• ベストアンサー

スポーツ志向タイヤの選び

DNA GPについて調べていたのですが、評判は悪く型落ちに加え静寂せい、 性能はSドライブが一枚上手、と下記の価格差2万円と比べ悩んでしまってます。 (購入予定のホイールタイヤセット価格) 185/55/15 DNA GP 51,000 LM703 60,000(参考で) Sdrive 71,000 (質問) フィット(1.3L)で急加速、急カーブと軽いスポーツ走行を楽しみたい と思っています。そこでDNA GPとSドライブを性能の優劣を理由に比較 したら私の使用条件に合うのはどちらでしょうか?  また、あえてLM703選んで195/50/15にしてグリップ力あげて楽しむ のもありでしょうか?  195/50/15をS・GPに選ぶのは燃費が落ちて自己満足だけでしょうか? DNA GP(について調べたことです) 高速・路面状況でハンドルが取られ安定しない Sドライブよりも騒がしい サーキットでもそこそこ使えた、 急にグリップしなくなるので危険! お返事いただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlboss
回答No.1

>そこでDNA GPとSドライブを性能の優劣を理由に比較 >したら私の使用条件に合うのはどちらでしょうか? お乗りのフィットのサスペンションが許容する範囲がわかりませんので、明確な回答は出来ません。 一つアドバイスをするなら、タイヤの能力は高ければ良いと言うものではありません。 サスペンションの能力の限界を超えると非常に乗りにくくなり、楽しむどころか苦痛すら覚えます。 Sドライブは評判がいいです。 買って損はないでしょう。 タイヤは一度買ったら長く使うので、迷うなら少しでも良い方を薦めます。 が、DNA GPが不人気だったのには、ちょっとかわいそうな理由があります。 それまでのヨコハマのタイヤ(このクラスのスポーツ系)は、M7Rというタイヤでした。 これがやたらと硬いタイヤで、とにかく刺激的。 ハンドルを切ったときの反応はやたらとシャープで、騒音だってものすごい、かなり汗臭いスポーツ路線だったんです。 そういうものを求めるファン層が、ヨコハマのM7Rを買っていたのですが、その後継タイヤが「静か、しなやか、エコ」では不満噴出だったわけです。 >また、あえてLM703選んで195/50/15にしてグリップ力あげて楽しむ のもありでしょうか? 無しです。 これは多くの人が誤解していますが、タイヤの性能を求めるなら銘柄を変えればいいんです。 サイズを変えるということを安易に考えてはいけません。 自動車の構造に手を入れると思ってください。 (最近はどんな店でもやたらサイズ変更を薦めてきますが、儲かるからです) また、703ではあなたの用途に合いませんので【自分の車のサイズではなく、且つ用途に合わないタイヤ】になるだけです。 あなたが例えばグリップを最大限求めるとして、考えうる最強のタイヤを履き、それに応じてサスペンションも強化した。 でもまだ足りない・・・・・・ここで初めてサイズ変更です。 でもその前にサスペンションなどに手をいれる段階を経験していることからもわかるように、タイヤ銘柄だけで十分な効果を得られます。 >195/50/15をS・GPに選ぶのは燃費が落ちて自己満足だけでしょうか? 燃費はグリップが上がれば落ちます。 今のサイズでも。 ともかくサイズ変更は無用でしょう。 >高速・路面状況でハンドルが取られ安定しない >Sドライブよりも騒がしい >サーキットでもそこそこ使えた、 >急にグリップしなくなるので危険! 個々の経験は、話としては説得力がありそうに思えます。 が、十人十色どころじゃない多数の環境、車、ドライバーの水準などなど、同じタイヤでも全く逆のことも多々おきます。 一つのメーカー内で迷っている場合は、メーカーの説明で十分わかります。 メーカーを超えた比較は無理ですけどね。

CAPPUKU
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 私の拙い質問に経験、知識のある意見を聞けて迷いが飛んでしまいそうです。 外見ノーマルですので、まずタイヤから変えて、次に (J'S RACING FIT スポーツサスペンションキット) にしようと思ってます。節約していけばSドライブにも手が出せそうです。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• MI9999
回答No.2

堅い事は抜きに、えらく感覚的に思う事なので、あまり気にしないで下さい(^_^;) 個人的には、値段的にもDNA GPでは無いでしょうか・・・そもそもパターンがスポーツっぽくてカッコイイ。 予算的に可能であれば、インチアップして扁平率を下げた方が良さそうに思います。インチアップ+低扁平率は効果大です。タイヤのブランド云々より体感で随分違います。 そして何より見た目がカッコイイ・・・(^_^;) 燃費・騒音・タイヤの摩耗等はスポーツ走行とトレードオフだと思います。 車両のバランス云々は、よほどのスポーツカーかサーキット走行等でもしない限り体感できない範囲だと思います。 それよりも、純正サイズからサイズ変更を行った場合の4輪アライメントの調整の方が重要だと思います。

CAPPUKU
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 Fitに16インチ履かせると195/45/16になって見た目バッチリですね。(^^)最初の候補がそうでした。 でも店側だとGPのラインナップがなくて、ピレリ・ドラゴンが一番安いタイヤになるんです。 このタイヤのことメーカー情報も含め調べてみたくなりました。 スポーツ向けなら185/55/15で十分とも聞いていて、ゆっくり選り分けていきたいです。 アライメントは、サスキット入れた後ディーラーにお願いする予定です。