タイヤ交換時に迷っている方へ

このQ&Aのポイント
  • タイヤ交換時期に迷っている方へ、ヨコハマDNA S.driveとブリジストンPlazy PZ-XCの比較です。
  • タイヤ交換時期に迷っている方へ、ヨコハマDNA S.driveとブリジストンPlazy PZ-XCの違いを解説します。
  • タイヤ交換時期に迷っている方へ、ヨコハマDNA S.driveとブリジストンPlazy PZ-XCの性能の比較です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤの性能の差

タイヤが交換時期に来て、交換しようと思っているのですが、2つの銘柄で迷っています。 ・ヨコハマ   DNA S.drive ・ブリジストン Plazy PZ-XC サイズは、185/55-15です。(車種は初期型のフィットです) この2つの銘柄だと、気にするほど性能の差は無いのでしょうか? この2つを選んだ理由は、 ・価格が1本1万円前後 ・ウエットグリップがそれなりにありそう(これより安いタイヤよりマシという意味合い) ・燃費に影響が出るくらい、ドライグリップが良いタイヤは必要ない ということです。 若干、ヨコハマノほうが安いのですが、やはりブリジストンのほうがイメージ的に性能が良さそうというのと、コンパクトカー向けのタイヤということもあり、Plazyにしようかと思っていますが、どちらも大差はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.7

Sドライプは スポーツ系タイヤです。 プレイズは、一般的タイヤです 現状 ECOタイヤ時代に入り ポジションが曖昧 アコードワゴンに プレイズ履いた奴の感想は  乗り心地は良いが ハンドリングが鈍る  曲がる 操る楽しさは スポイルされると聞きます。グッドイヤーLS2000みたいな感じの様です。 個人的には 一番嫌いなタイヤ 普通に走るなら エコタイヤ ブルーアースや 安価な純正交換的な ECOSなどがお勧め 少しグリップが 欲しい場合 fitRSなら Sドライプ か デレッザ 1.3or1.5なら TOYO DRBで安く済ませる事を お勧めします。 スポーツタイヤとうたい販売していますが 履いた実感は意外とノイズも少なくサイレント系 タイヤ重量も軽く意外と良いタイヤです。 注意:Fit(ホンダ車)は ボディーの作り込みの問題か タイヤノイスが他社車より 室内に入り込みます。なので Fitの上位グレードは サイレントタイヤが標準装備されています。 スポーツ系タイヤですと ロードノイズが増えるので Fitでは 相当気になると思います。 

T-34_85
質問者

お礼

ECOSは、履いていたことがあります。 が、あまりにウエットグリップは無いし、低燃費やエコタイヤと謳っていますが、特にそんな感じはありませんでした。 悪い部分(ウエットグリップが無い)ばかり目立ち、良いところと言えば、価格が安いくらいだったので、今回は少し価格を上げて、タイヤを選ぼうと思っています。 また、ブルーアースもホームページを見ると、低燃費を謳っており、ウエットグリップもそこそこあるような表記ですが、ECOSと大差がなさそうな印象です。 しかし、それならばプレイズも似たようなタイヤだと思え、プレイズもどうしようかと迷い始めました。 といっても、所詮は車がコンパクトカーなので、それほどタイヤ選びに慎重にならなくても、同じとも思えるところもあります。 もうしばらく考えてみます。

その他の回答 (7)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.8

私ならピレリCinturato P6を選びます。 ウエット性能と省燃費性を確保しつつ運動性能と快適性まで上手くまとめており、ピレリを メインで扱っている販売店であれば結構安く購入出来るからです。 ハンドリングとウエット性能に重きを置けばミシュランEnergy3が良いのですが、終販品なので 流通在庫に限られ・ロードノイズが大きいのでこのタイヤの良さに惚れ込んでいる人で無ければ お奨めは出来ません。

T-34_85
質問者

お礼

ピレリも良さそうと思って探しましたが、扱っている店が少なく、また価格も高かったために候補から外しました。 ミシュランのEnergy3も、メーカーのホームページで性能を確認すると、ウエット性能がCとなっており、4段階で下から2段階目だったために、どうかなと思っています。 さらにロードノイズが大きいとのことなので、ただでさえうるさい車なので、それも非常に気になるところです。 個人的には、PSのほうが良さそうにも思えました。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

重量が軽いコンパクトカーで雨天時にそこそこのグリップを求めるのならば 175 65 14 にインチダウンした方が遥かに効果的ですよ 幅広いタイヤ程 雨に弱いですからね 幅広タイヤの雨天は本当に怖いです

T-34_85
質問者

お礼

車が古く、いつまで乗るかわからない現状で、新たにホイールまで買うのは気がひけますが、インチダウンも検討してみます。 ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

今乗っている車にS.drive履いています。 もしフィットでその二択なら、迷わずPlayz PZ-XCを選びます。 理由としては、S.driveは安いスポーツ系タイヤで、グリップはそこそこいいものの、ロードノイズ・耐摩耗性はPlayz PZ-XCに劣ります。設計も古いです。 フィットくらいのパワーであれば、S.driveのようなスポーツ寄りのタイヤは必要なく、Playz PZ-XCのほうが全体的なバランスがよいと思われます。

T-34_85
質問者

お礼

候補にS.driveを入れたのは、おっしゃるように安いスポーツタイヤだからです。 スポーツタイヤと一応言えそうなタイヤなので、グリップ力もそこそこありそうだと思え、価格も手頃だったので、検討していました。 が、おっしゃるように、Playzのほうがバランスが良さそうなので、この2つならばPlayzにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

目が有る安物たいやで 雨の日に高速のICなどの急カーブでお尻がすべったり、 の様な運転をされる方なら 次回も安物タイヤをお勧めします 高性能タイヤは 性能が良い分 限界を超えた時には制御不能になったり

T-34_85
質問者

補足

ICは、その先の高速道路本線への合流レーンの短いところの話です。 たいしてパワーの無い車なので、カーブのところからある程度加速していかないと、本線合流時に60km以下くらいになりそうな時に、スピードを出すくらいです。 急カーブも、いつも飛ばしているという意味ではなく、他に人も車もいない郊外の道路で、どれくらいで滑るか確認と言うか、限界をある程度知っていたほうがいいと思うので、そういうことです。 その結果、安物タイヤは、あまりにもウエットグリップが無いことがわかり、今日のような大雨の時は安全を意識して、スピードをいつもより控えめにして、走行しています。 あまりにもウエットグリップがないので、価格や燃費のバランスも考えながら、いいタイヤを探しているところです。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

DNA S.driveとPlazy PZ-XCでは大差はないです。 (BSの方が割高な現実があります) ウェット性能が気になることがあったのであれば、 欧州ブランドのタイヤを強くオススメします。 日本のタイヤメーカーはウェットをあまり重視していなくて 大概、シミュレーション解析で賄っていますが、 欧州メーカーはウェット、ウェット、ウェットです。 ピレリなんかはドライ=ウェット同性能を謳ったタイヤを販売した位です。 一考してみてください。

T-34_85
質問者

お礼

価格コムで調べてみた限りでは、欧州メーカだと、ピレリとミシュランでは1~2銘柄しか見つかりませんでした。 評価も少ないので、タイヤの性能も良くわからないところです。 ただ、価格はブリジストンと変わらないので、検討はしてみます。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

個人的にはプレイズです。

T-34_85
質問者

お礼

やはり、そうですか。 価格が安いこと以外、S.driveはメリットがなさそうなので、この2つならばプレイズにしようと思います。 ありがとうございました。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

そう変わりは無いと思います ただ BSの方が強気なので タイヤ屋さんへの 卸値も高いのでしょうね 車が車ですので 国産タイヤなら どれでも良いと思います

T-34_85
質問者

お礼

>車が車ですので 国産タイヤなら どれでも良いと思います やはり、そうですか。 ただ、今までは、国産メーカーの中で一番安いタイヤを付けていたのですが、雨の日に高速のICなどの急カーブでお尻がすべったり、ロードノイズがひどかったりしたので、少し性能の良さそうなタイヤにしてみようと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どっちのタイヤが良いでしょうか?

    ホンダのフィットに乗っています。 タイヤの交換が必要となりいろいろ見てきました。 今のところ2つまで絞れました。 ヨコハマタイヤ EARTH 1 ブリジストン PLAYZ PZ1 どちらかにしようかと迷っています。燃費重視ならヨコハマ、静かならブリジストンといわれています。どのくらいそれぞれ差があるものなのでしょうか? すでにどちらかをはいている方、感想など教えてください。 タイヤのサイズは175/65R14 82H です。

  • 夏用タイヤについて

    アルファロメオ147に乗っています。タイヤのサイズは215/45/R17です。 燃費がよく走りの性能もいいバランスの取れたタイヤがあったら教えてください。 店で見たところ ブリジストンのPLAYZ PZ-X ヨコハマタイヤのEARTH-1 などがありましたがどうなのでしょうか よろしくお願いします。

  • タイヤメーカの性能差

    よろしくお願いします。タイヤが減ったので交換する事にしました。 私の車は1500ccのパートタイム4WDで、整備された国道と県道を、週に200Km程必ず走ります。また、酷道マニアなので時間を見つけては、時々山に走りに行っています。 大手タイヤ量販店に行くと、静寂性・耐久性・安定性でブリジストンを勧められました。私は、できれば安く抑えたいのでヨコハマが良いと思いましたが、「ヨコハマはサイドが減り易い」と言われました。今は車購入時のブリジストンを履いていますが、私はカーブでもあまり減速しませんのでブリジストンでも側面はよく減る方です。 次に常連の整備工場に行ってみると、「ブリジストンは値引きができないが、他社のタイヤならできる。例えばヨコハマでも静寂性・耐久性・安定性は、大型車でない限り大差はない。側面の減りも変わらない」と言われました。 私としては、静寂性・耐久性・安定性さえ同じならヨコハマにしたいのですが、みなさんの御意見をお聞かせください。

  • タイヤについて

    自分は近々、タイヤ交換を考えております。 そこで、どのタイヤがいいか悩んでおります。 転がり抵抗(燃費性能)とウエットグリップで悩んでおります。 転がり抵抗/ウエットグリップ 3A/c(ヨコハマタイヤ) 1A/b(ミシュラン) 上記の二つでどのレベルがいいか、回答ねがいます。

  • タイヤの性能

    現在ポテンザ(REO50A)215/45R18を付けているのですが 社外ホイールを買い替えるのに伴いタイヤのことでお聞きしたいのですが。 いまいち性能の差が分からなく・・・ 純正タイヤに不満はないので 1、純正と同じブリジストンのREO50Aを選ぶか 2、ヨコハマのアドバンスポーツ にするかで迷っているのですが この2つのタイヤ性能に違いはあるのでしょうか? 金額ははヨコハマのほうが安いので同じ性能ならいいのですが・・・

  • タイヤについて

    ミラターボ(L700S)に乗っています。 先日、タイヤのスリップサインが出たのでタイヤを 4本交換しました。 前はブリジストンの「GRIDII」でしたが、交換しに行ったら スポーツ系のタイヤはサイズがありませんでした。 今度はYOKOHAMAの「DNA ECOS」にしました。 他にはブリジストン「スニーカー」とミシュランの「XM1」しか 置いていませんでした。 まだ装着して間もないのですが、走行性能がとても落ちたように 感じます。 加速も悪くなったし、ハンドリングも「グニャ」っと感じられます。 しかし、乗り心地は柔らかくなって感じで、突き上げはだいぶ軽減 されたように思います。 今までのクルマもずっとスポーツ系(例えばブリジストンのポテンザ など)を履いてきて、エコタイヤは初めてです。 タイヤでこんなに違うとは驚いています。 「DNA ECOS」とはどのようなタイヤなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨコハマタイヤのEarth-1

    ヨコハマタイヤから発売された「Earth-1」というタイヤは驚くほど燃費が向上するんでしょうか? 燃費が良いのは、磨耗していない新品時の頃は良さそうですが・・・? よほどのグリップ志向のタイヤでない限り、タイヤって、新品の頃は、どんなタイヤでも燃費が向上している気がします。 又、あのトレッドパターンで静粛性能は如何ほどのものでしょうか? 例えば、ブリジストンのPlayzやダンロップのルマン703と比べたりすると、燃費性能や静粛性能はどんなものでしょうか? 既に装着されている方はいますか?もしインプレッションがあれば教えて下さい。 ちなみに215/50-17のサイズでは、普通の量販店での1本当たりの販売価格は平均どのくらいが相場なのでしょうか? 今のタイヤが磨り減ってきて、間もなくタイヤ交換をしないといけない時期にきております。 日産グロリア,215/50-17のサイズで、他にもお勧めのタイヤがあれば教えて下さい。 重視するのは、燃費良好→静粛性能→グリップ→長持ちという感じで、もちろん値段はそれほど高くないもの希望です。 なんか良い品を安く求める的な精神でたいへん申し訳ありませんが、助言お願いします。

  • ミニバン用タイヤの性能について

    トランパスMP4、トランパスLU、ダンロップENASAVE RV503、ヨコハマBLUEARTH RV-01、 ヨコハマDNA MAP ES340、ブリジストンPLAYS RV、ブリジストンREGNO GRVで低燃費順と静寂順を教えてください。同じメーカーなら高いモデルのほうがすぐれているのですかね?

  • 静かなタイヤはなにか。

    昨年の12月にタイヤを交換しました。車はワゴンR RR。純正のタイヤはブリジストンのポテンザ、サイズは155/55の14インチです。交換したタイヤはヨコハマのDNA ECOS ES300で同じサイズです。DNAdBが欲しかったのですが、サイズがありませんでした。前のタイヤよりはましですが、少し走行音が気になります。もう少し静だと思っていました。 色々なタイヤを経験されている方にお聞きしたいのですが、どのメーカーのタイヤが一番静だと思いますか。この場合グリップ力は多少落ちても結構です。 よろしくお願いします。

  • どのタイヤを選びますか?

    現在ステーションワゴンタイプの車に乗っており、春に向けて夏タイヤの交換を検討しています。 候補としては以下を考えておりますが、みなさまならどのタイヤを選びますか? 参考意見を聞かせて頂けますと助かります。 タイヤサイズ:225/40/R18(R16からインチアップしてます) ・ブリジストン REGNO GR-9000 ・ブリジストン Playz PZ-X ・ダンロップ VEURO VE302 ・ダンロップ LE MANS LM703 ・ヨコハマ DNA S.drive ・ヨコハマ Earth-1 ・ヨコハマ DNA db ES501 現在はダンロップ「LE MANS LM703」です。 同程度の静粛性と耐摩耗性を重視し、できればウェットグリプ性能がもう少しあるとよいかなと感じています。 価格は安い方がよいです。 車の使用のメインは通勤(片道25km)ですが、休みには高速道路を使った遠出も多いです。 他に、ミシュラン Pilot Preceda PP2も気になっておりますが、価格面、運動性能面で 上記の候補と比較しどのような感じでしょうか? よろしくお願いします。