タイヤ交換時に迷っている方へ

このQ&Aのポイント
  • タイヤ交換時期に迷っている方へ、ヨコハマDNA S.driveとブリジストンPlazy PZ-XCの比較です。
  • タイヤ交換時期に迷っている方へ、ヨコハマDNA S.driveとブリジストンPlazy PZ-XCの違いを解説します。
  • タイヤ交換時期に迷っている方へ、ヨコハマDNA S.driveとブリジストンPlazy PZ-XCの性能の比較です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤの性能の差

タイヤが交換時期に来て、交換しようと思っているのですが、2つの銘柄で迷っています。 ・ヨコハマ   DNA S.drive ・ブリジストン Plazy PZ-XC サイズは、185/55-15です。(車種は初期型のフィットです) この2つの銘柄だと、気にするほど性能の差は無いのでしょうか? この2つを選んだ理由は、 ・価格が1本1万円前後 ・ウエットグリップがそれなりにありそう(これより安いタイヤよりマシという意味合い) ・燃費に影響が出るくらい、ドライグリップが良いタイヤは必要ない ということです。 若干、ヨコハマノほうが安いのですが、やはりブリジストンのほうがイメージ的に性能が良さそうというのと、コンパクトカー向けのタイヤということもあり、Plazyにしようかと思っていますが、どちらも大差はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.7

Sドライプは スポーツ系タイヤです。 プレイズは、一般的タイヤです 現状 ECOタイヤ時代に入り ポジションが曖昧 アコードワゴンに プレイズ履いた奴の感想は  乗り心地は良いが ハンドリングが鈍る  曲がる 操る楽しさは スポイルされると聞きます。グッドイヤーLS2000みたいな感じの様です。 個人的には 一番嫌いなタイヤ 普通に走るなら エコタイヤ ブルーアースや 安価な純正交換的な ECOSなどがお勧め 少しグリップが 欲しい場合 fitRSなら Sドライプ か デレッザ 1.3or1.5なら TOYO DRBで安く済ませる事を お勧めします。 スポーツタイヤとうたい販売していますが 履いた実感は意外とノイズも少なくサイレント系 タイヤ重量も軽く意外と良いタイヤです。 注意:Fit(ホンダ車)は ボディーの作り込みの問題か タイヤノイスが他社車より 室内に入り込みます。なので Fitの上位グレードは サイレントタイヤが標準装備されています。 スポーツ系タイヤですと ロードノイズが増えるので Fitでは 相当気になると思います。 

T-34_85
質問者

お礼

ECOSは、履いていたことがあります。 が、あまりにウエットグリップは無いし、低燃費やエコタイヤと謳っていますが、特にそんな感じはありませんでした。 悪い部分(ウエットグリップが無い)ばかり目立ち、良いところと言えば、価格が安いくらいだったので、今回は少し価格を上げて、タイヤを選ぼうと思っています。 また、ブルーアースもホームページを見ると、低燃費を謳っており、ウエットグリップもそこそこあるような表記ですが、ECOSと大差がなさそうな印象です。 しかし、それならばプレイズも似たようなタイヤだと思え、プレイズもどうしようかと迷い始めました。 といっても、所詮は車がコンパクトカーなので、それほどタイヤ選びに慎重にならなくても、同じとも思えるところもあります。 もうしばらく考えてみます。

その他の回答 (7)

• OmniBook
回答No.8

私ならピレリCinturato P6を選びます。 ウエット性能と省燃費性を確保しつつ運動性能と快適性まで上手くまとめており、ピレリを メインで扱っている販売店であれば結構安く購入出来るからです。 ハンドリングとウエット性能に重きを置けばミシュランEnergy3が良いのですが、終販品なので 流通在庫に限られ・ロードノイズが大きいのでこのタイヤの良さに惚れ込んでいる人で無ければ お奨めは出来ません。

T-34_85
質問者

お礼

ピレリも良さそうと思って探しましたが、扱っている店が少なく、また価格も高かったために候補から外しました。 ミシュランのEnergy3も、メーカーのホームページで性能を確認すると、ウエット性能がCとなっており、4段階で下から2段階目だったために、どうかなと思っています。 さらにロードノイズが大きいとのことなので、ただでさえうるさい車なので、それも非常に気になるところです。 個人的には、PSのほうが良さそうにも思えました。 ありがとうございました。

noname#147110
回答No.6

重量が軽いコンパクトカーで雨天時にそこそこのグリップを求めるのならば 175 65 14 にインチダウンした方が遥かに効果的ですよ 幅広いタイヤ程 雨に弱いですからね 幅広タイヤの雨天は本当に怖いです

T-34_85
質問者

お礼

車が古く、いつまで乗るかわからない現状で、新たにホイールまで買うのは気がひけますが、インチダウンも検討してみます。 ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

今乗っている車にS.drive履いています。 もしフィットでその二択なら、迷わずPlayz PZ-XCを選びます。 理由としては、S.driveは安いスポーツ系タイヤで、グリップはそこそこいいものの、ロードノイズ・耐摩耗性はPlayz PZ-XCに劣ります。設計も古いです。 フィットくらいのパワーであれば、S.driveのようなスポーツ寄りのタイヤは必要なく、Playz PZ-XCのほうが全体的なバランスがよいと思われます。

T-34_85
質問者

お礼

候補にS.driveを入れたのは、おっしゃるように安いスポーツタイヤだからです。 スポーツタイヤと一応言えそうなタイヤなので、グリップ力もそこそこありそうだと思え、価格も手頃だったので、検討していました。 が、おっしゃるように、Playzのほうがバランスが良さそうなので、この2つならばPlayzにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

目が有る安物たいやで 雨の日に高速のICなどの急カーブでお尻がすべったり、 の様な運転をされる方なら 次回も安物タイヤをお勧めします 高性能タイヤは 性能が良い分 限界を超えた時には制御不能になったり

T-34_85
質問者

補足

ICは、その先の高速道路本線への合流レーンの短いところの話です。 たいしてパワーの無い車なので、カーブのところからある程度加速していかないと、本線合流時に60km以下くらいになりそうな時に、スピードを出すくらいです。 急カーブも、いつも飛ばしているという意味ではなく、他に人も車もいない郊外の道路で、どれくらいで滑るか確認と言うか、限界をある程度知っていたほうがいいと思うので、そういうことです。 その結果、安物タイヤは、あまりにもウエットグリップが無いことがわかり、今日のような大雨の時は安全を意識して、スピードをいつもより控えめにして、走行しています。 あまりにもウエットグリップがないので、価格や燃費のバランスも考えながら、いいタイヤを探しているところです。

• superski
回答No.3

DNA S.driveとPlazy PZ-XCでは大差はないです。 (BSの方が割高な現実があります) ウェット性能が気になることがあったのであれば、 欧州ブランドのタイヤを強くオススメします。 日本のタイヤメーカーはウェットをあまり重視していなくて 大概、シミュレーション解析で賄っていますが、 欧州メーカーはウェット、ウェット、ウェットです。 ピレリなんかはドライ=ウェット同性能を謳ったタイヤを販売した位です。 一考してみてください。

T-34_85
質問者

お礼

価格コムで調べてみた限りでは、欧州メーカだと、ピレリとミシュランでは1~2銘柄しか見つかりませんでした。 評価も少ないので、タイヤの性能も良くわからないところです。 ただ、価格はブリジストンと変わらないので、検討はしてみます。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.2

個人的にはプレイズです。

T-34_85
質問者

お礼

やはり、そうですか。 価格が安いこと以外、S.driveはメリットがなさそうなので、この2つならばプレイズにしようと思います。 ありがとうございました。

• ooooku
回答No.1

そう変わりは無いと思います ただ BSの方が強気なので タイヤ屋さんへの 卸値も高いのでしょうね 車が車ですので 国産タイヤなら どれでも良いと思います

T-34_85
質問者

お礼

>車が車ですので 国産タイヤなら どれでも良いと思います やはり、そうですか。 ただ、今までは、国産メーカーの中で一番安いタイヤを付けていたのですが、雨の日に高速のICなどの急カーブでお尻がすべったり、ロードノイズがひどかったりしたので、少し性能の良さそうなタイヤにしてみようと思っていました。 ありがとうございました。