• ベストアンサー

老人ホームについて・・・

今学校で老人ホームの建物の工夫についてしらべています! っで老人ホームを造るときの法律とかありますか? うまくいえないんですけど… 老人ホームでは最低どんな設備が必要。などという法律又は決まりはありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haihaiok
回答No.1

老人ホームと言っても様々ですね。 施設によってお部屋の広さの規格も違います。 一般型と小規模生活単位型でも違います。 法律とは少し違うけど、基準は存在しますね。 さて、お勉強ですが 学校が求めるレベルによって答えが変わります。 建物の工夫を考えるのであれば、違う視点で考えるのも楽しいですよ。 貴方が素敵と思う建物を提案する。 こんな発想も勉強じゃないのかな? 詳細を調べて発表できるほど簡単なテーマではないし、もしも友達が調べたとしても正解には遠いと思います。 それほど種類が多く、基準が違うんですよ。 間違って発表するのならしない方が良いです。 さあ、理想・夢・希望する老人ホームを考えてみてくださいね。

その他の回答 (3)

• Trysn
回答No.4

老人ホームについて勉強したのですが、しっかり覚えていません。なので、こちらをご覧下さい。これで大丈夫だと思います。 http://yoshida-hospital.com/shourei/shourei46.htm 「老人ホーム」と言ってもいくつかの種類があります。特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホームなど。とりあえず、特別養護で引いたURLです。No.2さんのおっしゃるように住環境福祉コーディネーターの本や介護福祉士養成の本とかも参考になると思いますよ。 「建物の工夫」という観点からすると、ハートビル法のほうが求めるものに近いのかな、とも思います。分かりやすく書いてあったHPなので参考にして下さい。 http://info.pref.fukui.jp/shougai/ffmap/sisaku/heart/heart.htm

• kaigo2000
回答No.3

ぜひ、いくつかの老人ホームを見学してみてください。 私が見学してレポートしたものを参考URLに記載しておきます。 けっこう面白い老人ホームはたくさんあるのですよ。 みなさん、ご自分のロマンを持って、ホーム作り・運営にあたっています。 私にとっては、老人ホームは夢が沢山詰まった建物だと思っています。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kaigo-shisetsu.com/archives/2005/10/post_352.html
  • hanawa_m
回答No.2

設備と言ってもさまざまでしょうが 建物の基準については住環境福祉コーディネーターの参考書に目を通してみてはいかがでしょうか? 車椅子が行き来するためにトイレの・通路等、幅に規定があります 手すりの高さ、トイレの高さいろいろあります 主旨とずれていましたら申し訳ありません