳までという多感な時期に私という固定な付き合いをしたため、おそらく私とは違う意味(恋愛感情否)で私に対する執着心があるのかなぁと思ってます。思いたくないんですがね・・・ 私は復縁したいので、そうなるとこういう関係のままだと 彼女の新彼が出来たときに一気に連絡がなくなるか、逆に完全に「彼氏」というカテゴリ外の存在になって恋話とか相談相手にされてしまうか・・そんな気がします。 復縁希望の私の態度は、まだまだ好きオーラ全開で接しています。 今まで愛情を注げなかった分取り返すよな気持ちで・・(別れ際にそうしてと言われた) 彼女も腕を組んできたり、帰り際のハグも以前のまま。 もちろんキスやHはありません。 一度だけ2人でカラオケに行き、一杯づつ飲んだ帰りに抱きついてきてキスされましたが、直後の電話で凄く後悔してました・・ 自分の寂しさから酔った勢いでしてしまったと。。 実際されているときは自分かなり冷静で「あぁ、、この行為は絶対に愛は無いなぁ」と感じましたし・・・ 実際。。 このような関係を続けて復縁はあるのかと性懲りも無く毎日考えてしまって・・・ やはり一定期間距離を置いた方がお互いの存在価値を確認できるような・・。でも彼女はそれを拒む。 ここは (1)自分の復縁願望の為に、メール電話放置で一定期間放置で新たな 体験をお互いしてみる。 (2)メール電話は頻度はかなり落として恋愛感情をかくしつつ完全に友人として接する。 もしくは、 (3)このまま友人以上恋人未満の関係を続けて彼女が認めてくれるまで気長に待つ。 (1)はやはり自己中なんでしょうね。 自分の復縁の為に、また彼女の気持ちを無視しての復縁方法かな。。 悩みます。 3週間前に自分が変わってから復縁!と決めたのにもうこんな考えをしてる自分に「まだ全く変わってないな・・」と思う気もします・・・ 実際女性側の意見として 振った相手からこのような好意のある態度で表されて、再度また付き合ってみたい。。という感情が起きるものなのでしょうか? お時間があるときで結構です。 辛口率直な意見歓迎です。 どうかこの不安定な精神状態の自分に渇を入れて欲しい心境です。 長文失礼いたしました。