• ベストアンサー

☆★京都に住んでいて、老人ホームを知っている人へ★☆

中学2年生の女の子ですっ♪総合の学習で、【老人ホーム】について調べてい るんですが、京都市内で、老人ホームがあるところを教えてほしいんですが…よろしくお願いします☆★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

老人ホームにも種類があって、特別養護老人ホームから有料ホームやさいきんはグループホーム(老人ホームの範疇かな?)などがあります。 調べのないようは、どういうことでしょうか。 もし、見学を考えておられるなら、直接いくより、区福祉事務所か社会福祉協議会にお願いしてたのんだ方がいいと思います。 なお、京都の老人ホームの歴史は古く、「日本最古」があったと思います。主にお寺がやっていたのですが。(もちろん、いまの老人ホームとは違いますが、高齢者入所施設ということで) 岩倉の実相院だったか、東山の悲田院だったか・・・。

satoppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆勉強になりました!

その他の回答 (2)

• 1969X1
回答No.3

こんなページもありますね。  ところで、グループホームは老人ホームとは性質が異なると思いますが・・・。  まあ、勉強です。どの施設がどんな性格を持っているのか、調べてみるのも良いでしょう。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~sisinren/map/index.html
satoppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪参考URL見させてもらいます★

• minatouri
回答No.1

京都府のHPの「シルバーインフォメーション」の「関係機関一覧」の中に養護老人ホーム・軽費老人ホーム・有料老人ホームなどの一覧があります.(参考URL)

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/korei/info/index.html
satoppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます★さっそく参考URL見させてもらいまっす♪